ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023 松本駐屯地記念行事(73周年!) レポその4

2023年05月05日 | 陸上自衛隊レポ
今回は…
本当にシャッター速度やらかしまして
バイク撮影があかんことになりました…
展示ではなんとかなったんですが
この観閲式でのバイクは全滅でした!(爆笑
こっからはまず、戦闘車両系でまとめております。
(別ものが混ざってるかもしれませんが…)





背広の人はSPさんです…









ひとろくがきてました…とってもびっくりしました〜
すみません、キャプションが間違ってます〜〜
ひとまるじゃないよ、ひとろく!!! 











我らが山岳レンジャー!!!!



観閲式では「お決まりの」走って退場〜







新人さんたちも走ります



お疲れ様でした…



国旗も退場します。
これにて観閲式は終了〜〜
次は…展示あれこれです(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023 松本駐屯地記念行事(... | トップ |  2023 松本駐屯地記念行事(... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-05-05 11:43:22
お疲れ様です〜

退院してだんだんと起床時間が遅くなってます(笑)

車両がいろいろと〜〜
SPさんが、お偉い方がいらっしゃるんですね。
牽引式の火砲は減っていく方向ですが残してほしいですね。
やっぱり戦場の女神ですから…
模擬戦でもきびきびした隊員さんの動き見れますし〜

87式偵察警戒車と16式機動戦闘車が一緒に〜
新旧の偵察隊の車両が一堂に。
16式もだいぶ行き渡ってきてるんですね。
ということは74式戦車の登場は無かったんでしょうか?

山岳レンジャーの行進迫力ありますね。
レンジャーのオーラがヒシヒシと。
航空部隊も飛んできて、
音楽隊の皆さんお疲れ様でした。
国旗も退場して観閲式典は終了ですね。
お偉い方々は体育館の祝賀会場で祝宴でしょうか。

久々のデジイチだと、あれれってなっちゃいますよね。
次から次にやってきますし焦っちゃいますよね。
コロナでなかなか動く自衛隊装備品を撮る機会も減っちゃいましたし…
でも、やっと一般開放になって良かったですね。
これで今後コロナの波が大きくならなければ嬉しいのですけどね。
返信する
Unknown (ea18g)
2023-05-05 17:58:48
こんにちは。

そちらはかなりでかい地震が。大丈夫だったでしょうか。

FH-70、こっちではやはり見られない装備品。後継機の装輪155mm榴弾砲は、調達がゆっくりなせいで暫くは見られるのでしょうか。

しかし、このロープは、
見学者席の最前列を取るのも考えものですね。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2023-05-05 21:13:39
堀倫さん

こんばんは〜〜〜
あっという間にGWも終わりを迎えております〜
ごろんたも朝起きるのめっちゃ遅いです〜
起きれません。明日大丈夫かな…

退院後はいかがでしょうか?
痛みとかないですか???
お大事になさってください(^^)

すぐに移動できる火砲は大事ですよね。
車両搭載型は移動距離を稼げますからいいですが
再度攻撃の用意時間ってどうなんでしょ???
座標を定めるのは、斥候の情報があれば早いのかな???
機械的なところに時間がかかるのであれば
FH70みたいなちょこっと自走の方が便利???
う〜んでも、結局は敵からの爆撃の餌食になりやすいし…

式典終了でお偉い方々は体育館で、昼食会だそうです〜〜
そういうのに出ちゃうと自由時間なくなってしまう
模擬戦とか見ないってのは勿体無いのにな〜〜〜
いろいろ見て歩きたいマニアにとってはそれは拷問…
偉い人でなくてよかった!!(^^)

焦りまくりのシャッター速度でした…
ちゃんと昔を思い出すべきでしたが、なめてかかってました…
去年の秋にもイベント行ってるのに、記憶のなかから消えてます〜〜
今回はロープに阻まれ余計に焦りました。
ロープにピントがあってしまう!!!
……ちょっと萎えました……

コロナもどうなってるのか…
みなさん平気な顔でマスク外してますね。
コロナ?なにそれ???みたいに
なってそう…
果たして弱毒化したのかも報道ないですから
そうそう弱くはなっていないんでしょうね…
さっさと自然消滅してほしいです
安心して遠出ができませぬ…
返信する
こんばんは〜 (ごろんた)
2023-05-05 21:22:19
ea18gさん

お疲れ様です。
ご心配ありがとうございます。
揺れが大きかったです。
松本は震度1だったんですが
なんということか…
地震が起きた時、ごろんた諏訪というところにおりまして!

諏訪の震度は3、スーパーの駐車場で
地震アラートが鳴り響き焦りました。
地面結構揺れ、同時に車がユサユサと何度か揺れて…
収まっても、自分が揺れちゃう感じで気持ち悪う〜になりました。

おかげさまで、家屋倒壊などの被害はこちらはなかったです。
石川県の皆様には、お気の毒なことに……

19式装輪自走155mmりゅう弾砲ですね、こちらは
配備は相当ゆっくりみたいですね。
こちらへの配備は……あるらしいですけど、やはり結構後らしいです。
北海道では…あ、そうか、北海道は戦車部隊もいますし
他にいろいろありますもんね。

そうなんですよ〜〜〜〜
このロープ!ひどいですよね!
これですねえ…VIPの政治家さんに近いスタンド席と
ごろんたがいる椅子席をしっかり区分けするための
ロープでして…
にしても!この高さはないですよね…
後ろで脚立乗った方がよっぽどで
ノザワヤさんにも悪いことしてしまいました〜〜
大臣が来るから…こんなことに…ひどいっす…
返信する
Unknown (堀倫)
2023-05-05 23:34:56
こんばんは〜

ありゃ、自信当時松本ではなかったんですね。
地図で見たら松本より震源地から離れているのに、
揺れが強くてさぞかし怖かったでしょう。
アラート鳴って、車が揺れて…
うちの奥さんも福岡西方沖地震の時に、
余震で酔ったって言ってました。

余震も続いてるみたいですし心配ですね…
返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2023-05-06 13:29:42
堀倫さん

そうなんですよ〜〜〜〜
よりによって、諏訪湖の近くにある
鮮魚スーパー(あ、魚は県外産です♪)
駐車場で、ぐらぐらグラ〜〜
足下ゆらゆら〜〜〜いつまでも揺れてる感覚が…

奥様もご気分悪くなられたですか…
めまいに近い感覚で、ふわふわするし〜
余震怖いし〜〜〜〜

それがですねえ…
なぜかごろんたのスマホ鳴らなかったんですよ!!!!
中継局の電波の関係???
でも周りはなってるのに……
設定も緊急速報は受け取るようになってるのに〜〜
もう一度細かい設定見直しましたけど、どうなんでしょう。
試すわけにいかないし〜〜〜(^^;)

地震はこちらでコントロールできないので
予防のしようがない…のが困ったもんですよね
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事