明るい Fatherless Family

春分の日

庭の紅あんずにメジロが来てくれます。

いつもと同じく室内からガラス越しの撮影~

 

デジカメからスマホへのNFCワンタッチ転送を初めてやってみました。

なんて便利なの!!!

 

 

お彼岸ですがあいにくの雨模様&レディースデイ。

お墓参りもせずにゴロゴロしてたら、伯母のおはぎ届きました♡

あ、春はおはぎじゃなくて牡丹餅ですけど、 

私の母は通年「おはぎ」って言うので (#^^#)オハギ


ランキングに参加中。ポチッと応援お願いします!

コメント一覧

makkoro88
@fumiel-shima こんばんは。

「楯築遺跡」初めて知りました💦
画像をいくつか見ましたが、あの石の並びは見た記憶がないと思います。

あ、「造山古墳」は小学校の遠足で行きました。

岡山は掘ったら何かしら出る地域なので(笑)
予定してた工事がとん挫してしまうことも多々あります。
県営総合グラウンドでまた何か新たに出てきたようで・・・
一通り調査を済ませてから埋められましたよ (;^_^A


確かに旧地名には「前、中、後」が付きますね!
今まで意識してませんでしたけど面白いです!!!

是非是非いつか岡山にいらしてください(^^)/
「びっちゅうのまっころ姫」笑いましたwww
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

最近ある番組で倉敷市の「楯築遺跡」のことを知りました。
そしてあの巨石を傍でじっと見つめてみたいとも思いました。
まっころさんの近く(?)の岡山総合運動公園(岡山県総合グラウンド?)の近くにも弥生時代の(津島遺跡でしたっけ?)
遺跡がありましたね。

子供のころから歴史や城が好きでしたし、遺跡などにも関心、そして興味がありましたのでちょっとわくわくもしながら岡山と倉敷は近いのでまっころさんも訪れたことがあるのかもしれないと思いながら見ていました。

倉敷の由緒ある街並みも観てみたいものの一つです。

また岡山県にも有名な城や数多くの城址、城跡などがありますね。
まだ日本百名城すらほんの一部しか訪れていない私ですが、いずれは岡山城、備中松山城、鬼ノ城、備中高松城などへも行ってみたいと思っています。

岡山県の旧国名の備前、備中や備後(広島)、北信越の越前、越中、越後、九州の豊前、豊後、肥前、肥後、東北の陸前、陸中、羽後「前、中、後」などがついている地方の呼び方も面白いですね。

タイムスリップをすれば「びっちゅうのまっころ姫」「みまさかのまっころ姫」などと呼ばれているかもしれませんね。
makkoro88
@fumiel-shima こんにちは。
優勝しましたね!!!
私は「にわか」なので笑、諸々詳しくないのですが、
とてもとても感動しました。

今もメジロが来ています~♪
落ち着いてるように見えるのは、私の居る場所と反対側にメジロが居るからだと思います。
(互いの間に花がある状態)
枝の隙間をぬうようにズームでなんとか撮影しました。
野鳥を撮るのは難しいですね。

牡丹餅たいへん美味しかったです。
餡子たっぷりだけど甘さ控えめ。
断面もお見せしたかったです( ´艸`)
fumiel-shima
まっころさん、こんにちは。

WBCは私たちの予想どおり、そして念願どおり優勝しましたね。
これで野球界だけではなく、日本の色んなところで色んな盛り上がりも見られると思います。

庭にやってくるメジロは可愛いですね。
優しく語りかけるまっころさんの声に耳を傾けていますね。

美味しい蜜がふんだんにあるためか落ち着いているように見えます。
我が家へ来るメジロはごちそうである椿の花が終わりに近づくにつれ落ち着きがなくなったのか、すぐに飛び立ってしまい、なかなか写せません。

牡丹餅も美味しそうですね。
この切断面(?)を覗いてみたくなりました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事