明るい Fatherless Family

4年振り、実家のクリスマスローズ登場!

実家はクリスマスローズが群生しています。

自然交配でどんどん増えていったそう。

4年振りに登場!って、過去記事見たら実家の写真は2枚でしたね(笑)

 

控えめなスッポトが可愛い子♡

 

大株になった白花 ヽ(^o^)丿

 

すごく離れたところに優しい色もありました♪

種が飛んだのかな?

 

踏んでしまいそうなところにチョコンと咲いてた小さな子。

お顔を見たらブロッチがありました。

 

この子は花びら(ガク)がヒラヒラしていますね~

 

崖の上の方にシックな色味の株がありました。

撮るの大変でしたけど (;^_^A

 

母はあえて一重咲きに留めているそうです。

今悩んでるのは「黄色の花を足したらどうなるか?」だそう。

「植えたらいいじゃん、面白い色ができるかもよ」と無責任に言ってみました(笑)

 

 

あ、リトルジェムの植え付け完了!

形の良い苗木が届きました。

母がリトルジェムに一目惚れ・・・

妹宅用にもう1本注文することになりましたよ (*´∀`)クスクス


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88期間
@purin_july こんばんは。
コメントありがとうございます。

プリンさんは八重咲きがお好きなんですね🎶
母も八重咲きに惹かれつつ、
「ややこしくなるから止めとく」とwww

リトルジェムの葉はリースにしても素敵なんです!
今はまだ小さい木ですが、いずれ剪定する時には^ ^♡
purin_july
クリスマスローズ見事ですね~🎵
色んな種類があって楽しみがありますね
一重がお気に入りですか~私は八重が好きです
リトルジェムの葉っぱは光沢があって綺麗です
お花が咲くのが楽しみですね
makkoro88
@reihana2 reihanaさん、こんばんは。

最近はクリスマスローズが増えすぎて色んな方に配っています。
私も数年おきに株を貰うのですが、
増えるどころか無くなっていきます ^^;
…母のように上手くいきませんね。

リトルジェムの花が楽しみです〜
今のところ蕾が確認出来ないので、早くても秋でしょうか?
最初の開花は是非ブログに載せたいです。

コメントありがとうございます。
makkoro88
@yokohanagokoro こんばんは。

余った瓦を並べて棚田のようにしているんです♪
実家の瓦と我が家の瓦が混ざって色合いはめちゃくちゃなんですけど(笑)

友人が「こんなに沢山咲いてるの見た事ない!」と感激してくれます。
yokoさんも喜んで下さって嬉しいです♡
私も久しぶりに実家に行きました
\( ´ω` )/
reihana2
まっころさん こんにちは~♪
クリスマスローズは大好きな花です
こんなにも多くのクリスマスローズを咲かせているお母様は凄い!

リトルジェムの容姿端麗な苗木が届いたのですね
花が咲いたらアップしてくださいね
楽しみにしてますよ
yokohanagokoro
まっころさん
こんにちは^^
クリローさん、たくさん咲いてるんですね!
ビックリ(@_@)しました。
コメントにもありましたが、高低差を付けて植えると、見ごたえがありますね!お友達も楽しみにしているのが、頷けます。
たくさんのクリローさんをありがとうございました。
makkoro88
@fumiel-shima fumiel-shimaさん、こんにちは。

実家のクリスマスローズは少し高い位置に植えられるので、
お顔が見えやすですね。
・・・赤い子は前を向いて咲く種類かもしれません。
こちらに向いてるお花が多かったです。
一方の白花は完全に俯いて咲いており下から撮影しました。

母の友人と私の友人の数人ですが、
毎年クリスマスローズを楽しみにしてくださってる方がいます♪
崖の高低差を利用して上下にも左右にも広がって咲いてる景色は見応えがあると評判です(^^)

妹宅にもそろそろリトルジェムが届いてる頃でしょう。
母は妹から庭造りを依頼されてるんですよね。
(家を購入してからずっと何もしてなくて生垣と芝生があるのみ)
今回リトルジェムの実物を見て母の頭に何か設計図が浮かんだのかもしれませんwww

ご訪問とコメントいつも本当にありがとうございます。
fumiel-shima
まっころさん、おはようございます。

先ずは・・・
いつも俯き加減で控えめなクリスマスローズもこうして(群生)大勢集まるとまた違ったイメージも湧いてきますね。

まっころさんの訪問を喜びリーダーの指揮のもと、みんなが揃って少しずつ顔をあげ、少しはにかみながら笑みを浮かべて合唱しているように見えます。

中央でリーダーがしっかりと顔を挙げ、真っすぐにまっころさんに向かう姿に庭や崖周辺のクリスマスローズたちすべてが呼応して一体となったその歌声が聞こえてくるようです。

過去記事のクリスマスローズたちも本当にきれいですね。
いたずらに誇張する素振りもなく、ごく自然に表れた気品、奥ゆかしさのようなものが伝わってきました。

先日届いたあのリトルジェムの植え付けも終わったのですね。
今後が楽しみですね。
お母さんのお気に入り・・一目ぼれというのも嬉しいことですね。
妹さん宅用にもう1本注文とは・・・これまたいいですね。
いずれは姉妹宅での「リトルジェムの競演」が見られるのですね。

今日は朝からいいものを見せていただきありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事