「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

山岡家@鈴鹿(醤油ラーメン)

2008年08月22日 | 豚骨醤油ラーメン
最近会社へ出入りしてもらっている方で、ラーメン好きな方がいて、ついついラーメン話で盛り上がってしまいます。
その方から勧められたのが、山岡家。店舗としては、桑名と鈴鹿にあります。
かなりのオイリー具合とのことですが、そもそも『「こうめい」のとりあえずラーメンの地図…』でも訪問予定店舗として長らくマークしていたお店ですし、行ってみようと決心しました。
(ちなみに余談ですが、ラーメン地図上のマークで緑色は訪問予定店、赤色は閉店したお店となっています。普通は青色。)

山岡家といえば、24時間営業。
山岡家の「や」が「屋」ではなく「家」であるところから、横浜家系かなと思いましたが、微妙。
ただ、太麺・豚骨醤油・油が浮いてる具に海苔、食券制である点などは家系に見られる特徴らしい。

さて、注文したのは山岡家原点の味という「醤油ラーメン」。
と言っても純粋な醤油ではなく豚骨醤油。
注文時に麺の固さ・油の量・味の濃さを聞かれます。
今回は全て普通でしたが、それでも人によっては油の量が多く感じられるぐらいオイリー。
太麺とスープの絡みが悪い気がする。
これは見た目通り味が濃いわりにはコクが深くないからかも。
逆に見た目のわりに味が濃い目のチャーシューと太麺との相性はバッチリでした。

感想としては、ちょっとジャンクな感じで、ファーストフードという印象。
24時間営業の手軽さが利点ですが、それ以上は好みが大きく分かれそう。
ちなみに私は微妙。ベースの豚骨醤油味は好きだけど、コクが足りない点がマイナス。
特製味噌など他のメニューも興味があるので、いずれは再訪すると思います。


山岡家@鈴鹿  三重県鈴鹿市南玉垣町2318-1

【営業時間】
 24時間営業
【定休日】
 年中無休
【ホームページ】
 http://www.yamaokaya.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿