東京ディズニーシー 「 ミニーのトロピカルスプラッシュ 」
メディテレーニアンハーバーで行われる水撒きショーです。
向かって左から デール&チップ
手を振ってくれて可愛さ倍増。
この写真は、 水が掛からない遠い場所から 一眼レフカメラで撮っています。
カメラにも自分にも水が掛からないよう毎年極力務めておりますが、
こう見えても実は、 目の前で水が弾けるような臨場感あふれる写真も撮りたいという気持ちはあります。
今のように遠くの安全エリアから安心して撮影に専念できるのはとてもありがたい事ですが、
チップやデールが船を降りて上陸して思いっきり水を撒くエリアにもちょっと行ってみたい
と 今年は数年ぶりに思うようになりました。
そこで防水カメラと言いますか水中カメラなるものを買ってみました。
取り敢えずカメラさえ心配なければ、 自分に多少の水が掛かるのは平気です。
荷物は駐車場の車の中に置いてきています。
元々 水掛けイベントに関しては 早い時間からの場所取りをする計画はなく、 適当にショー開始時刻に合わせて行く程度。
その時点では水が掛かる人気エリアはもう後ろのほうしか空いていませんから 大して水も飛んでこない。
その位置くらいですと、 一眼レフをビニールカバーやタオル等で覆って撮影している方々も結構見かけます。
数年前までは私もそのタイプでした。
風向き次第ではカメラにもまとまった水が飛んできますし、 油断はできませんでした。
おかげさまで故障はありませんでした。
こうして今年は、
防水カメラを手に、 チップとデールが船から降りてくるザンビ前 ( 「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ 」前 ) へ。
水掛けでこの場所は本当に懐かしい。
着いたのは開始直前ですから もう大勢のゲストがぎっしり。
予想通り物凄く後ろしか空いていないものの、
チップ達はステージに上がるので 後ろからでもよく見えるだろうと甘くみていました。
しかし、
現実は色々と厳しい・・・。
普段の水なしのショーではこんな後ろに来たことはありませんので、 見当が大きく外れてしまったようです。
ハーバーの様子も船の様子も全く見えず、
冒頭 ホセとパンチートが出てきて喋っているその様子も何も見えず。
さすがにとても高い位置のミニー達の姿は見えましたが、
肝心のチップとデールは隙間からやっと時々見える程度。
念願の水が弾ける臨場感あふれる写真、 に近い物は撮れたかもしれませんが、 微妙・・・。
頭の中で描いていたイメージでは もっと透明な感じの大粒の水を撮りたくて。
多分それは、 至近距離からカメラめがけて思いっきり水を掛けられないと撮れないのかも?!
その場合、 カメラは問題ないとしても、
目の前で大量の水を撒かれたら確実に自分が悲惨なことに (・・・笑)
まあこんなに暑くて場所取りも頑張らない身分でそんな最前列の場所へはまず行けませんから実現はしませんけどね。
ありますでしょうか? 臨場感 (笑)
ん~・・・
どれも微妙。。。
望んでいた撮れ具合とは多分違う・・・。
そして、 一番の誤算。
チップ達はステージに上がるから、 列の後ろのほうからでも見えるだろうと思っていたら・・・ 大間違い。
・・・ ですよね、 恐らくこれは ある程度背の高い人が言える台詞。
前に居る方々全員が私より高い・・・。
チップがかぶっているバナナの王冠がかろうじて見えるくらいでした。
基本的にキャラクターは全身を撮るのが好きな私です。
一応ぎりぎり全身と言えるかも? みたいなこの一枚だけ、
奇跡的に隙間が生じた一瞬の時にどうにか撮れました。
チップがこちらを見てくれているような写真で良かった☆
途中で少し離れた場所 (「カフェ・ポルトフィーノ」前 ) に移動するデールに関しては、
ステージに上がっているはずなのに、 近くまで探しに行っても どこにいるのか全く分からず・・・。
水掛け自体を楽しみたい方々には
キャラクターが上陸するこのようなずぶ濡れエリアはちょうど宜しいですね。
逆に、 撮影第一の人には向いている場所とは言えない感じです。
撮るためには最前列または少しでもその近くへ行かなくては思うようには撮れません。
ということは、 結果的に物凄い放水に耐えなくてはなりません。
それ以前に、 まずこの炎天下に長時間の場所取りも頑張らなくてはなりません。
水掛からずに撮影だけしたい人には苦労の割合のほうが大きいと言えます。
水掛かるのも大好きで撮影もしたいという方であれば、
早くから頑張れば頑張るほど良い場所を確保でき、 欲しい水も大量に撒かれ、 写真も撮り放題。
この方達には いいこと尽くしですね。
やはり私には
おとなしく安全エリアから一眼レフで撮るのが一番向いている
という結論になりそうです(笑)
同じ立場の周りの方々も皆さんよく心得ていらっしゃるので、
他の人の撮影の邪魔にならないように、 頭より低い位置で控えめに小さく踊ったりしながら撮影なさっています。
密集した感じはなく、 風通しも良いです。
そうなのです!
人が密集し過ぎている大盛り上がりのザンビーニ前・・・・。
まるで人口密度の高い熱帯雨林地方に居るような感じ。
・・・ 息苦しくなりました(・・・笑)
ここに密集した人達の気合や熱気もかなり凄いものがありますし。
せっかく防水カメラを購入しましたので
次はディズニーランドで試してみます。
とは言っても、 水掛けショーの抽選にはこの数年間で一度も参加していません。
最初から、 安全な場外でと決めているからです。
会場内に入りたいという気持ちは今年も全くないです。
今のところ、 今年も抽選には参加しない予定です。
今年は防水カメラ持参ですので
パレードルートに出てくるチップやデールのすぐそばまで行ってみようかなと思っています。
「 ミニーのトロピカルスプラッシュ 」
全キャラクターは下記の記事に。
2724 (・´`(◆) 「 ミニーのトロピカルスプラッシュ 」 2016 【1】
それと、
ジェラトーニ・ワゴンに関するお知らせです。
なんと!
19日にディズニーシー・パーキングにてお披露目されたばかりのジェラトーニ・ワゴンが、
7月21日~27日まで 六本木ヒルズ ヒルサイドけやき坂連絡ブリッジ に展示されることになりました。
撮影可能です。
入場無料です。
ディズニーシー・ダッフィー公式サイトにも掲載されていますので、
実施時間などご確認ください。
http://www.tokyodisneyresort.jp/manage/duffy/160721_1/
7月30日からは
「 ジェラトーニの旅するアートギャラリー 」 が始まります。
ジェラトーニ・ワゴンが全国21都市を巡る予定です。
現時点で、 8月26日までのスケジュールが発表になっています。
皆様のお近くにも来ると良いですね!
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/gelatoni_wagon/
< ↓ どうでもいい追記になりますが・・・・ >
・・・ なんと!!
先程書きました、私が撮りたいと望んでいる 「もっと透明な感じの大粒の水」
が、 昨年の自分の写真にあるではありませんか!
昨年 撮れていたのですね、 理想の水の写真が。
自分で撮って自分で載せたのに、 特に記憶になく。
(
2489 (・´`(◆) 「 ミニーのトロピカルスプラッシュ 」 2015 【5】 )
・・・・ 既に昨年 一眼レフで撮れていた。
そうなのです、 この透き通った水の感じがとても好きなのです。
水だけに重点を置いてこれまでの写真を暇な時に真剣にあらためて見てみようと思いました。
从*´・_・`从 真子