ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

久里浜駐屯地祭2018 3

2018年11月18日 | 陸上自衛隊レポ
この日はお天気がよかったものの、時に雲が空を覆い、
日差しが陰ってしまったため、写真が撮りづらく…と言い訳してみる。

それでは、かなり色合いが変ですが、
防衛大学校ドリル部によるドリル演技をドゾ



未来の自衛官(幹部)の入場であります



手袋王子がわんさか〜〜〜〜撮れ放題!!!



指揮官のサーベル



楽器重そう……でもガーランド銃も結構な重さですね



補欠さん?防衛大学校のジャージ…





整列完了!



準備完了!







片手持ち!



軽々と投げ上げ…



片手でキャッチ!















二列に整列 その間を指揮官が通っていきます…





空砲射撃…の後写真



観閲官に敬礼!!



終了、退場



お疲れ様でした!!!
ということであっという間のドリル演技でした〜〜〜
やっつけ感満載で、ど〜もすみません

さて、次回は訓練展示です。
通信のプロたちがどんな展示を見せてくれるでしょうか??
よろしければおつきあいください。





コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久里浜駐屯地祭2018 2 | トップ | 今日はお休みさせていただき... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-11-18 09:04:32
おはようございます。

防大生のドリルなんですね〜
私が見たことあるのは航空学生のドリル。
演目も変わって同じドリルでも面白いです〜

ごろんたさん、人の動きまで出そうと努力されて凄いです。
私だったらぶれぶればかりに…
参考までにシャッタースピードどれくらいで撮られましたか?

手袋王子は大漁だったでしょうか〜
最後の1枚もきっと手袋王子だったのでは。
あの白手袋をはめて、重いM1ガーランドを片手でクルクルしたり、
放り上げて片手でキャッチしたり。
よく滑らないなと思います。
ドリル部の皆さん右手の握力ハンパなかったりして。
いや、鍛えられると思います…

ドリルって整列の変化だったり正確な並びだったり、
難しいですよね。
私はいつもごちゃっとなってしまって…
しかも望遠持って行ってなかったりで、散々です。

こちらでドリルが見られる空自春日基地の開庁祭、
今週末なんですが法事と重なっちゃって…(涙)

今週行われる自衛隊音楽まつりにもドリル演技が〜
皆さん最後の追い込みで忙しいでしょうね。

返信する
♪( ´θ`)ノ (ごろんた)
2018-11-18 15:42:48
堀倫さん 

お疲れ様です〜〜〜
防衛大学校の生徒さん、勉学でお忙しい中、
ドリル演技のために方々へ出張…
大変ですよね〜〜〜
宿題に追われていると思うんですが…

密集隊形故の「ごちゃ感ありあり」の
どうしようもない写真ばっかりで
どうしようか?ってなわけで結局選んだのが
「鬼トリミング」(笑)
これでもか!というくらいにトリミングでごまかしました!(^^)
遠いし、曇るしでもうひどいボケ写真なんですが…

シャッター速度は 1/125 になってました。
ヘリ撮る時と同じでいいかっ!みたいな〜〜〜
ご参考になれば幸いですが…。
これ以上遅いと、ずべてがボケるであろう、と思ったんですが
そうでなくてもボケてましたね…お恥ずかしい〜〜〜

あの白手袋、滑りそうですよね…と思って
ちょっと写真を拡大してみたら…なんか…手のひら側に筋が見えました。
どうやら素材が甲と平で異なるようですね。
おそらく手のひら側は、滑らない溝入り繊維が作られているかと。

ドリルは行き帰りの行進だけでいいかも…と正直思いました。
静止画では伝えきれない動き。
でも動画ってしんどい…他のギャラリーさん
三脚たててムービー撮ってましたけど、最前列ならいざしらず
後列になったらそれも無理…

ありゃ!春日基地ご訪問、無理ですか、残念でしたね…。
でも、毎年毎年きちんと法事を催されて
忘れないでいてくれたのねと、ご先祖様はとってもお喜びですよ(^^)

九州でのイベントまだまだあります!
コンサートや基地見学は事前申し込みが必要ですが…いかがでしょうか?

空自 12月1日(土)
春日基地第25回ファミリーコンサート
大野城まどかぴあ 大ホール(福岡県大野城市)
問い合わせは:春日基地

海自 12月5日(水)
佐世保地方隊創設65周年記念 クリスマスコンサート
アクロス福岡シンフォニーホール(福岡県福岡市)
問い合わせは:佐世保地方総監部

空自 12月8日(土)
春日基地 休日の基地見学 春日基地(福岡県春日市)
問い合わせは:春日基地

陸自 12月20日(木)
陸上自衛隊・航空自衛隊合同 春日市クリスマスコンサート
春日市ふれあい文化センター
(福岡県春日市)
問い合わせは:第4師団

陸自 12月8日(土)
竹松駐屯地創立66周年記念行事 竹松駐屯地(長崎県大村市)
問い合わせは:竹松駐屯地

海自 12月14日(金)
大村航空基地 クリスマスコンサート2018
シーハットおおむら メインアリーナ(長崎県大村市)
問い合わせは:第22航空群

陸自 12月7日(金)
第8師団 第43回定期演奏会
熊本県立劇場コンサートホール(熊本県熊本市)
問い合わせは:第8師団

陸自 2019年
2月8日(金)
西部方面音楽まつり
市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本県熊本市)
問い合わせは:西部方面総監部
返信する
防大の制服いいですね~ (あおりどめ)
2018-11-18 18:25:07
京都の知人から聞きました
http://www.47news.jp/localnews/prefectures/kyoto/2986507.html
あおりどめも知らなかった~
都内では一体?!

防大の卒業ダンスが好きです~
ファイナルファンタジー8みたいですよ~
スコールとリノアみたいw
返信する
大学生ですなあ… (ごろんた)
2018-11-18 21:19:35
あおりどめさん

お疲れ様です〜
なぬ!!!個人情報を…自衛隊に…
う〜ん…これをどう受け取ったらよいのでしょうか…
でもですねえ…よく考えたら…
自分が短大卒業した時も高校卒業した時も
たしか…警察とか自衛隊から勧誘ハガキ来てたんですよね…
あれって…???
なんか今更感が強いんですが、今まで京都は
そういうことがなかったのでしょうか??

紙媒体だとななくした時が…とか言ってますけど
市町村だってしょっちゅう失くし物するし
持ち出しするし、横領されるし…あれ??話が違う方へいってしまった…
みんながみんな完璧にやっているわけではないですからね
たらればを言って、阻止しようとするのは、ちょっと苦しいですね。

防衛大学生……これが外国だとダンスくらいできないと
スマートでない、と思われちゃうんでしょうね。
ダンス結構ですが、防衛大学生…
現場に一尉で出されても、なんもできない状態ですから
古参さんたちに「ダンス”しか”できないの?」なんて言われないよう
がんばって欲しいですね………
なんか最近の防衛大生、チャラに見えちゃって…
そんなことはないんでしょうけれども……う〜ん心配…
返信する
Unknown (堀倫)
2018-11-18 21:50:02
1/125なんですね、ありがとうございます。
私だったらブレまくりそうです(笑)
精進いたします。

なんとあの白手袋の掌側には滑り止めが〜
400mmレンズだからこそわかる事ですね。
ひょっとして中央儀仗隊も同じ手袋かもですね。
手が滑ったらえらい事ですから…

調べていただいたんですね、
ありがとうございます。
竹松行ってみたいな〜
高射特科部隊だったと思います。
最近は嫁さんと一緒でないと段差も砂利道も怖くって…

返信する
手ぶれはどうしても… (ごろんた)
2018-11-18 23:58:01
堀倫さん

シャッター押した衝撃でぶれたりしますもんね…
永遠の課題なんでないかと…手ぶれ……
動きを出したいけど、短いシャッター時間で
ぶれを防ぎたい、矛盾だ〜〜〜〜

師匠、今年あまりイベントに行かれてなかったと思いまして…
南の方なら意外と「あらこんな時に?」な時に
イベントあったりするものですから、何かないかと〜

竹松、おもしろそうですよね♪ホークがまだあるんですか???
地図で見る分には道路舗装もしっかりされてますね…
近所にビッグアップル大村店が!
ここの駐車場は使えないのだろうか…
すぐ隣に大村航空基地もあるから
海自のヘリも見られそう…
奥様とご一緒に行かれると良いですね。

どこの道も歩道も段差だらけで苦労しますね。
自転車に乗っていても衝撃が、歩いていてもよくずっこけます。
先日足首ひねりました…とほほ……

車椅子の方が近所にいらっしゃったり電動カーの方も…
歩道は狭く、その歩道に上がるにも段差が。
車椅子の方にはしんどいです。ベビーカーでさえ苦労してます…
雪どけ水を側溝に流すために、道もなんとな〜く傾斜つけてますし…
行政にはすべての人が歩きやすい道を作ってほしいです!
返信する
うちゅーたいw (あおりどめ)
2018-11-19 22:25:08
ごろんたさん。
次は宇宙隊を撮影しましょう~

まさか、リアルに創設されるなんて…
返信する
Unknown (あおりどめ)
2018-11-19 22:54:53
あおりどめは成績がよくなかったwので、
都内の大学では無理wで、京都の大学へ進学しましたw
卒業式ではかぶり物や女装する学生もいましたしwww
受験の日は折田先生像という怪しい像も出現しますw
自衛隊タブーな風潮がどこかしらありましたよ~
昔、知事が共産党の方だった時代もあったらしいです。
大阪と自衛隊禁止みたいな思想の地域もありますね。
(都内でもあったけど・・・)
学生時代、京都で過ごしてわかったのですが、防衛とか
政府とか国とかなくても生きていけるような錯覚してしまう
ところもありましたしw ある種、スイスの様な街です。
ドライな部分はノルウェーに似てるかも・・・
京都のまわりってたくさんの駐屯地もありましたし~
っていうか、自衛官は国を護る人、私達はまた違う。
みたいな意見も。ヒエラルキーがある世界もありますね。
あ、あおりどめは、、よそのひとw いちげんさんw
陛下だって、都内へ一時出かけられ、またお戻りになるの
ですから。と京都の人。あおりどめの東京人思想で
京都の人に接するとよく口ケンカになりました~w
現実よりも理想が強い街でした。
東京の理想とは違いましたよ~。考え方が違う。
なんだか京都ぎらいの悪口ばっかみたいですが、
京都はあおりどめの好きな街の一つです(^◇^)
東京も大好きですwどっちも好き(浮気者ですw)
返信する
宇宙へ出発〜♪ (ごろんた)
2018-11-20 00:31:36
あおりどめさん

お疲れ様です〜〜〜♪
宇宙軍かあ…アメリカもロシアも
なんかやってますし、日本も頑張らないと〜
っていってもなあ…宇宙人きたら
ひとたまりもないし…
未知との遭遇になるのかな…

その前にガンダム作ろう!!!(笑

京都生まれの友人いますけど、なんか
考えてることがわからん…です。
とってもいい方ですし、京都に対して珍しく否定的な
感じのことを言うものですから、
とっつきがいいなあ♪って思ってますが
時に「??」な考え方をしますよ。
それ「京都的なの?」と聞いちゃう。
きっと向こうは「長野県の考えることわからんわ〜」と
思ってはるやもしれまへんえ〜〜〜

京都人のプライド?の高さは…
一見さんおことわり、ぶぶづけ…京都人評判悪いですねえ。
そっか〜〜〜あおりどめ先生、京都の大学行かれたのですか。
京都大学???当たり???(^^)

まだ学生運動家がいたような…
京都は古都、日本の中心…とずうっと思ってる人が多そうですね。
京都が発展してれば、それでよし??
そうそう、天皇さんは今お出かけしてるだけ〜〜〜って
よく言ってますよね。

でも…京都も所詮は日本の「一部」
現実見ておくんなはれ〜〜

ごろんたも京都の街とか、工芸とかお祭りは大好き!!!
でも京都人の「いけず」なところは、やっぱり無理です…
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事