「こうめい」のとりあえずラーメンの日々…

三重のラーメンについてレポートしてます。
三重県内のラーメン屋さん情報募集中!!

China gourmet 錦飯店@桑名(坦々麺)

2008年08月16日 | 担々麺
ラーメンツアー二軒目の後、漫画喫茶でまったり。
さすがに二杯食べるとお腹はほぼいっぱいなのだが、三軒はしごを決め込んでいた手前、夜食としての三軒目に行くことは引くに引けない状況(苦笑
で、せっかく久しぶりのラーメンツアーなので、最後は私の行きたいところへ行ってくれるとのことで選んだのが China gourmet 錦飯店@桑名。
このお店は、「に負けてられない」のインディアナピーシーさんが三重県で非常におすすめしたい!と言う二軒の内の一軒(ちなみにもう一軒は、china優香樓@四日市)。

ところで、このお店がある場所は駅前のくせに分かりにくい(苦笑
路地に入ったところなのは色々確認してあったつもりが、最初の路地は全てのお店が閉まっており、その隣の路地では客引きに「いい女の子いるよ」って声かけられる始末。
やっと見つけたのはスナックの並ぶ路地の一角。
でも店の前に着いても半信半疑な店構え(失礼。

店は半分中華料理屋、半分飲み屋って感じ。
ただ、メニューはかなり本格的。
もちろん注文したのは坦々麺。

一口食べた感想は驚きというより他にない。
china優香樓@四日市とは真逆な店の雰囲気からは想像しがたい、理想的な坦々麺(重ね重ね失礼。
ドロッとした麺に絡むクリーミーなスープ、ゴマとナッツのコクと甘み。
ラー油の辛味と山椒などのスパイス感もしっかりしていて、これぞ坦々麺という味。

ひとつだけ気になったのは、エビ。
クリーミーでコクのある濃いスープに対して、水っぽさを感じさせてしまっている。

ただし、総合的にも三重の坦々麺ではベスト3に入ると思う。
うちの近くにないのが非常に残念で仕方がない!
深夜まで営業してるので、週末の仕事終わりに車を飛ばして行きたくなります。


China gourmet 錦飯店@桑名  桑名市寿町1-21-29

【営業時間】
 18:00~2:00
【定休日】
 日曜・祝日定休


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (インディアナ)
2008-09-06 13:14:52
こんにちはこうめいさん。
桑名で錦飯店をおすすめしましたが
他に桑名市内で
名駅のシャオグイライラの流れをくむ
來庵さんがおすすめです。
昼しかやってないのが残念ですが。

この間桑名を(徒歩やクルマで)発掘してたら
いっぱいいい店が出てきます。
ちょっと紹介したい店が3件ほどありますので
蓄積されたらまたサイトにてお知らせします。
返信する
インディアナさん (こうめい)
2008-09-07 09:15:27
コメントありがとうございます。

來庵さんは、他の方にもおすすめされていましたので、脳内行きたい店リストには上がっています。
ただ、お昼しかやってないのは行きにくくて、逆に錦飯店みたいに深夜営業の方がいいのですが。
しかしシャオグイライラの流れをくむということは、シャンツーダンダンミェンの本家の流れということですよね。
そしたら期待大です!

インディアナさんの情報を待って、桑名ツアーを組んでみようかな(笑
返信する

コメントを投稿