nagisaの気まぐLEGO ☆(○´∀`○)ノ ☆

LEGOの記事を中心に、社会不適合ロックンロール鍵盤奏者が破天荒で廃頽的な日常を晒しますww。

★突然の鳥山 明先生の訃報…

2024-03-10 18:52:00 | 日記

漫画家の鳥山明先生が
急性硬膜下血腫のため
今月1日に亡くなったというコトを
3月8日にネットニュースで知り、

日本中…いや、世界中が
ショックと悲しみに包まれました。

nagisaも その中の1人です😂。



。。。。。






自分が物心ついた小学生低学年の頃は
ドクタースランプのTVやマンガに夢中になり




ドクタースランプの連載が終わってすぐに
ドラゴンボールが始まりました。

月曜日の学校帰りに週刊少年ジャンプを買って
ドラゴンボールを読むのが
本当に楽しみでした。


nagisaと同世代で
当時Dr.スランプ、ドラゴンボールに
影響を受けてないチビっ子は
間違いなくいないと思われます。


どちらも社会現象になるくらい面白かった。


🐉ドラゴンボールに関しては現在進行形で
今でも世界中で人気がありますもんね!






鳥山先生の代表作は
上記2つですが、
【ドラゴンクエスト】シリーズの
キャラデザインも鳥山先生ですからね〜!

ドラクエは、今で言うところの
【メディアミックス】を
ドラクエ初期の頃から
週刊少年ジャンプで煽ってましたからね〜😆!



週刊少年ジャンプの冒頭袋とじに
ドラクエ最新情報が定期的に小出しで
発表されるんです。




パッケージの画像、
新しいモンスター画像などなど…

とにかく鳥山先生の生み出すキャラクターが
敵も味方も本当に魅力的で
発売日までワクワクが止まりませんでした。

ちびっ子の射幸心を煽り
購買意欲を高めるジャンプ編集部の戦略は
本当に凄かったですね!

もちろんドラクエも社会現象になりました😅。



ドラクエも、
鳥山先生がキャラデザやっていなかったら
多分ここまで人気になっていなかったと思います😅。








ドラクエに関しては
パッケージ画像にお金を払っていたと言っても過言ではないくらい
素晴らしいイラストだと思います。

※もちろんストーリーも音楽も
最高に素晴らしいですけどね😅👍
誤解のないようにwww。


…そんなわけで
物心ついた幼少期の頃から20歳を過ぎるまで、

Dr.スランプ、ドラゴンボール、ドラゴンクエストの
黄金のトライアングルに囲まれて
鳥山先生の全盛期をリアルタイムで肌で感じることが出来た
超ラッキー世代だと思います💪😆。


…また、nagisaがLEGOで作るモノも
実は少なからず鳥山先生の影響を受けてるんですよ。

気づいた人、いるかなぁ〜😅⁉️





こういった寸足らずな
デフォルメ4ポッチカーは、、、





モロに影響を受けてますwww😅。




こういうミニメカだって、、、



やはり鳥山メカの影響から
なんですよ😅👍✨


…というわけで
nagisa同世代の人間は
どこかしこに少なからず
鳥山先生の影響を受けて
育ってきているわけですからね〜…


そんな偉大な巨匠が病魔に襲われて
突然この世を去ったこと、
本当に悔やまれます。


鳥山明先生の作品を見て育ち、
アラレちゃんや悟空から
夢や希望を持つコトの大切さと




どんなにピンチな状況に陥っても
苦難を乗り越え
逆境を楽しむコトの大切さを教わりました。


ここまで世界規模で沢山の人達に
影響を与えた漫画家っていたかな?
と思うほどに偉大すぎる先生の急逝が
今でも正直信じられないです。

時間の経過と共に
現実味を帯びてくるのでしょうか…⏳




鳥山明先生のご冥福を
心よりお祈りいたします。


沢山の夢や感動をありがとうございました🙇




鳥山先生の遺した作品やキャラクターは
これからも沢山の人達に愛され
後世に受け継がれていくと思います。






ドラゴンボールのコミックス全巻も
Dr.スランプのコミックス全巻も
どちらも今でも大切に所有している
nagisaでした☺✨















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ★ナギサイクロン号をもう1台つくります... | トップ | ★nagisa邸のLEGOがキャパオーバーでパンクゆえ、新た... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモス瑠偉)
2024-03-10 23:04:22
思えば先のトレードでいただいた
ブラックトロンのミニロボにしても鳥山先生のメカモチーフでしたねぇ…
僕めにしても以前に渚さんの作品をお褒めする際
「鳥山メカのような雰囲気」という言葉をよく使った記憶もアリ
また僕の博士ネタも「キャラメルマン的味わい」とコメントいただいたことをよく覚えております。
世界中そして僕らもよく影響を受けてきた鳥山先生の世界、これからも変わらず影響を受けていくことになるでしょうねぇ。
返信する
Unknown (makuhari-sound-machine)
2024-03-11 00:28:36
★デモス瑠偉さん

コメントありがとうございます😭👍✨

俺も瑠偉さんも間違いなく
Dr.スランプ&ドラゴンボール
ドンピシャ世代ですからね〜😂

やはり鳥山先生の描くメカの可愛いらしさやカッコよさは
心に響くものがありましたよね〜😂

少年時代、鳥山ワールドに囲まれていたのが
当たり前という認識でしたが
鳥山先生が亡くなられた今
はじめてその有り難みや尊さを再認識しています😂。
俺ら世代の感性は鳥山先生によって育まれたといっても過言ではないと思います。

鳥山作品の素晴らしいところは
世代交代ができているところも大きいですよね⁉️

野外の現場仕事で20歳そこそこの若い職人の兄ちゃんともドラゴンボールネタで盛り上がれるのは本当に凄いコトだと思いますよ。

それだけ鳥山作品は国を超え、時代を超えて
愛されているわけですからね〜。

nagisa世代は【就職氷河期🦣不遇世代】
なんて形容されますけど(笑)
就職だけにフォーカスしたらそうかもしれないけど
Dr.スランプ、ドラゴンボールなどの
ジャンプ黄金期のマンガを毎週📖読めて
ファミコン全盛期に
ハドソン全国ファミコンキャラバンに参加したり
ドラクエを初代からプレイできたり
LEGOの黄金期をリアルタイムで追従したりと
80年代の日本が1番アツいバブル期🫧真っ只中を
純粋無垢な心を持った少年時代に体感できた
超ラッキーな世代だと思ってますよ💪😊♬

そんな80年代に
少年娯楽のど真ん中から次々にワクワクするコンテンツを提供してくださっていた
偉大なる鳥山先生には本当に
心から感謝ですね〜…

これからもお互い、鳥山イズムを継承した作品をLEGOで作り続けていけるといいですね😉👍✨
返信する
Unknown (N)
2024-03-11 17:18:02
ドラゴンボール、大好きでした。
亡くなってしまったのは、どこかに頭をぶつけて、手術しても助からなかったのかなとも考えました。
なくなった病名が、外傷らしいですからね…
貴重な人を失った気分です。ドラゴンボールもドラクエも面白くて、よく観てました。よく遊びました。
ドラゴンボールは数年前、朝の時間帯に放送していたテレビだけのオリジナル版 ? も面白かった。ドラゴンボールスーパーっていうんでしたっけ ? ビルスとか出てくるアレです。朝の時間帯のはちょっと正式名が思い出せませんが…
返信する
Unknown (makuhari-sound-machine)
2024-03-11 19:18:29
★Nさん

ドラゴンボールほど、世界中の老若男女から愛された漫画アニメって
存在しないんじゃないですかね?
ドラゴンボールを嫌いという人を
この年齢まで見たことないです。

病気の件に関しては自分ら赤の他人の外野風情が語るのはおこがましいですが、
外傷+漫画家という睡眠時間を削る徹夜作業が当たり前の
超過酷な労働を何十年も続けてきたから
少なからず肉体的にも精神的にも
ダメージは受けていたと思いますよ…😂

偉大な巨匠を失ってしまった損失は計り知れませんね…

改めて、鳥山先生のご冥福をお祈りしたいと思います😂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。