ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 2日目ソーダーシャール(6/10)のこと後半

2012年06月18日 19時04分40秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 2日目ソーダーシャール(6/10)のこと後半

 ヘルシンキから船に揺られてムーミンパパ海へ行くの舞台になったという
ソーダーシャール島へ向かう。



 前日の波が残る揺れる船内で昼食をパクつく。
(海無し県生まれ海無し県育ちだけどなんでか船酔いしなかった。普段から頭ん中ゆらゆらしてるからか。)



 1時間半ぐらいでソーダーシャール島に到着。
灯台がいかにもムーミンに出てきそうな雰囲気。



 海風が吹く中、半そでで島の説明をしてくれたフィンランド人のねーさんにスゴ味を感じた。



 島にいる稀少な鳥が卵を温めたり子育てをする時期との事で静かに島を見学。



 灯台の中を登りながら島とか灯台についての歴史について教えて頂いた中で、
昔燈台守の子供が拾ってきた手榴弾を灯台から投げて遊んでいたら飛火して、
火薬庫が吹き飛んだって話が特に衝撃的でした。
(フィンランドの人達って穏やかなイメージだったから余計スゲーと思ったけど、
よくよく考えたら音楽のメタルとかも有名だし、ハジケたら結構な感じなのかもと思う。)



 フロア事に最近の方のオブジェとか絵が展示されてるのも楽しい。

 

 灯台のてっぺん。



 外を眺めるとムーミンパパ海へ行くに出てきたみたいな池とか、



水平線の先まで島々が浮かんでいて、改めてフィンランドにいるんだなぁと実感。
(Söderskär ya Ah Söderskär ya Söderskär ya って感じ。)



 小腹が空いてきた所で喫茶店みたいな小屋に移動して、パンケーキが登場。
ムーミンママが焼いたパンケーキもこんな感じなのかもと思いながら美味しく頂く。



 小屋の内にムーミンパパが座っていそうなロッキングチェアがあったので挑戦するも、
想像以上に後ろに反り返って、安全だと分かっていても腹筋が警戒しまくる。



 窓際に小さな灯台が飾られていたので持っていったムーミンのフィギュアを横に並べて撮影。
(お土産コーナーにも同じ灯台が売られていたので思わず購入。ムーミンと並べて飾ろう。)



 パンケーキでお腹一杯になったので、帰りの船が出発するまで島を散策。



 ムーミン一家がトコトコ出てきそうな雰囲気に癒される。



 同時に乗れるのが3人までの吊橋も渡ってみたけど縦横に揺れて面白かった。



 ヘルシンキへ戻る時間になり、又船に乗り込む。



 遠ざかる灯台と、



はためくフィンランド国旗をボンヤリ眺めながら



ソーダーシャール島を後にした。



 ヘルシンキに到着後自由行動になったものの、
勝手が分からなかったので同じツアーに参加されていた、
フィンランドなれされているオバさまにお供して、
スーパーで軽食を買ってそれをホテルで夕飯。



 ムーミンの世界観に沈みながら、
ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 2日目ソーダーシャール(6/10)のこと後半終了。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿