写真でつづる日々ブログ三昧  by まくろめ 

α7で OLDレンズでナンジャコリャな写り追求! コンデジで手軽撮影も追及

本命邪道レンズに PLフィルターを付けてみた

2023-05-03 | 邪道(OLD)レンズ

連休後半の始まりも 快晴  さわやかすぎて 肌寒い(#^.^#)

本日自宅待機的なのんびり PCの前で画像チェック  ワンコが時折ご挨拶に来る(おやつちょうだい!!)

 

流石にバラばっかり追っかけてると 撮影が散漫になる  こういう時は邪道レンズのお出まし

今回は α7 II  Meyer - Optik Görlitz Trioplan 2.8/100 に 

PLフィルター正確には CIRCULAR PL をくっつlけて  背景光ボケの出方確認をしてみた

結果は以下の画像

光ボケ  全開!!  ただいまいち輪郭外周がはっきりしないけど ご容赦を!!

 

 

 

はいこちらは PLを効かした画像  背景ごちゃごちゃ感が  だいぶ減少してしまった(とうぜんといえばとうぜんなのだが)

葉の表面 光反射が消えていることでも PLの聞き具合が見て取れる

おまけにホワイトバランスも 変化してしまった これはこれでの味だと・・・・

レンズへの光の流入が減少に伴って シャッタースピードも落ちている ISO感度をもっと落としてもよかったかもなどと・・・・

ただ風があったのでなどと・・・・  

 

花の新鮮さではなかなかの咲きっぷりでした

今回の邪道レンズは他に2本持参したが 圧倒的に 正道レンズ 80-400mmが多かった

画像掲載のための編集してます・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*************************************************************

画像編集にちょこっと飽きて・・・・ ひょんなことからWEBで 見積もりをしてみた

自動二輪の任意保険の年間金額・・・・・・・・  車とどれくらい違うのか

ネットでどこが安いか・・・・と調べ  会社はチューリッヒ(ZURICH) 

自動車の保険はここではない(一応明記しておきます) 

WEBから必要基本事項の入力を行って 3ケース 見積もり1・2・3と同時に表示できる

最初は適当に補償項目を選んで入力していたのだが、 項目指定の違いでどれくらい支払い金額に差が生じるのか知りたくなって

一旦ケース1.2.3 同じ補償内容にしてみた   見積もり表示結果がなんと  同額にならない  なぜでしょう??????

ということで 0120へ電話  オペレーターが 意外と早く応答に出てきた

なので これこれしかじか 同じ金額にならないのはなぜでしょう・・・・  端的に質問した

そうしたら補償内容の基本情報 補償指定項目を確認して・・・  金額を教えていただいたら  ケース1に該当・・・

オペレータも入力して確認した結果である・・・  がしかし金額が同じにならないのは・・・なぜ?・・・・しばらくお待ちください・・・

そこで・・・オペレータ曰く・・・ 見積書を発行してくださいときた・・・・ そうすればこちらでも確認できますと・・・・

こちらは言われる前に試したら・・・・・・・ なんと  個人情報を入力しろと・・・・表記された

 

そうなんです 見積書発行するのに個人情報を入力させるのです  以前自家用車の保険金額を調べるときも出てきたので  発行しなかった

顧客になるかならないかわからないのに個人情報の収集をするとは  けしからん(個人的な意見)

 

なのでこのことも伝えた・・・・・  同じ条件で違う金額表示されるとは  会社を信用するに足りないこと・・・そして

肝心なことに 同じWEBの画面で確認してなかったことが判明・・・・  ではこれからWEBで入力してみますのでお待ちくださいますか?

これには驚いた、  こちらが確認しようとしている今回の件の趣旨を理解していない。

ケース1.2.3同じ条件で なぜ違う金額なのか という最初の質問を 理解して対応していたわけではないのだ  これには あんぐり状態

これでは この会社を信用するわけにはゆかない・・・・   その旨を伝えて電話を切った!!!

 

もし契約するとしたら 返答で契約金額は聞いているので、それよりも一番安い金額のケースを選んだら その金額になるのだろうか・・・・・  などと 

悪用になっちゃうのかな??( ..)φメモメモ

まぁ~~ 同じ条件で3ケース  などといった入力はしないのでしょうが・・・ 一つ勉強になりました  試す価値はあると( ..)φメモメモ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿