ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

富士学校・富士駐屯地 記念行事2019 7

2019年08月09日 | 陸上自衛隊レポ
さ〜〜〜〜〜〜!!!
お待たせしました
次は〜〜〜陸自の花形!戦車隊の登場であります〜〜
せっかくなので、アングル同じのも一挙大放出!
よろしければおつきあいくださいませ〜〜〜(^^)



16式機動戦闘車



続きまして〜
82式指揮通信車と軽装甲機動車





そしてバイク偵察部隊
さ、ここからです!
ほぼ似たり寄ったりが続いちゃいます(笑
でもかっこいいから!!

16式機動戦闘車






10式戦車



90式戦車









74式戦車







96式装輪装甲車 By 評価支援隊!!!
ご覧ください!迷彩が違います!
そして…



泣く子も黙る、評価支援隊の90式戦車です
これまでは74式戦車を使用していましたが、74式が順次退役になっていきますので
機種変更で90式使用となりました。…らしいです。





音楽隊の皆様お疲れさまでした!!



最後に陸将補が観閲式終了報告

いや〜〜〜長かったですね!
ここまでおつきあいいただきありがとうございました。
この先は、ええっと…模擬戦闘訓練展示
そのあとは車両展示のレポになります。(^^)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士学校・富士駐屯地 記念行... | トップ | 富士学校・富士駐屯地 記念行... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2019-08-09 09:37:44
おはようございます

装甲戦闘車両が続々と〜〜
ラストが近い?74式も勇壮ですね。
あぁ、74式が一番戦車らしいっすよ。

評価支援隊の車両迷彩は陸自の2色迷彩ベースに、
暗めのグレーを乗っけてるっぽいですね。
でもそれだけで他国の雰囲気が〜
韓国っぽいような…
ここいら辺の土の色を考えると、
陸自迷彩より有効そう。
評価支援隊って目的が目的だけに、
バトラー付けっぱなしみたいですね。
もういっそのこと悪役に徹していただくために、
朝鮮戦争のシャーマンっぽく、
シャークマウス描いてもらって〜〜

昨日の会社帰りは物凄いゲリラ豪雨に…
雷はは凄いは、雨が凄くて前が見えないは、
故障車両で大渋滞だし…
一昨日も福岡だけ夕方前ですがゲリラ豪雨…
今日は降りませんように…。
返信する
Unknown (ea18g)
2019-08-09 11:36:26
おはようございます。

評価支援隊、いわゆる陸自版アグレッサーですね。

ちょっと前までは74式を装備する部隊でしたが、
90式に更新ですか。
90式から10式に更新中の第71戦車連隊辺りから持ってきた可能性も。

独特の黒が混ざった迷彩塗装。
90式は塗装をぱっと見ただけだと、
ドイツ陸軍のレオパルト2A4戦車みたいに見えますね。
返信する
74式は最高です〜♪ (ごろんた)
2019-08-09 11:49:56
掘倫さん

お疲れ様です〜〜♪
やっと週末ですね!
74式のフォルムはほんと戦車らしい戦車…
なくして欲しくないですよね
「74式改」とか作って欲しいです!!熱望します!

迷彩色を考えるのも、また一つの頭脳戦…
日本に生えている草木、そして土の色を鑑みて
編み出された色ですが…
各国のそれを写真比較したらおもしろいですね〜〜
きっとどこかの誰かがやってるはず♪

おお、バトラー付けっぱなしなんですか!
どこから狙われてもかわす自信があればこそ〜〜〜
今度は絶対に負けない!!と心に誓い
日々訓練されてるんでしょうね(^^)

そうですね、いっそ戦車もコスプレしちゃう!
思いっきり悪役、ラスボスっぽくなってもらう!
搭乗員ももっとダークな感じの戦闘服を…!!
90式にツノつけるのはどうでしょうか〜

あらら、ゲリラ豪雨!
ほんとにいきなり来るから、参っちゃいますね。
小さい雲が「これから降ります〜」って予告しにくればいいのに…
返信する
懐かしい名を聞きました… (ごろんた)
2019-08-09 11:56:26
ea18gさん

お疲れ様です〜
陸自のアグレッサー、空自とちょっと違って
あまり目立ってない存在ですが
戦競では、もんのすごいプレッシャーかけてきそうですよね…

ea18gさんなら、車体を見て
「あ!これは〇〇連隊の…」とか
当てちゃいそうですねぇ

レオパルト戦車ググってきました。
ほんとによく似た迷彩。
ドイツの森林は暗〜いのでしょうね。
みど色の色も濃そうですし
隠れたらほんとわからなくなりそう…
返信する
Unknown (堀倫)
2019-08-09 21:58:14
おつかれさまです〜

74式改、ありますよ〜
ごろんたさんが思われてるような車両ではないですが、
4両だけ作られ費用対効果が良くないということで、
そこでおしまいに…
74式用の増加反応装甲も試作まで行ってたらしいですよ。
もう九州では見られなくなった74式の勇姿。
なんだか寂しいですね…
返信する
見たい〜〜〜っっ!! (ごろんた)
2019-08-09 22:37:32
堀倫さん

お疲れ様です〜〜〜♪
え〜〜〜っ!
あるんですか〜〜〜??
聞いたことあるようなないような
ないですねえ〜(^^)

ごろんたが思う74式改は、ですねえ
なんかこう…すごい装甲と
すごい砲を持っている

……己のメカ知識と語彙のなさにへこんでおります……

90式もしのいじゃうくらいの
すごい装備がくっついた74式を想像しておりましたが〜
違ってそう……
よ、4両だけしかないのですか…(T ^ T)
ならば!白黒赤青に塗装して、駐屯地祭の目玉にしてほしい〜〜

74式、ずうっと現役でいてほしいです
現代的改造すればなあ…なんとかなりそうに思うんですが…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2019-08-10 22:27:50
うほほ~戦車だ~
はたらくくるまだ~
やっぱ、富士の麓の戦車走行は、
富士の黒土誇りが舞い上がって
渋いぜ~みたいな感がよいですね。
一般駐屯地では出せない味の一つです。
ごろんたさん、良い体験ができましたね。


あおりどめは今から
8月の京都シフト。
ぎゃ~~~~ッ!!
やっぱ、暑いよ~38℃

さっきまでオフだったので、
嫁さんの好きなアニメ会社、
京都アニメーションへ。
嫁さんも一度行ってみたいと
言ってたのですが、結婚・出産・
乳がんのオペが続いて行けず・・
イケズ?!な運命に彼女は
苦しんできました。
京阪六地蔵駅北(京都市伏見区)の
献花台へ行きました。
警備員さんもおられて
物々しい感じでした。
国内ファンの方や外国人のファンも。

帰りはJR木幡(宇治市)の本社売店、
JR宇治駅&宇治橋で、彼女の好きな
『響け! ユーフォニアム』の聖地巡礼w
息子達は抹茶ゼリィを楽しみましたw
39℃の暑さと中国人観光客でいっぱいの
宇治市でした~
返信する
お暑うございますね〜 (ごろんた)
2019-08-10 23:36:22
あおりどめさん

お疲れ様です〜
左様で御座いますね〜〜
広い広い敷地…富士の土は、そう言われてみれば
他とは土質が違いますね〜〜
やはり「山の土」だからなんでしょうね
そういえば、富士山ってどんな地質だったかな??
あとでぐぐってみよう…

それより…あっついでしょうね、京都!!!
そりゃ〜〜〜〜暑いですわ、この時期。
こちらは朝方は涼しくなってまいりました。
夕方はまだ暑いのですがそろそろ雲が秋の雲に…

京アニさんへ、足を運ばれましたか。
なんとも切ないですね。
現代のアニメはよくわからないのですが
夢いっぱい希望いっぱいで
「楽しい作品」を送り出そうと
一生懸命だった方々の無念を思うと…
なんで、あんなことが起きてしまったのか??
犯人の心の隙間に何かが入り込んでしまったのでしょうか?

現在の日本(だけじゃないかもだけど)
どうにも「自分」を抑えること、
耐えることができなくなって
思ったことをそのまま行動に移してしまう人が
増えたような…みんなで子供返り???

奥様やっと行きたかったところに
お出かけになられたんですね(^^)
よかった♪
でも暑さにはご注意を〜〜〜
マモくんもセータくんも♪
まだおチビさんだから、道路の熱波が
直撃しちゃう(汗

やっぱり抹茶……(^^;)
抹茶王子になっていらっしゃいますな〜〜〜
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事