あなたの想いはあなたそのもの

おばあちゃんの知恵袋!

時代による価値観の相違

2014-06-28 07:17:37 | 日記
自分たちの生まれ育った世代の価値観と、自分たちの子供の世代の価値観は、大きく変わっています。

それと同じように、自分たちの生まれ育った世代の価値観と、自分たちの親の世代の価値観も、大きく違うのです。

人はそれぞれに、生まれ育った世代の価値観を、背負って生きています。

自分は先進的だ、影響なんかされないとどんなに思っていても、知らず知らずのうちに、影響を受け、あなたの考えの中に入り込んでいます。

そして、知らず知らずに、あなたの背景にある世代の意識は、あなたに多大な影響を、及ぼしているのです。

そして、あなただけではなく、あなたが相対する相手の背景にも、大きな世代が抱える価値観が、背後にあり、影響を与えているのだということを、知って下さい。

そして、その価値観は、世代だけではなく、その世代の影響を確かに受けたその人の育った環境が、あるのだということを、忘れないで下さい。

そして、その人と、なかなか落とし所を、見つけることが出来ずにいる人は、その人ではなく、その人が育った世代や環境と、向き合っているのだと思って下さい。

その人が頑固なのは、その人だけのせいではなく、その人の時代のせいなのだと思って下さい。

あなたはその人と戦っているのではないのです。

あなたは時代と戦っているのです。

時代は頑固です。
相当頑固です。

でもあなたは負けないで下さい。

時代を切り開いていくのは、あなたです。

時代の上にあぐらを掻いている大きな価値観の相違に、負けないで下さい。

時代を切り開いていくのは、あなたです。

そう考えれば、あなたがその人を嫌いにならないですむはずです。

あなたは人は嫌いにならないで下さい。

あなたが戦うべき相手は、時代です。

時代という名の価値観の相違なのです!



  

(○´∀`○)

   


毎日を楽しく有意義に過ごせるような
さまざまな情報を発信しています

ブログ名
あなたの想いはあなたそのもの

下へスクロールして
ポチッとお願いします



  


↓↓↓





最新の画像もっと見る

コメントを投稿