リョウの近況

筆不精のリョウが親・子・兄弟・親戚・友人・知人・幼なじみ達と彼らの友人達にお届けする究極のエコ便りです。

最近のプラハ

2007-04-16 00:01:48 | チェコ共和国
こんにちは!

最近のプラハは雲一つない青空で本当に気持ちの良い日々が続いています。
金曜日(13日)からは毎日気温が25℃前後あります。

空は澄んでいて、公園には花がいっぱい咲き、木々は新芽の緑もいっぱいです。
今年は特別に何もかも一斉に咲いたという感じだそうです。
梅、桃、ソメイヨシノ、山桜、八重桜も咲いています。なんだか不思議な感じです。

街を歩いている人はみんな服装がバラバラです。タンクトップ、半袖、長袖シャツ、カーデガン、ジャンパー、コートなどを着ている人たちを見かけます。

日本ではあまりこんな光景は見かけませんがヨーロッパやアフリカではよく見かけます。
きっと肌の感覚が長い間住んでいる所の気温に適合してくるのだと思います。

タンザニアの地に初めて降りたときは4月の初め。当然私も夫も「あついね~」が第一声で厚手のセーターを着ている人を見てビックリ仰天したけれど(気温30度)2年目は28度で寒いと感じ室内の温度計が壊れているとずーっと思っていました。

その後デンマークに転勤し我が家で初めてホームパーティーを開いたときゲストの人たちがみんな「暑い、暑い」と言いだし温度計を見ると30度。
我が家ではそれが適温と思っていました。

暑くても汗をかかない爽やかな気候のこんなプラハは大好きです。
今度ブログを書くときは自分のPCからかな?
それではまた。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調に予定こなしています (ライフルマン)
2007-04-16 02:21:13
ドブリーデン!!

13日は銃の検査で、警察署まで、行ってきました。
毎年4月に、改造していないか、銃の特定番号が変わってないか、調べます。その前に銃の保管場所とか家の間取りとかガンロッカーの固定状態とか少し面倒ですが、仕方ありません。
車の1年目点検は、12日に終わりました。3時間待ちでした。あとは市役所関係のことだけです。

空気が乾燥していると、意外と暑さが感じられないのでは?ハワイではアロハシャツ有名ですが、背広でもあまり苦になりません。人間の身体は環境に順応できるように、なっているんでしょうね。

どこからやってきたのやら
    いかつい顔にやさしい目
    笑えば誰でもなつくけど 悪人どもには
    鬼よりこわ~い ライフルマ~ン
たしかこのような挿入歌だと思います。

新しい家楽しみですね。

くれぐれにも、怪我しないよう

ではまた
いよいよ新居ですね (つるち)
2007-04-16 21:04:59
湿度が少ないところが住みやすそうですね。
ホテル住まいも残り少なくなってきたようで、名残惜しくもあるのではないでしょうか?
新居に移ってしばらくは大変でしょうが、また、近況をお知らせください。
今日の関東は冷えました。3月の気候だとか・・・。}
お元気でお過ごしください。
新居 (らくーだ)
2007-04-17 03:50:11
お家が決まったようで、おめでとうございます!
今後のプラハでの生活拠点となるお家が素敵なところになるといいですね~♪
やっぱり引越しは最初が肝心!!ご主人様に言い負かせられないように色々買い足していってくださいね★
この機会に買わないとしばらくたったら買いづらくなりますよ~。
遊びに行くのがますます楽しみです!
残りのホテルステイも楽しんでください。
楽しみですね (千葉の奈美)
2007-04-17 11:15:37
こんにちは
長いホテル住まいから新居に移る気分は?
楽しみと片付けで大変だけどゆっくりやってね

私も新宿御苑に行ってきました。他の桜は散ってしまってましたが八重桜は綺麗に咲いてました。初めて行ったのだけど広くて綺麗でビックリです。行ったことありますか?長く住んでいてもいってない所も多いですね

亜紀子もオーストラリアに行ってしまいチョッピリ寂しいです
ではでは
新居おめでとう (宮崎のケイコ)
2007-04-18 09:39:34
今日は寒い一日になりそうです。
新居決まってホツとしました。
だんだんその日が近付いてきました。手持ちのお金は
どれくらい用意すればいいのか、カードで持っていけるのかとか 分からないことだらけです。
コインランドリーってあるのかしら?
余計なことばっかり考えています。
他のみんなは 落ち着いていて、電話もないんですよ。不安がないみんな・・えらいです。
おっ! (らくーだ)
2007-04-25 23:49:20
新しいチェコ情報を観ようと思いこのブログにきたら更新されてませんでした。
・・・そうか、引越しをしているのかっっ!

新しいコラムを読まなくてもチェコ情報がわかりました(笑)。
無事に引越しは済みましたか?
新しいお家の情報、楽しみにしてマース!

・・・チェコの掃除機は子どものしつけにもつかわれてそうですね。「おりこうさんにしてないと掃除機ですっちゃうぞ~!」
Unknown (さーちゃん)
2007-04-26 10:22:44
こんにちは
らくーださん同様・・・ブログの更新がされていないので「やっぱりリョウさん忙しくしてるんだな~」と思いました。一気に頑張りすぎないでね 一区切りつけて自分のパソコンを使えるのも間近 
プラハの情報 次回は写真付きかな
楽しみにしてま~す
関東地方は久々の

コメントを投稿