「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

連山@朝日町(豚骨塩ラーメン)

2005年12月10日 | 豚骨ラーメン
連山@朝日町は、先日 EAGLE@朝日町 の時に前を通ったら閉まってたんですが、どうやら再開したようです。
そもそもこのお店は、三重県のラーメンおたくにて紹介されていたのをきっかけにお邪魔したお店で、豚骨醤油好きの私には外せないお店でした。
ところが桑名に支店を出してから、2chにて味が落ちたと噂されていたことから、ある日その真偽を確認しに行きました。
そこで喰らわされた仕打ちが、立って10分待った後に、座って30分(!)も待たされるというもの(怒
並んで待つのは少々我慢できるものの、座ってからの30分は待たせすぎ。
しかも食べたラーメンが塩辛く、かなり憤慨して帰ってきたことがあります。実はそれ以来行ってませんでした。

そんな昔の苦い記憶を胸に、少々緊張気味に入店。
遅い時間(午後10時過ぎ)だったこともあり、カウンターにすぐに座れました。
メニューを見ると、以前の豚骨ベースの醤油・塩・味噌ラーメンに黒ゴマ四川なるものが加わっている。
さらには、和風スープが新たに加わっており、醤油・塩・梅おろしがあった。
新メニューに心奪われそうになるも、ここは久しぶりということもあり、豚骨塩をチョイス。

もちろん最初はスープを一口。っん!なんか生臭い?魚介類の出汁なのか、磯臭いというか、塩というより潮って感じかな?とにかく違和感がある。
まずくはないが、うまいとは言えなくなっちゃってる。
具の煮卵はハイクオリティ。ただ、以前はトロトロと紹介されてて固かった覚えのあるチャーシューは、しっかりトロトロでしたが、やや醤油味が効きすぎか。
ウェーブのかかった麺は、固めで好感度高し。

開店当初の感動を思うと、はっきり言って伸び悩み。
そもそも味が落ちた時も多分原因はサイドメニューに労力かかりすぎたせいで、肝心のラーメンが疎かになったためだと思う。
だからこそ、向かうべき路線を固定して、下手なサイドメニューや商売っ気を出して失敗して欲しくないのですが・・・。
和風スープは食べていないのではっきり言えませんが、2種類のスープを作るのは大変だと思う。
私的意見として、またしても失敗しそうな予感。
もともと好きなお店だけに、クオリティの向上に力を注いで欲しいところ。
しばらくは温かく見守ろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿