ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

高田駐屯地祭2018 その1

2018年05月18日 | 陸上自衛隊レポ
松本駐屯地祭レポも無事に(?)終わり、
お次は

高田駐屯地祭レポです!

松本駐屯地祭の翌日に行われる高田駐屯地祭!
今年は、ごろんた高田のお墓参りも兼ねて行ってまいりました〜〜!!!
正直…しんどかったっす!!!
なぜなら…南高田の駅から

タクシーがない!!!!

ということで、歩きました。
降りたのが高田駅だったらまだよかったのかも…毎年悩むんですよね〜〜どっちで降りるか。
なにはともあれ、とっても良い行軍になりました!!!!
(望遠レンズの重さははんぱなかった!帰りは帰りでお墓まいり用の水
2リットルペットをバックパックに入れて背負ってました〜〜〜)

さて、それでは2018年高田駐屯地祭レポ、ドゾ〜〜



観閲式準備、の集合・整列



この日は日差しが強く、気温もぐんぐん上昇!
前日の松本同様、気分の悪くなる方が数人いました。
迷彩の素材とか装備品が暑いんですよね。これは絶対考えたほうがいい!!
新制服なんざ作ってる場合じゃああねええええええ

観閲行進に出場しない方は…






↑この方(?)は模擬戦前後に活躍します



観閲官、駐屯地司令
続きまして観閲行進(サクサク行くぞ!)



音楽隊が下がります







え〜レンズですなあ…



徒歩部隊行進
続きまして、車両部隊の観閲行進











地雷原処理車も、あっちへこっちへ…お疲れさんどす







自走架柱橋くん…お久しぶり…













締めは74戦車!!!!
この74が出てくるか出てこないかが、松本との差なんですよね〜〜〜〜〜〜
というわけでいかがでしたでしょうか??サクサク進んでますよね(^^)
この調子でかっ飛ばしていきますよ〜〜〜〜
よろしければおつきあいください!!

…今思ったんですが、自分、こういうレポで駐屯地の概要とか
ほぼ説明してなかったですね…次回から真面目にやります〜〜〜

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本駐屯地祭2018 その11 ... | トップ | 高田駐屯地祭2018 その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-05-18 10:48:12
おはようございます。
ご先祖様に感謝とご挨拶。
暑かったのでは、ご苦労様でした。

高田駐屯地祭〜〜
なるほどこちらは戦車がいらっしゃる。
戦車は田の装甲車両と違って別物って感じですよね。
前を走るだけで地響きが〜
迫力が違いますからね。
試乗コーナーでも戦車が一番人気ですし(笑)

上から3番目の写真好きっす〜
隊員さんは自転車を降りようとしているのか、
ふと見ると自転車の行先に、入場者に人たちが歩いてる所との間にロープがあるのが〜〜

絶滅地危惧種の81式自走架柱橋が〜
良かったっすね。
私もあのトランスフォーム思い出します。
時間はかかるけど面白かったです。

私も駐屯地の概要等は全く気にしてませんでした。
入れるとすれば
駐屯部隊等でしょうか〜
駐屯地の沿革は重たいし…
そんなことまで考えられてるごろんたさんに比べ、
私はなんと適当なことか〜〜
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2018-05-18 15:14:04
掘倫さん

今日は蒸し暑いですねえ…ふうううっっあっっつい
労っていただけて、ほんと嬉しいです。
なんせお墓がちょっとした山の入り口で、傾斜が
結構きついうえに、お墓が見つからず(新しいお墓がどんどこどんと建ってました〜)
ようやく見つけて大掃除。
足元が湿気が多くて、どろべっちゃ…
そして帰り…タクシーないので歩いて(笑)山を降り、
徒歩で 最寄り駅まで晴天の下、30分は歩きましたので…

長年行ってなかったので、ひとまずホッとしてます

戦車のエンジン音がすると血湧き肉踊りますね!
あああ〜〜〜〜この音だよ〜〜〜、みたいな(^^)
ヘリの音でも戦闘機のエンジン音でもそうなりますけど
あのボボボボボボッッはまた別物ですにゃ。

自走架柱橋くん、トランスフォーム展示してくれればいいのですが
簡単じゃあないですもんね。
黙って走っていく姿が、なんか寂しそうでした。
どんどん新型装備品が出てくる中で、ちょっと時代遅れ感があるせいでしょうかね…

_φ( ̄ー ̄ )メモふむふむ、部隊紹介ですね〜〜
確かに!一番必要かつ不可欠な情報ですね。
よし、次回からはこれだ!!!
せめてどんな部隊がいるかは、がんばって記載してみます。
師匠みたいに、装備品紹介がちゃちゃっとできればいいんですが
何しろ記憶力が乏しくて…
毎回ウイキや図鑑や年鑑開くのも大変で…ついついサボりがちです。

師匠は毎回しっかり書かれているではありませんか〜
やっぱりきちんと情報が盛り込まれているから
読んでて楽しいですよね♪
ごろんた「知ってるでしょ〜?わからない?自分で調べて」的な
なげやりをやっているので…てへ

返信する
お疲れさまです (ノザワヤ)
2018-05-18 20:13:25
桜も早々に終わってしまった今年の高田駐屯地祭。
内容的には車輌も松本より豪華な感じ
やはり戦車の存在は大きいですよね。 

もしや航空機の参加内容も上なのかな、気になって仕方ない(笑
上越あたりは空港もないのに、演習場も近い為か
ヘリの羽音を聞くことが多く、毎回空を見上げてしまいます。

それにしても 74の曲線美は今見ても素晴らしいな。
松本にも是非! お願い!

南高田駅から歩いたとのことですが、暑い時は辛い距離だと思います。
信州人は歩くの苦手だモン(笑
タクシー会社の電話番号は何処へ行くにも必需です。

私も身内が上越に住んでいるうちに「高田駐屯地祭」に出かけてみないと。
来年こそは~!
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2018-05-18 22:14:57
ノザワヤさん

今年の桜はあっっっっっっと言う間に
咲いて、去っていきましたね〜〜
ちっともお花見してない…しょぼん…

はっ!!!そうだった…航空機を忘れてました〜〜
撮れ高が悪いと、すぐ忘れしまいます(ヘリたち、ごめんよ)
航空隊がないここらあたりの駐屯地、ヘリが来る時は
大体が相馬原からですね〜〜〜♪
やっぱり演習場の存在は大きいかと!
こっそりやってるんでしょうね…見に行きたいよお〜〜〜

松本に10式が来たのは何年前だったでしょうか。
二回ほど来て、それからぱったり。
地雷原処理車やNBC偵察車が来てくれたりしますが
やっぱり戦車のインパクトは特別ですもんね〜
展示してある動かない戦車、動かせばいいのに〜(無茶ぶり)

新潟の日差しは容赦なくて…暑かったです。
タクシー会社は油断しました!
一社の、しかも台数が極端に少ないところしか
番号を知らなくて…無人駅だから誰にも聞けず、とほほ…

開場から20分ほど遅れてしまいましたが、十分席は空いてました。
皆さんのんびりいらっしゃってましたよ(^^)

あまりあくせくせずに楽しめるのが高田駐屯地祭でしょうか。
今回いけませんでしたが、旧軍の記念館のようなものもあるようです。
ノザワヤさんも、ぜひっっっぜひ、来年の高田へ〜〜〜♪

返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事