ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

高田駐屯地祭2017 1

2017年05月10日 | 陸上自衛隊レポ


まだ雪の残る山!
ここは長野県ではありません…
そう、お隣の新潟県は上越妙高駅からの眺めであります!
ごろんた、この日(4月16日)高田駐屯地祭へ出撃致しました〜
前日が松本駐屯地祭だっただけに
体力はほぼ”0”でしたが…
そこは気力だけで乗り越えて参りました〜〜



開門前に到着!
すでに結構な人出でございます…



グラウンドでは、土ぼこりを防ぐための水まきが…
結構広いグラウンドでして、樹々などがありません。
そこは松本とは全く違います。

え〜〜サクサク参りましょう♪



日本庭園??
ではなく、バリケードに擬装が…
模擬戦で使用するものですね。



音楽隊が入場です。
桜が満開。日差しが眩しくてあっつい…



ついで部隊入場です。桜の花と迷彩服…。



ふと横を見るとなんか風流な眺めが…



お偉いさんが到着!
防衛副大臣の次官さん???だったかな??
観客席は、招待席ばかりでしたので
ではいっそのこと、全く違う方向から眺めることにいたしました。







観閲部隊の行進であります!



ちょっと小さめ?高機動車の大きさに慣れていると
これくらいの車が小さく見えます









なんて〜ことない車両ですが(失礼)綺麗な角度で
揃って曲がってくるのに感動しました〜〜♪

と、とりあえず、今回はここまでにいたします。
なんか似た様な車両の連続で申し訳ございません…
平身低頭でございます……














コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花桃見てきました〜 | トップ | 高田駐屯地祭2017 2 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-05-10 10:35:14
おはようございます。
今日から高田駐屯地編ですね。

まだまだ雪山なんですね。
そういえば高校の修学旅行で乗鞍畳平に行った時、
7月だったのに雪が残ってました。

徒歩行進から車両行進〜
聞こえます…
私にはごろんたさんのブログから祝典ギャロップが聞こえてきますよ〜
え…私だけ?(笑)
しかし画像の一般人顔ぼかし、た〜くさんいらっしゃるので結構大変だったのでは…。
でも、多くの来場者が来てますよ感が出ますよね〜。
観客席は座れるので楽ですが上からなので臨場感が出ないんですよね。
福岡駐屯tも今月なんですが行けるかどうかがイマイチで…
行けても最後になるかもです…。
返信する
やっとこ!高田です〜 (ごろんた)
2017-05-10 11:39:40
掘倫さん

おはよございます♪
やっと…やっと高田にたどり着きました(笑
山の雪がこんなに残っていようとは
思ってもみませんで…
そういえば、長野の山は4月にまた雪が降りました(^^;)

師匠のお耳には聞こえましたか!!!
祝典ギャロップ〜〜〜〜♪♪
観閲行進の記事をまとめるときは、
結構テンションが下がり気味(ちょっと退屈)になるので
youtubeなんかで「祝典ギャロップ」かけてます。

観客席の写真を撮ってからうっかりの
「顔いっぱいじゃ〜〜〜ん」現象が…
やっっちまったですよ〜〜
全部の写真をやるべきかと思ったのですが、途中で
「ええ〜〜い、もうどうでもええわ!」となりまして
ちゃんとやったのは一枚だけです〜〜

位置取りは本当に難しいと痛感しました。
今回はちょっといつもと違うアングルなのですが
これが吉と出るか凶と出るかは、イベント次第?!
何をどう撮るか…という小難しいことを
考え出すと、どっちへ行ったらいいのか迷子に

福岡駐屯地祭、今月でしたね!!
大丈夫です!!!!
何がなんでも行っちゃいましょう!!
掘倫師匠が今年が最後と言わず、来年もその次も
無事に行かれるように、お祈りしてます!(^^)
ずうっっっとお祈りしてますよ〜〜♪♪♪

返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-05-10 22:44:40
日本アルプスきれいですね~
あおりどめは癒されました

日本人は自衛隊にお世話になっているのに、
憲法の自衛隊存在明記を反対する考え方の
方もいらっしゃるから不思議な国ですね…
テポ丼(笑)とか飛んできたらどうするんでしょ

中学生時代に習った、「マキャベリ」の本を読みなおすあおりどめでした~
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-05-10 23:51:16
高田駐屯地は第2普通科連隊と第5施設群が駐屯してるんですね〜普通科だけじゃないから施設科の乗り物が結構出てきそうな感じ(笑)
パパかいちゃんちでは陸自の3大行進曲、「大空」「分列行進曲」「祝典ギャロップ」の内、「大空」と「祝典ギャロップ」はそのままのタイトルで呼ばれていますが、「分列行進曲」だけなぜか「普通の行進曲」と呼ばれています(笑)名付けの上の子です(・ω・)
返信する
おはよございます♪ (ごろんた)
2017-05-11 09:59:26
あおりどめさん

テポ丼!!!!
いい!!すごくいいですっ!!!!
食べちゃえ〜〜〜って、何が乗ってくるのでしょう?
ミサイル型の…ちくわ???
テポ丼一丁!いいわあ〜〜〜♪

自衛隊を否定する方は
「憲法9条!日本は平和国家!」って呪文を
唱えると、あ〜〜ら不思議、ミサイルも来なければ
他国が感動して涙流して友好を求めてくると信じているんですよ〜♪
お花畑満開〜

おっ、あおりどめさんマキャベリストですか!
ごろんたも、何をかくそう「君主論」が好きな人です♪
塩野七生さんの本に影響されて読んだんですけど
面白いですね〜〜〜……って
あおりどめさん、中学校で習ったですと?
すごいわ〜〜平成生まれって…マキャベリズム習うのか!
返信する
お疲れ様です♪ (ごろんた)
2017-05-11 10:11:00
パパかいちゃんさん

お仕事、やはりお忙しいですか??
たまには息抜きしたいですよね〜〜
陸自イベント行かれると良いですね。

高田は結構な人員数で、行進も長々と続きまして〜
乗り物系は結構充実していたような氣がします。
同じような車両が続いていたような記憶が…
後ほど出てきますが、自走架柱橋もこちらで展示されていて…
松本からはいなくなってしまった車両なので
寂しかったっす……

ほおおおっっ??
上のお子様、なじぇに「普通の行進曲」と
命名されたのでしょうか〜〜?? かわいい…
「ぶんれつ」が「ふつう」に聞こえたのかな?
それとも!!!!
「う〜〜〜ん、この曲は…普通だ…
自分はもっとアグレッシブなものを求めているのだ」と
思われたとか!?
返信する
手がかかった画像ですね (ノザワヤ)
2017-05-11 18:31:00
私も松本駐屯を上げる時に、ひな壇の皆さんの顔が見えてしまい
一人ひとりではやりきれないので、選択反転を使い
車両以外をぼかしてしまいました。
私の画像は被写体深度が浅く見えますが、嘘な画像なんです(笑


高田駐屯地、この数日前に横の道路を何度も往来しましたが
中は見えず、何処でやるんだろう? 
ヘリ飛んでないかな~ とキョロキョロ。

観桜客の混雑が嫌で、遠征予定を入れなかったのですが
桜のピークと重なり、花見と自衛隊 見
前日の松本の寒さを考えると、やはり羨ましいです。
返信する
お天気が… (ごろんた)
2017-05-11 21:17:16
ノザワヤさん

こんばんは〜♪
ひな壇の皆さん、サングラスしてくれてたら
とっても助かるんですが、そんなわけにもいかず(笑
人数が大杉で、ボカシが追いつきません〜
ノザワヤさんのお写真、人工的にボカシをいれても
全く違和感ないですよ(^^)とっても自然なので
言われないと分からなかったです。

顔だけボカシだと、ちょっと変な写真になってしまうのですが
背景選択がめんどくさかったので、顔だけチョイスしました♪
ボカシ忘れの方がいて、目立ってますけど…

高田駐屯地に行く途中の池?の桜が凄く見事でしたが
ご覧になられましたか??
夏には蓮だか睡蓮だかが見事だそうです(^^)

いやあ〜〜松本寒かったですもんね。
せめて気温が高ければよかったのですが…
高田はといえば、暖かいを通り越しての暑さ!
日焼け止めを忘れたのは痛かったです…!!!
返信する
髪切って、ムスカ大佐のようになりました~(笑) (あおりどめ)
2017-05-11 22:22:36
高校に進学すると倫理を学ぶことになので、
マキャベリの君主論も目を通しなさいよ~くらいでした。
平成の世のかなは、知らない者は社会から放置されるから、
勉強する時間があるうちに勉強してね~そんな感じでしたね。
他にも、リバタリアニズムなども学びましたね~

あおりどめの双子の弟はマキャベリの考え方が好きです。
実は、あおりどめはマキャベリの考え方…ちょっと苦手かな…
君たち似てるね~と言われますが、考え方が違ったりします(笑)

髪切りました。ムスカ大佐のようになりました(笑)
返信する
えっ! (ごろんた)
2017-05-12 13:42:51
あおりどめさん

髪の毛カットされたですか〜〜
おおおおっムスカさんになったと…!
飛行石をはよ手に入れておくんなまし。
そんでもって、飛びましょう!!
おひげもあるんですよね?
なんか想像できない…

リバタリアニズム??

オバタリアニズム なら、嫌という程学びましたが…

マキャベリはチェーザレ・ボルジアを
追っかけてて知ったんですけど…

おやや、マキャベリストではないのですね?
う〜〜ん、自分原書は読めないので
訳したものでしか理解はしていません。
故に、マキャベリを本当に理解しているかは
ちょっと怪しいのですが…

簡単に言うと「納得できること」「納得できないところ」と
ありますかね(^^)
「ケチでないと偉業を成せない」なんてありますけど
この考え方は同意できないかな〜〜
ケチの定義が難しいところですけれどもね〜〜♪
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事