トーヴェヤンソン展

2014年11月02日 18時08分15秒 | moomin
横浜で開催中のトーヴェヤンソン展へ行って来ました。ムーミン以外の絵も色味が具合良くて和みました。
前にフィンランドで拝んだ絵もあってまたフィンランド行きたくなりました。

あと実生活だとここ何年かの遊びの煮凝りみたいな遊びの準備がボチボチ固まって来たのでもうちょいがんばります。

iPhoneから送信

枕元にムーミンショップの紙袋

2012年12月25日 17時05分16秒 | moomin
 無職になったらから今年はサンタクロースは来ないだろうと思っていましたが、



 朝起きると枕元にムーミンショップの紙袋が置いてありました。
(先日二子玉川のムーミンショップで買った物とそっくりだけど気にしない。)

 プレゼントを開けるとムーミンのクリスマスツリーで、
 自分の好みを大変理解されているのが流石サンタクロースだと思います。



(フィンランドで買ってきたムーミン屋敷と並べても結構デカイ)



 来年のクリスマスもセルフサンタクロースが出来るよう、
 就活もなんとかがんばりたいと思います。

ムーミンショップへ行ってきた

2012年12月23日 11時39分03秒 | moomin
 2012年12月22日のこと

 二子玉川のライズドッグウッドプラザにあるムーミンショップへ行ってきたのですが、
 置物とかキッチン用品とかインテリア系が充実していたのが印象でした。

 特にクリスマスツリーの置物にグッと来て思わず衝動買いをしたのですが、
 クリスマス辺りにセルフサンタクロースが枕元に置いといてくれると思います。



 後は、併設するコーヒースタンドでムーミンのラテアートを飲んでダラダラしているうちに午前中が終了。



 中野で友達と合流して、ヤミヤミでカレーを食べて、高円寺へ移動。

 メガヘルツショップでガチャガチャをして、(禍々しさがイカス)

 

 高円寺麦酒工房で昼間から飲んで、カラオケで喚いて今年の東京納めって感じでした。





フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活

2012年08月13日 16時08分51秒 | moomin
 先日宇都宮市美術館へ下道3時間半かけて行ってきました。
(帰省ラッシュなめててえらい渋滞だった…)



 具合の良い緑の芝を抜けて着いた先に、



「フィンランドのくらしとデザイン ムーミンが住む森の生活」。

 こないだフィンランドのタンペレ市立美術館へ行った時には貸し出し中だった原画や、
北欧デザインの家具やら衣類やらを観れて癒されました。(試しに座れる椅子がスゴい和んだ。)

 ムーミン以外のフィンランドの魅力にも触れられて、改めてまたいつかフィンランドへ行きたいなと思えました。

ムーミンを訪ねてフィンランドの旅で買った物のこと

2012年07月12日 23時01分11秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅で買った物のこと

 ソーダーシャール島で買った灯台の置物。
(手前のムーミンはソーダーシャール島へ連れて行ったやつで、
少し汚れたり傷がついたけど一緒にフィンランドへ行ったぜって感じがしてなんか良い。)



 ムーミンのすごろく。



 カードを引いてイベントをこなすって感じで遊ぶみたいだけどまったくルールが読めない…。飾って眺めよう。



 ムーミン屋敷の飾り。開くと三段に区切られていてムーミンの食玩を置くのに具合良い。

 

 ムーミン谷博物館やムーミンショップで買ったムーミンがらみの本。
ムーミンパパ海へ行くの現地版が買えたのが嬉しかった。
(ジャケ買いした狐の表紙の本は、北欧の動物たちみたいな子供向けの図鑑だったけど、なかなかモコモコした内容で良い。)



 ツアー参加者に配られた壁掛け。
(ソーダーシャール島な気分になれる。)



あとはムーミンの柄がついたペンやお菓子、布なんかをちょいちょい買ってムーミン分に満たされました。

 ムーミン以外だと、
ボス(母)から指令を受けたマリメッコ柄の布9mとか(コレが1番重たかった…。)



 アラビアのお皿(わりと大きめで何でも盛れるのが具合良い。)



 ヘルシンキの市場で添乗員さんが見つけてくれたハエ型のハエ叩き
(勿体無くてハエ叩けない…。)



 ヘルシンキの市場で見つけた狐の置物と、空港で衝動買いした狐のぬいぐるみと木のコップ
(木のコップにラム酒だかウォッカだかを注いで、北極星を見ながら飲んでしょっぱかったら
持ち主を飲み物系の熱さとか冷たさから守ってくれるとかなんとかいう願掛けを聞いたので、
アバウトにやってみたらしょっぱかったような気がしたのでバッチリな気がします。たぶん。)



 自分のお土産はがんばったけど、友達関係には渋く
サルミアッキ(フィンランドの方は好む味みたいだけど日本人的にはちょっとアレだなと思う人が多いらしい味のお菓子)
だけをばら撒きました。



(だいたいみんなオワァとか言って吐き出してたけど、わりと自分は食べられたのは何なんだぜ?自分の味覚がアレなのか?)

 そんな感じでムーミンを訪ねてフィンランドの旅で買った物のこと終わり。

ムーミンを訪ねてフィンランドの旅7日目ムーミンワールド(6/15)と8日目帰国(6/16)のこと 終了

2012年07月10日 21時53分11秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 7日目ムーミンワールド(6/15)と8日目帰国(6/16)のこと

 お昼まで自由行動って事だったので、朝食を軽く済ませてムーミンワールドへの準備をする。

 

 開園10時に間に合うように9時半頃にホテルを出発。



昨日通った道こっちだっけ?と思いながら適当に歩く。



森林を満喫しながらなんとなく歩いてたらムーミンワールドの入り口でツアーの参加者の方々と合流。



 橋を渡ってムーミンワールドに上陸。


(ニョロニョロの看板の右側がチケット売り場で左側が入り口。あえて二手に分ける理由が知りたい。)

 10時ちょい前に着いたので入口でちょっと待機。



 入場したらムーミン屋敷に向かいながら知人に手紙を出す。(自分んちには前日に投函済み。)



 開園直後のせいかムーミンたちが屋敷の前で集合していたのでまた構ってもらう。
(前日も屋敷の前に集合してたし毎日そうなのかな?)

 特にスナフキンが何気なく橋の上でハーモニカを吹いていたのが、ムーミン谷の日常って感じで良かったです。



 人がまばらなうちにフラフラ散策。

 タイムマシーン(?)。



 スナフキンのテント。



 前日は人目が恥ずかしくぶら下がれなかったハンモック。



ちょうど誰もいなかったのでソロっとはしゃぐ。



 フラフラ歩いているとムーミンと顔にダリっぽいヒゲを描いたねーさんが
手招きしているので、ノコノコ行くとムーミンと記念撮影が出来て、
写真現像してくれるんかな?と思ったら特にそんな風も無かったので謎イベントか?と思う。
(後で添乗員さんに聞いたら向かいに有料で写真を印刷してくれるお店があったとかで、
印刷して欲しかったよ!と悔やむ。たぶんねーさんは説明してくれてたんだろうけど、
自分の語学力だと鞄置いてムーミンと並んでーぐらいしか理解”不”能だった…。)

 そんな事とは知らずにのん気にニョロニョロを顔に描いて貰ってはしゃぐ。
(前日夕飯食べてた時になんとなくツアーの方と冗談まじりに顔にニョロニョロ描いて
日本に帰りましょうって話をしていたので描いてもらった。)



 そんな感じでのん気に最終日のムーミンワールドを満喫し、
ホテルへ戻りながらムーミンショップ近くの展示場でムーミンのイラストを観賞。
(場所を教えてくれた新婚旅行のにーさんねーさんに改めて感謝致します。)

 展示場のねーさんが英語かなんかで顔に描いてあるのは日本語で何て言うの?と
聞かれたのでニョロニョロと答える。逆に現地の名前も教えてくれたけど発音が聞き取れなかった…。
(たぶんジェスチャー的にそんな感じだった。)

 フィンランド国旗を眺めたり森林をフラフラしながらホテルに到着。







 集合時間まで少し時間があったので、ベリーのケーキをパクつく。



 集合時間になってナーンタリ(たしか)の空港へバスで移動。



 国内線でヘルシンキ空港へ向かう。
(国内線の飛行機は結構揺れると聞いたのでツアーのにーさんと大丈夫ですかねぇ?って
話をしてたら、フィンランド風のおっちゃんにあれは新しい飛行機だから大丈夫だよ
みたいな事を言われた。あと売店のオバちゃんに顔のニョロニョロをナイスタトゥーって
言われたけどあれか、ムーミンに浮かれたのん気な日本人って感じでからみ易かったのか?)



 あぁもう飛行機に乗ったら日本に帰るんだ…と思っていたら、飛行機のトラブルとかで、
飛行機が飛ばないかもしれないって放送が流れて、もしかしてコレはフィンランドにもう一泊できんじゃね?と期待していたら、あっさりフライト…。
飛行機は聞いてた程揺れなかったけど、地味にふわふわした乗り心地でヘルシンキに到着。

 出国手続きの所がえらい混んでいて、空港で買い物できないじゃんと思ったら、
日本人はこっちみたいな所が別にあってパスポートを機械に読み込ませてカメラ(?)の
前にボケーっと立ったら通って良いよって感じでスラスラ通過。
(先達の皆様に感謝致します。)

 あと最後の最後まで立ちはだかるムーミンショップ。
(ほんと最初から最後までムーミンムーミン。)



 帰りの機内ではツアーの方々と席が近いこともあり、わりとノビノビとしながら、
機内食を食べたり、ジュースエリアとトイレを往復しているうちのそれとなく日本に到着。



 皆々様と別れて電車で地元へ向かい、
顔にニョロニョロをつけたまま地元の蕎麦屋さんで、
せいろと野菜天重を食べて出汁分を補給。ンマイなぁぁぁ~~~!!

 ムーミンとフィンランドを満喫し退職旅行をやり遂げた感に満たされながら、
ムーミンを訪ねてフィンランドの旅7日目ムーミンワールド(6/15)と8日目帰国(6/16)のこと 終了。

ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと

2012年06月30日 17時24分11秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと

 朝トマトを食べて体調を整える。ちょっと体が重いながらもそこそこ良好。


 

 ガイドさんに連れられて、のそのそ歩いていたら唐突にムーミンワールドの入り口が登場。
(近くにムーミンワールドまであと何kmみたいな看板もなく、さも当然とあるのがムーミンぽい。)



 ムーミンワールドがある島まで橋を渡って上陸。



 数年前より憧れていた念願のムーミンワールドに入場。

 ムーミン居ないかなと探しながら奥に進むと、ムーミン屋敷が威風堂々。



 ちょうどムーミン屋敷の前でムーミン達が集合していて、駆け寄る大人たち。
(お子様たち以外でガチにムーミンではしゃいでたのは日本人の大人たちつー雰囲気でした。)

 ムーミン
 


 フローレン
 


 パパ



 ママ



 スニフ



 ヘムレンさんとフィリフヨンカ



 スノーク



 スティンキー(常に誰かにからみに動いてたからボケまくり…)



 ムーミンたちのモフモフっぷりに何この夢の世界。
(スナフキンやミイはきぐる…じゃなくてモフモフした外見ではなく、とても人間人間してました。)

 続いてムーミン屋敷をお邪魔する。

食卓、



台所、



それとなくご先祖様、



螺旋階段、



パパの帽子とママのエプロン、



フローレンの部屋?



パパの書斎等など。



 もう住みたい。ここでラクガキをしながら静かに暮らしたい。メルヘンに囲まれて人生を過ごしたい。
とか色々な願望が過ぎりながら癒されました。

 ムーミン屋敷を出てムーミンワールド内をフラフラ歩いていると、

 ヘムレンさんの家や、



スナフキンのテント、



ニョロニョロの群れ、



アリサとクラリッサの家、



モラン、



王様の椅子、



水浴び小屋とエドワード、



ひこうおにの看板、
(ひこうおにはムーミンワールド内にはいなかったけど、
ひこうおに好きとしては是非とも今後登場して頂きたいです。)



 小腹が空いたのでお昼をパクつき、またトマト分を補給。



 後はエンマ劇場でムーミン達のショーを観たり、
(ウェスタンなノリでムーミンとスティンキーが対決したり、
モランが無双だったりで何言ってるか分からないながらも動きだけでも面白かった。)

 ツアーのオバさま達とムーミンパパの出待ちをしたり、ドーナツを頂いたり、
タイムマシーンでどっか行っちゃったぜ的なショーをみたり、
ムーミンショップでグッズを買い漁ったり、

 フェイスペイントのお店で、暴れまわっていたのがやたら印象的だった
スティンキーを手の甲に描いてもらったりしました。



 大掛かりなアトラクションや派手なパレードはありませんが、
ムーミンの世界観を味わうにはむしろそれが良いって感じでした。
(ムーミン好きな方なら年齢問わずテンション上がると思います。
見かけたフィンランド人的なおっちゃんもムーミンと肩組んで写真撮ったりハシャイでたし。)

 そんな感じで4時ぐらいになったのでホテルに戻ろうと思った所、
(10時半から4時までひたすらムーミン達を追いかけてハシャイでたのでさすがに疲れた。)




橋で会ったツアーの方達が近くのムーミンショップに行くというのでくっついて行って
更にムーミングッズを買い漁りました。



 体力と財布が力尽きてフラフラと歩いてホテルに到着。



 フィンランドに来てから未だサウナ入ってないなと思い、
ホテル内のフィンランド式サウナに潜入。貸切状態で密かにはしゃぐ。

 水を熱い所にかけたら蒸気がバシャーっとなる程度の知識で挑戦したのですが、
思いの他そのバシャーってのが面白くて調子に乗ってじゃんじゃんバシャーって
やったらドンドン暑くなって10分もしないでサウナを脱出。
(後から入った人にしたら、暑くするだけ暑くしてバックれた迷惑なヤツだったのだろうか…。)
 でも汗というか体の内の水分が強制的に出てきて代謝してる感じが楽しかったです。
(手の甲に描いて貰ったスティンキーは、この時汗と一緒に流れちゃってなんか儚かった。)

 夕飯の集合時間になったのでホテル内のレストランへ移動。

 ツアーの方達とムーミンワールドの話とかツアーで巡ったあの場所が良かったとか
署長さんがやたらと北欧美人だったとか話しながら夕飯をパクつく。







(なんか冷静に見直すとビュッフェで鮭食いまくりだな。)

 お腹一杯になってまた解散となったので、ホテルの船内を探検したりしてたら日か沈み始め、



ウトウトしてきたので部屋に戻って健やかに就寝して、
ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 6日目ムーミンワールド(6/14)のこと終了。

ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 5日目タンペレ(6/13)のこと

2012年06月25日 20時55分43秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 5日目タンペレ(6/13)のこと

 血の入った黒いソーセージが名物だと聞いたので朝から挑戦。
舌の先から胃の奥まで濃いいレバーペーストみたいな風味に満たされて、
一口で返り討ちにあう…。アルコールがあればあるいは…。
(同じツアーのねーさんも同じような反応だったし、フィンランドの洗礼って感じなのか…。)

 

 集合時間までフラフラホテルの近くを散策。



 なんかオブジェ的なものと、



製紙工場が多い街なのか?と思う。



 建物を眺めて散策終了。



 集合時間になりツアー出発。

歩きながら市場とか通りを説明して頂きながら、ムーミン谷博物館に到着。



 入り口にたたずむムーミン。



 ひそかにはしゃぐ。



 博物館では、ムーミン屋敷のドールハウスの密度に
作ってる時楽しかったんだろうなぁと思いをはせたり、
小説の表紙や挿絵の原画に癒されたり、黒いムーミンを拝めたりで、
ムーミン分に満たされました。
(特にボートをこぐ黒ムーミンの絵と、長い絵の隅に座るひこうおにに引き込まれた。)

 あと奥にあったお子様向けの遊び部屋みたいな所(撮影可コーナー)で、
誰も居ない事を良い事にひそかに輪投げをしたり、(1個も入らなかったけど。)



あえて狭いドアから出入りして遊んでました。



 ムーミン谷博物館の余韻に浸りながら、フィンレイソン工場跡地のショップへ移動。



 到着後自由行動になったのでムーミングッズを少々買って、街をフラフラ散策。
狐の表紙に釣られて本をジャケ買いしたりしているうちに、小腹が空いたので市場で甘いパンで昼食。



 さらに市場で一緒になった同じツアーの方が食べていたシナモンロールが美味しそうだったので思わず購入。



 甘味で体力回復したので、ムーミン谷博物館隣のムーミンショップで自宅用にハガキを書いて、
再びムーミン谷博物館に入館。
(添乗員さんがムーミングループって受付の人に言えばもう一回入れますよと言われたので、
ムーミングループおーけー?つって再入館。)

 ムーミンな世界に沈んで和やかな時間を過ごす。

 というか和み過ぎて自宅用に書いた手紙をどっかに落としてヤッベ!となったものの、
探しても見つからないので、きっとムーミン谷博物館に来るような人なら拾って投函して
くれるだろうと開き直ったら、同じツアーのねーさんが落ちてたましたよーと届けて頂き、
あぁムーミン谷だなと思う。
(大変キートスでございました。お陰さまでその後投函したハガキは無事に自宅に届きました。)

 ムーミン谷博物館を後にして、少し近くの教会とか街中を廻っているうちに集合時間。



 最終目的地のムーミンワールドがある、ナーンタリへバスで移動。3時間ぐらいのどかな景色が続く。



 ホテルに到着後、ツアー人数の関係とかで、普段より良い部屋というか船の部屋に通されてマジかよ?と面食らう。超船。



 ホテルで自由行動になったので、とりあえずなんか食べようとホテルのレストランにダラダラ入店。
フライの盛り合わせらしいものの小と野菜のパスタを注文。

 出てきたフライが小なのに小じゃない…。



 この時団体行動をしていると定期的に単独行動したくなる性分の周期で、
1人で入店しており周りに日本人客っぽい人居ないし、単独でフライに挑む事になる。
 果敢に挑んで半分以上食べた所で、同じツアーの方達が入店。隣いいですかー?と
来てくれたので、フライ助けてと言おうと思ったものの、ここまで来たら1人で完食したい
あまのじゃくが蠢き意地で完食。野菜のパスタが来た。

 野菜のパスタつーからには、なんかこうふんわりしてるのをイメージしてたら、
野菜なのに割とズッシリ、野菜の味が濃いのとチーズの存在感が中々のズッシリ感でした。完食。



 なんかここまでのツアーで摂取した平均栄養からすると、1日分を1食で食べたって感じでしたが、野菜不足な感じもしていたのでトントンだったんだと思います。思います。

 重くなった胃を引きずりながら部屋に移動。



 10時半頃に窓から夕日っぽい夕日観たのフィンランドに来て初めてか?と思いながら、
翌日のムーミンワールドに備えて就寝。



 そんな感じでムーミンを訪ねてフィンランドの旅 5日目タンペレ(6/13)のこと終了。

ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 4日目キヒオニの森(6/12)のこと

2012年06月24日 09時40分27秒 | moomin
 ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 4日目キヒオニの森(6/12)のこと

 朝ホテルでコーンフレーク的なものがあったので、何かけて食べるんだろう?と思いながら
なんとなく近くにあったベリーぽいものをかけて軽くパクつく。



 バスに乗ってキヒオニの森へ向かう。



 トイレ休憩を挟みながらボケーとバスに揺られて3時間かそこらで森に到着。



 用意して頂いたお昼をパクつく。







(パンを枝に刺して炙って食べたのが楽しかった。)



 お腹もいっぱいになった所で廃線になった線路で、



自転車っぽいトロッコで森に突撃。



 手足のレバーをそれぞれ前後させると進む感じが、通販の運動器具っぽいなとボンヤリ思う。
((森にビビリまくっていた(というかプンッキにビビッてた)自分は折りたたみの
長靴をはいたり重装備だったけど、実際はもっと軽い装備で十分だったっぽい…。
重装備なのに服装で浮くという矛盾!))



 なんとなくスナフキンがふらっと出てきそうな雰囲気に浸りながら1、2時間森を疾走。
(蚊の襲撃が地味に煩わしかったけど、虫除けのリングを両手に付けて
深めの帽子被っていたせいか、左手首を5箇所食われた程度ですんだ。)





 トロッコで森を満喫して、やかん珈琲と歯触りがキュッキュッするチーズを頂き一休み。





 トロッコ漕いでた時はテンションで平気だったけど、
我に返ったら普段の運動不足が祟ってか、手にマメモドキができたり、
内腿とか普段サボってる筋肉が地味に筋肉痛。少しはしゃぎ過ぎたかと思う。



 次に湖に移動して、イカダみたいな四角いボートみたいなので湖を遊覧。









 湖を満喫後森をチラ見しながら、ソーセージを焼きに焚き火に移動。



 ソーセージを焼く前に学校を改装したとかのペンションを見学してインテリアを羨む。
(もっとちゃんと自宅片付けよう…。)

 焚き火でソーセージを焼く為の道具があるのがスゲェと思いながら、ソーセージを焚き火に突っ込み、

 

案の定焦がす…。でも味は中々美味しかったです。



 森での遊びを満喫してタンペレのホテルへ移動。



 外は明るいけどもう9時過ぎだったので、翌日の準備とかをしてとっとと就寝。



 ちょいちょい摘んだソーセージとかが腹持ち良いなぁと思いながら、
ムーミンを訪ねてフィンランドの旅 4日目キヒオニの森(6/12)のこと終了。