平和を満喫させて貰った3連休

2014年07月26日 22時33分08秒 | 遊び
 7月19日20日21日広島のこと

レオナールフジタが好きなのですが、特に「EVE」が好きです。

上野の展示会で拝んで以来どこの美術館が所蔵してんのか気になっていて、
 やっぱフランスとかまで行かないとまた拝めないんかなぁと思っていたら、
 広島のウッドワン美術館が所蔵していると知り、半年前ぐらいに展示して
 いるか問い合わせた所、今は展示していないけれど展示が決まったらDMを
 送りますとの事で、そのDMがこないだ届いたので「EVE」を拝みに広島へ
 行ってきました。(前置き長い。)

そんな感じで広島初日

PM1:30ぐらいに広島駅に到着。
 お昼は新幹線の中で買った明太チーズせんべいを4個食べただけだったので、
 空腹のままホテルに荷物を預けて散策開始。

乗り方がよく分かんないまま目についた路面電車で街中へ向かう。
(一律160円の後払い式だったけど小銭がギリギリでヤバかった。)

稲荷神社の狐の石像が好きなので最寄りの稲荷神社に目を付けて稲荷町で下車。

稲生神社を参拝。

さすがに空腹と日光にやられて熱中症気味になってきたので、
 周辺検索で見つけたMio Barで前菜の盛り合わせみたいのを軽くつまんでエスプレッソを飲んで回復。旨し。

散策再開。

翌日の「EVE」に備えてひろしま美術館でレオナールフジタの別の画を拝んで癒される。

商店街へ向かう途中原爆ドームを拝む。

商店街周辺をぶらぶら散策。

気が付いたら夕方になってたので夕飯を求めてリストランテマリオへ。

アナゴの前菜・うにのスパゲッティ・太刀魚のメイン・スイカのデザートを貪る。旨し。

お腹一杯になったらどっと疲れが出たので、駅前のホテルまでタクシーで移動。
 翌日のレンタカー移動に備えて早めに就寝。

広島2日目

レンタカーで8時半に広島駅から出発。
 なれない土地での運転にビビりつつ、車内で1人水曜どうでしょうごっことかしながら1時間ぐらいで
 ウッドワン美術館に到着。

開館までまだ時間があったので近くのお茶屋さんでチョコケーキとコーヒーで朝ごはんを済ます。

美術館が開館したのでEVEに直行。小一時間EVE凝視。
 浮かび上がるEVEと背景の動物のメルヘン感で楽園を拝む。
 やっぱりレオナールフジタの画でEVEが一番好きだなぁと再確認し、
 後ろ髪ブチ抜ける思いでウッドワン美術館を後にする。
(EVEの複製原画でも良いから超欲しい。本当は原画が欲しいけど予算も管理も出来ないから我慢…。)

12時過ぎに広島駅に戻ってきて、
 そういえば広島焼き食べてないなぁと思いながら散策開始。

革細工とか系の雑貨屋さんをチラ見。別の雑貨屋さんのチラシとかを貰う。

ぶらぶらしてたらちょうど広島焼きのお店があったのでなんとなく入店。

ザ・ソースって感じだなぁと思いながら貪り、孤独のグルメっぽい気分になる。

塩分と水分を補給し、熱中症に備えながら雑誌で見た雑貨屋さんペンシルへ向かう。
 1階の雑貨を眺めてコーヒーメーカー欲しいなぁと思も財布と相談して我慢。
 3階もあるとの事で見せてもらったら、色味が好みな花瓶があったので帰りのパッキングも考えず購入。
 革の雑貨屋さんで貰ったチラシの雑貨屋さんも気になったので梯子に向かう。そんで迷いながら到着。
 フライパンとかカッケーと思いながらも、和む音色に惹かれて真鍮っぽい風鈴を購入。
 カウンター席でサイダーを飲みながらお店の人と話をするに、
 宮島のうえののアナゴ丼が美味しいとの事だったので最終日の予定に追加。

市内散策再開。

路面電車の行き先を見ずに適当に駅のほう行くかなと乗ってみたら全然違う所にたどり着く。
 とりあえず面白さ優先で、目についた雑貨屋さんとかスーパーをぶらぶら散策。夕飯用に桃のタルトを購入。
 訳分かんないながらも路面電車を乗り継いてホテルに到着。

最終日は朝早くから宮島へ行こうと決めていたので、夕飯を適当にホテルの寿司屋で食べて、
 買ってきた桃のタルトとヨーグルトとかを食べて就寝。

広島最終日

朝4時半に起床。
 5時半ごろにホテルをチェックアウトして荷物を預けて宮島へ向かう。
 宮島口駅に6時20分ごろに到着し、船への乗り継ぎ時間が5分しかなかったので
 走って船に乗り込んだ。

10~15分ぐらいで宮島に上陸。
 鹿がやたらと鹿。

厳島神社を参拝

ちょうど潮が引いてる時だったらしく、

海水がみるみる減ってった。

あと本殿拝んで杓子も買えたので満足。

ぶらぶら宮島を散策。時間が早かったせいか殆どのお店が準備中。
 早起きと駅から船へのダッシュがたたって燃え尽き気味だった所に8時半オープンの
 お茶屋さんを発見。ピザトーストとミックスジュースを貪る。旨し。

体力が回復したのでまた宮島をぶらぶら散策。
 9時半ぐらいに船に乗って宮島を後にする。

船を下りて駅へ向かう間に、前日雑貨屋さんで聞いたアナゴ丼屋さんの
 うえのがあったので、順番待ちの名簿に名前を書いて頂き、待合場所の奥の
 カフェでアイスコーヒー飲んだりしてぼんやり開店を待ち、10時半ごろに
 アナゴ丼と冷酒に沈む。旨し。

早起きしたにしても朝から食べすぎたなぁと思いながら、
 今度は路面電車で広島市街へ向かう。
 道中日本酒が回って寝落ちしながら45分ぐらいで市街に到着。

またぶらぶらしているうちに12時ごろになったにで、
 なんとなく目についた牡蠣屋さんで牡蠣を貪る。

食べ歩きばっかしているうちに帰りの時間が近づいてきたので、
 広島の〆としてにMio Barでカプチーノでを飲んで、ホテルから荷物を回収して帰路につきました。

そんな感じでEVEを拝んで、美味しいものを貪って、神社を巡って、呑気にぶらぶら散策して、
 つくづく平和を満喫させて貰った3連休でした。(良くも悪くもすぐ感化される。)