あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

子供のストレス

2014-06-30 08:09:58 | 日記
ストレスは、大人はもちろん、子供にこそ、多大な影響を及ぼします。

トラウマになるようなストレス!

例えば、長期に渡る虐待などは、大人になってから、脳出血や、心臓病を引き起こし、命を脅かすことがあるのです。

子供には、どんなことがあっても、まだそのことに立ち向かっていくだけの強い心と力はなく、虚しく、苦しみます。

小さな体で、小さな心で、苦しみます。

そして、それは大人になっても、トラウマとなり、心の奥深くに、住み着きます。

自分は、忘れたと思っても、心の中に、住み着きます。

大人になってからも、見えない影に、苦しみ続けます。

だから、親になったあなたは、トラウマになるようなストレスを、子供に与えないようにして下さい。

小さな子供にも、大きな大きな尊厳があるのだということを、知って下さい。

親の気持ちを一方的に、押し付けるのではなく、子供はどうしたいのかを、ちゃんと聴いてあげて下さい。

子供は、泣きながらでも、自分の気持ちを言えたことで、気持ちが、落ち着きます。

子供は、泣きながらでも、自分の気持ちを聴いてもらったことで、落ち着きます。

すると、その出来事は、トラウマになるようなストレスにはなりません。

それは自分の気持ちを言えたこと、自分の気持ちを聴いてもらったことが、自分の尊厳を、大切にしてもらったと思えるからです。

自分の尊厳を、大切にしてもらった子供は、大人になってからも、何事にも立ち向かっていける、たくましく生き抜いていける人に、成長します。

子供の尊厳を、大切にしましょう。

子供の話を、聴きましょう。

子供の気持ちに歩みよって、寄り添って、子供と一緒に、落とし所を、見つけていきましょう。





(○´∀`○)



 
毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします





↓↓↓







最新の画像もっと見る

コメントを投稿