ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

福知山駐屯地記念行事 模擬戦闘展示 1

2016年10月22日 | 陸上自衛隊レポ
鳥取地震で被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。


ええ〜〜っと
やっとこさっとこ模擬戦闘展示その1でございます。
ごろんたがいる場所は、
丁度、侵入者さん(敵兵)が陣取っている所。
自衛隊の自衛行動が斜め前に見える場所です。

数ある駐屯地の中でも
個性的な演出で名を馳せる福知山駐屯地の模擬戦闘!
一体どんなものなのでしょうか???


準備よし


こちらも準備良し


緊張が高まります。

敵は既に侵入しております。
それをヘリHU-1が発見!!!(というか侵入情報があって見つけに来た)



即座にリペリングで隊員を降下させます。




着地とともに銃を構え、守備を固めます。


ヒューイは離脱
望遠レンズと、リペリング後の離脱という事で(高度が低い)
アップが撮れました。嬉しい事にノートリミング♪


辺り一帯を索敵、警戒中


バイクによる偵察隊が進入。


すぐに敵と撃ち合いに。


ぺったんこ〜〜〜


ドアガン。


白旗ですが、「降参」しているわけではありません。
アナウンスがあり、今どこがどういう状況であるかを
説明するため、目印の旗を上げています。


こちらも同様。


ウイリーしていってくれたんですが、取り損ねました…


バイク部隊は戦線を離脱

残っている降下員と敵の間で激しい撃ち合いが!



敵に負傷者発生!!


仲間が車の陰に引きずって退避させます…。

今回はここまでです。
負傷者が出たりというのは、リアルな設定ですね。
映画のワンシーンのようですが
実際に戦争になったらこういう事が起きるわけです…
平和の尊さをこういうシーンを見る事で
再認識するごろんたでした…

※ ごろんたは明日行われる中央観閲式を観に行くため
前乗りで朝霞まで行って参ります。
どうやら朝早くに並ばないと良いお席が取れないようです…。
ということで、明日コメントを頂戴しましても
すぐにお返事ができませんが、何卒お許しを。
皆様、楽しい週末をお過ごし下さい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福知山駐屯地記念行事2016 ... | トップ | 福知山記念行事2016 模擬戦... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-10-22 11:34:56
ごろんたさん怒涛の10月ですね〜
無理されないでくださいね〜と言いたいところですが、
い〜っぱい楽しまれてください。

おおっ!被弾という設定。
適役で行うのは珍しいですね。
最近ちょっぴり真剣に負傷した場合を考えてきたみたいですが、
自衛隊の個人救急セット、
イマイチな内容なので、本当に命を助けることができる内容にしていただきたいものです。
法的な縛りがかなりあるようですが…。

隊員の皆さんが使われてる89式、
かなり使い込まれていますね。
海自空自にはまだ行き渡って無いですが。


返信する
お疲れさまです〜♪ (ごろんた)
2016-10-22 11:47:26
今日は長崎にいらっしゃるんですか?
お疲れためないように、お気をつけください〜♪
めまぐるしい10月ですが
なんとか踏ん張っております〜〜
ありがとうございます。
目を見開いてがっつり、楽しんできます♪

敵さん、いつの間にか被弾されていたので
迫真の「撃たれた直後」演技を見逃してしまいました。
火砲もそうなんですが、どれがいつ撃つのか
わからなくて……
ファインダー覗いていると、こういう事が多々あるので
カメラを持っている事のデメリットを感じてます。

なんとな〜く自衛隊が負傷とか、被弾とかあり得ないよね〜
的な雰囲気が漂ってましたよね。
おおっぴらに、「もしも」を語れないというか
負傷しちゃああかんのじゃ!みたいな…
やっとここにきて現実を直視しなきゃあ、という向きもありますが
まだまだ平和ボケしてますから、救急セットが
充実したものになるには、暫くかかるかもしれないですね。

89式は一番使いそうな陸自から配布?なんでしょうか〜
早いとこ、海空にも行き渡って欲しいですよね〜
基地だってテロの可能性ありますし
装備は万全にしてあげたいでっす!!!(^^)
返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-10-22 19:00:31
あおりどめが不在の間にこんな災害が起こるなんて…

こちらはインフルエンザ予防接種ビジネスで忙しいです。(*`・ω・)ゞ
猫耳さんに嫌われてるし…
仲良く慣れるよう、猫耳さんに愛の注射してあげたいなー(。-ω-)
返信する
うほほ〜〜 (ごろんた)
2016-10-23 21:14:47
またおっきい地震ですね!
あ、あおりどめ先生、お帰りなさい!!
オマーンはいかがでしたか???

そうそう、インフルエンザが
既に集団感染が出たとかで、うちの
老親も「はやくワクチンを〜」と言ってますが
効き目が数ヶ月ときいているので、
あまり早く打つのもどうかなあと迷ってます。

Dr.あおりどめには、猫耳関係で
とある任務についていただいています。(^^)
プロトタイプの猫耳さんは、どうなんでしょうか
アスキークマさんの記憶さえなくせば
仲良くなれると踏んでいるんですが〜〜
なんせ我侭に育っているので〜〜(あはっ♪)
返信する
お久しぶりですm(_ _)m (wing)
2016-10-23 22:47:04
中々訪問できずすみませんm(_ _)m
観閲式お疲れ様でした(o^^o)
またレポ楽しみにしております!♪

たくさんの迷彩をみてわほわほしてます笑
迫力ありますよね~!そしてやっぱり、写真が綺麗でカッコイイです~(-´∀`-)
中々パリっとクリアに写らないのでどうしたものかと(^^;
最後の負傷者を引きずってるところ、昨日旦那が行ったサバゲーで全く同じことしてる写真があって思わず笑ってしまいました笑
もちろん陸自さんがガチなやつですが(º∀º)

というくだらないコメントで失礼しました( ̄▽ ̄;)
来月守山行けたらいいです~♪
返信する
こちらこそ〜〜〜♪ (ごろんた)
2016-10-24 09:50:38
wingさん、こちらこそなかなかご訪問できず、申し訳なかとです。
お体の方、なんともないとの事でホッとしております。よかったですね♪♪

観閲式レポがんばりま〜〜す。
なんか色々たまってしまっていて
ちょっと出撃回数が多すぎだと反省中です。

陸自さんは迷彩オンパレードになりますよね♪
あっちもこっちも緑の迷彩〜〜それだけで癒されます。
もう家中迷彩のシート貼ってしまおうかな〜

いやいや、腕ないのにカメラちゃんとレンズちゃんと
そして…フォトショが、ものすごく頑張ってくれてます。
wingさんのお写真、すごい綺麗ですよ(^^)!!
いつも被写体のエッジがはっきり出ているし
やっぱりきちんと設定して撮影されてるんだな〜〜って、拝見してます♥ 
もし”ねむさ”が気になったら、補正ソフトで
シャープとかかけてみてはいかがでしょうか?

ご主人様サバゲーの達人でいらっしゃいましたか〜
おおっ、負傷者搬送のシーンまで!すごい、本格的ですね!
そのお写真アップされないのでしょうか??(←無茶ぶり)
ぜひ拝見したいです〜〜

楽しいコメントありがとうございます♪♪
あ、守山に行かれる御予定ですか?
実現されたら、また楽しいレポ、拝見できるんですね♪♪♪
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事