ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

過去写真でごめんなさい 新田原2011 その3

2016年05月24日 | 航空自衛隊レポ
え~~過去写真、新田原編まだちょびっと残りがありましたので
アップしまっす。何卒よしなに~~~♪





皆様ご存知の救難ヘリUH-60J通称ロクマル、救難行動展示のためにエンジンに
火が入ったところでございます。
二枚目の写真ですが、何気に白くけぶっているような感じに。
ノイズのようにも見えますが、
これ実はプロペラの風圧で舞った枯れ草の破片でございます。
この量がすごくてですね、カメラのレンズを付け替える時に
うっかり入ってしまったんですよね~~~
まさに「やっちまったなああ~~~」な…。

ロクマルとU-125Aが展示の準備をしている間に、空と舞っていたF-15



すみません、実はこの時間帯新田原は逆光。
写すものが真っ黒けに…この写真も真っ黒だったのを
フォトショで自動補正かけました。
自分では手に負えなかったです。
しかし、ちょっと違和感ある色彩にあがってしまいました。









やばい、このガッツポーズ…カメラ目線もらうと惚れますがな…。
展示飛行で飛ぶ方達、地元出身の方はかなり張り切るとか。
2015年の宮崎では、宮崎出身のパイロットさんが頑張っちゃったのでオーバーGに!!
(危険とみなされてその後の飛行は止められる)
後で上の方からみっちりしかられるようです…とほほですね…

※写真、記事、イラスト、漫画の無断転載はご遠慮下さい。
 お使いになりたいという時はご一報下さい。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミリミリなアムちゃん 68 | トップ | ミリミリなアムちゃん 69 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2016-05-24 22:35:36
やっと春基地の基地モニター委嘱式の日が決まりました~
と同時に年間スケジュールも。
あ、あれれ…
前回届いてたスケジュールの5・6月のイベントが
無くなってる~
空自の航空基地に行ける予定が無くなってました…
ごろんたさんの写真のように戦闘機を撮る機会が~

UH-60Jにはメディックさんが乗ってるんでしょうか。
イーグル祭りですね~
よくわからないんですが、オーバーGって
決められている以上のGを掛けた飛行をしてしまった、
って事なんでしょうか。
どれくらい飛べなくなるんでしょうね、
本人も覚悟の上の飛行なんでしょうけど。
返信する
Unknown (おめでとうございますっ!)
2016-05-24 23:03:51
ようやく、ようやく、モニター委託式ですか!!
やりましたね、堀倫さん!!
いやあ~~良かった良かった~~♪♪
これで一安心……え??
5.6月イベントなしですか??!!
そんなあ……(涙)
せっかく、堀倫さん楽しみにしてらっしゃったのに~
私もお写真楽しみにしてましたのですが…
はあああ…一番がっかりされてるのは堀倫さんや
モニターさん達ですよね…仕方ないこととはいえ残念な~

はい!UH60にはメディックさんがばっちり乗ってました~
格好よかった気が…する…もう、「惚れてまうやろ」祭りですよね~

堀倫さんの解釈で大当たりです(^^)
オーバーGは体にかかるG(重力)が
規定の5?くらいだったかな、を超えるスピードを出した場合に
適用される「レッドカード」(笑)だったと思います。

レッドブルエアレースで、日本人選手が失格になったのも
オーバーGが原因でした。
規定以上のGをかけてしまうと、意識が一瞬飛んだり(ホワイトアウト)
失神したり(ブラックアウト)して墜落の危険性もあるため
即座に飛行中止になります。

宮崎の場合、オーバーGの機体は「やっちまった」以降飛ぶ事はありませんでした。
機体にも結構負荷がかかるからでしょうかね?
ペナルティがあるかは分かりませんが、上にこってり絞られちゃうそうな♪
体の検査も受けたと思います。
…実は着陸が危なかったらしいです(フラついてたとか)
後ろから僚機がくっついて見守ってたらしいですが…
きっとマイクつかって、怒鳴ってたりしたんでしょうね~
意識しっかりさせるために…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2016-05-25 13:13:10
昨日からの仕事が終わったので寝不足。
良い子なので早く寝ますzz_(:3 」∠)_zzゴロゴロ
返信する
おつかれさまで~す (ごろんた)
2016-05-25 20:12:53
寝る子は大きくなる!
よく寝て育って、次の合コンにGO!

お疲れさまでした~~
良い夢を……♪♪(*´ω`)o
返信する
こんばんは (たつなお)
2016-05-25 20:15:56
ごろんたさん

アグレッサーも小松に移動するようですね。

自分はアグレッサーを最後に見たのは2013年の

百里でした。

百里で航空無線を聞いていると、怒られている

シーンに遭遇します。日本語で怒るので、この人

怒っているなとはっきりわかってしまいます。
返信する
こんばんは♪ (ごろんた)
2016-05-25 22:08:37
そうなんです~
アグレッサーが小松に移動しちゃうんですよ。
昨年の小松基地航空祭はとんでもない人の入りで
色々と大変でしたが、ここのアグレスが来ると
またとんでもない人が来るんではないかと、ちょっと
やきもきしております。

アグレッサーご覧になられたんですね♪
百里ででしたか!!
たつなおさんは無線機持たれる派なのでしょうか。
日本語で、怒っちゃう(笑)
怖いでしょうね、すごい声と言葉が飛んできて…

周りにバレバレではないですか~~(^^)
怒られた方、お気の毒ですね…
返信する

コメントを投稿

航空自衛隊レポ」カテゴリの最新記事