ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

習志野第一空挺団 降下始め2017/01/08 その10

2017年01月23日 | 陸上自衛隊レポ
降下展示が終了〜〜〜〜
そして戦闘訓練展示です。
昨年は、他の駐屯地での展示と同様
「敵」VS「自衛隊」という構図での展開だったようですが
今年は、手堅く……
「紅白戦」ならぬ「赤青戦」となりました。
まずは〜陣地のご説明をいたします。



ごろんたから向かって正面は青の陣地
招待席側(ごろんたから右手)は赤陣地であります。
果たしてどちらが勝利するのか??
それをどこで判定するのか??

…バトラー使用でございます。

※レーザー交戦装置、交戦用訓練装置(通称:バトラー)
軍隊や特殊部隊等において、銃器に取り付けられた光線発射装置により、
実弾を使用することなく、実戦さながらの高度な戦闘訓練を行うために
開発された訓練機材である。(出典:Wikiより)

youtubeで見た事ありますが、目の当たりにするのは
今回が初めてでございます!
バトラーを使用するという事は
青組と赤組、ガチバトルでございます!
一体どうなることやら!!





ヘリが進入して参りました!
ワーグナー作曲の「ワルキューレの騎行」が流れてきそうであります!
はっっ!いっけね〜、ワルキューレイラスト、進んでない!!(yumioさん、すんません)
はよ描かねば〜〜〜


コブラ〜や、コブラ〜♪
電線が見えなくなっているのは、
ヘリから排出される熱気で空気がゆがんでおるからであります!(ほんと?)




アパッチもいつの間にか来ていましたか
ダウンウォッシュが〜〜


ヒューイさんも登場〜♪


うほほほほほ〜〜〜♪




ぴょんっと飛び降りまして、散開。





ヒューイは離脱しました。

赤も青も同じ人員構成であります。
同じ条件で、果たして最後まで生き残るのは
どちらの組なのでしょうか??!!!
紅白歌合戦よりも、楽しみであります!!
それでは続きはまた次回〜〜〜♪
おつきあいいただければ、幸いであります!

朝更新されてないので、なんで?と思ったら…
下書きになってました…
最近こんな事ばっかです…アホです…




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 習志野第一空挺団 降下始め2... | トップ | 習志野第一空挺団 降下始め2... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2017-01-23 11:01:54
対抗部隊がいての状況開始ではなくてバトラー使用の赤青戦〜
こりゃどちらも負けられないですね。
バトラー戦の場合でも状況開始になっちゃうんでしょうか?

バトラー使用の赤青戦、
観客席に見える形で残○人とかって表示されるんでしょうか〜
観客席も一体になって弱い方を応援とか、
観客席の左右で赤青分かれて応援とか(笑)
あの図からするとごろんたさん青側応援ですね〜
運動会の綱引き気分?でしょうか。
でもバトラー使ってる所を生で見られるなんて、
めったに見られるものじゃないですよ!

今日はこちらでも雪が積もりました〜
寒かです…
返信する
おはようございます〜 (ごろんた)
2017-01-23 11:24:29
あ、もうお昼ですね…最近時の経つのが早くて〜お肌もテカテカ

そうなんですよ〜
いつものように「敵制圧」で終わるのかと
思っていたのに…まさかの「試合」になろうとは〜〜
どう始まるの?と思って見てたんですが…
よ〜いどん的な事はなく、
ヘリが来た!てところで自然と始まったような…
赤と青同じように部隊展開とかしていたと思うのですが
なんせ中央の土手が邪魔で、赤陣地で何が起きてるか
まあったくわからない状況に〜〜
ましてやバトラーの数の表示もなく、どちらが残り多いのか
教えてもらったのは、ほぼ終了間際のアナウンス…

もう目の前の部隊を応援するしかなくて(笑
色的に青好きだし、うん、そういう事で、みたいな。
観客も青赤に分かれれば面白かったですね!
せめて大型スクリーン置いて、両方見せて欲しかったです…(;_;)

バトラーさん、初めてなのでワクワクしてましたが
遠目でわかりゃなくて…でも、撃たれた方は
その場で動かないようにしていたので
「戦死」なんだあ…とちょっと胸にくるものが…

おおおお〜〜福岡で積雪ですか!!
こりゃたまらんですね!! 
暖房機器が売り切れとかなりそうですね。
こちらも灯油がバンバン売れております〜〜〜。
車のスリップ、くれぐれもご注意を〜
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-23 11:49:41
バトラー戦って、言ってみれば「紅白戦」ですよね〜訓練展示とかの一方向な感じの物と違って、どっちが勝つか緊迫感がありますね^_^
でも、どういう状況なのかを表す、あのシュミレーションゲームみたいな図とかを大きなスクリーンで見せてくれると、わかりやすくていいですよね〜
動画ではそういうのがありましたよ〜
てか、自然に始まって終わった感じなんですね〜(^^;)ちょっと、残念…
普通の訓練展示みたいに、ラッパからの「状況開始!」「状況終わり!」が意外に好きなんですがね(笑)

大分市内もすごーく薄っすらですが、雪が積もってましたよ〜雪の積もっている保育園の園庭を見て、久しぶりに保育園に登園した上の子はテンション上がってました(笑)
奥さんは心配ですが、パパかいちゃんと下の子が今日明日ぐらいで発熱等が見られなければ、我が家のインフル騒動は落ち着きそうです(^^;)
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-01-23 18:54:15
状況を逐一見せてくれるものがないと、
わかりにくくて、その分
迫力に欠けました〜(ゆっちゃった)
相手の攻め方もよくわからなくて…
上から見れれば、よ〜くわかったと思います。

あの土手さえなければ!!とも思いますが
土手がないと、相手と直に相対してしまうので
やっぱり土手は必要ですよね。

ラッパもなく、合図もなく、
終わり方もちょっとわかりにくく
さらにその後もちょっとグダグダな感じで
ある意味珍しい自衛隊訓練を見たのではないかと(^^;)

おおお大分も雪でしたか〜〜
お子さんは好きですよね、雪。
大人は……(汗
インフル騒動おさまりそうですか!!
いや、無事に収まる事をお祈りしております!
こんな寒い時に、えらい目にあわれちゃいましたね〜
今回罹患しなくても、こんなに寒いと
他の風邪やらインフルやらが忍び寄ってきますからね〜〜
十分お気をつけください(^^)
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-23 19:55:21
土手を抑えた方が有利になりますよね〜高い所を抑えれば、相手丸見えで、狙いたい放題ですから(^^;)
203高地の戦いでの日本軍や「ハンバーガーヒル」という映画でのアメリカ軍みたいに高地を占領しようとする側が占領出来てもかなり被害が出て、う〜ん…って感じになりますよね〜

バトラー戦なんて、中々みれないでしょうから、その辺はラッキーでしたよね^_^

雪は途中で溶けましたが、一日中寒かったです…しかも、職場では暖房の設定温度は21度にしましょうと御達しがあったので、「夏、暑くて、冬、寒い」、パパかいちゃんの部署の部屋で大変です…(^^;)
奥さんはインフルエンザは峠は越えましたが、抵抗力の低下と疲れによるダウンもあったようでした(^^;)
明日には戻れると思います(笑)
返信する
戦略と戦術と〜 (ごろんた)
2017-01-23 20:41:18
高い所を先に取れ!というのは、定石ですね(^^)
観客席の方がもっっと高い土手だったので
「ああ、ここからなら、色々狙えるなあ…」と
呟いてみてました。
演習場がとにかく広いので、装備品配備しても
やたらとスカスカ感が…
歩兵さん達も、背を低くして移動してますので
なにやら、空間ばかりが目立ってました。

バトラー見られただけでもよかったかな〜〜〜〜と(^^;)
後はもちょっと、アナウンス欲しかったですね〜

暖房設定温度21度????????!!!!!!
それは辛い!!こっちは26〜28度設定です。
それでもエアコンだけでは、ヒンヤリ〜〜〜
石油ファンヒーターと併用です。
気温差でやられないようにしてくださいね(;_;)

奥様、お子さんのお世話や看病と寒さで
お疲れだったんですね。
とにもかくにも、ご回復されたようでよかった♪
パパかいちゃんさんも一安心ですね♪
でも
雪の後はぐっと冷えますので、油断禁物ですよ〜〜〜。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-23 21:21:15
展示するのなら、閉所でのバトラー戦とかの方が面白いそうだと思いますが、見せ方が難しいかもしれませんが(笑)
ようわからん人もいるでしょうから、より実況中継をしてくれると、わかりやすくいいかもですね〜(^^;)

去年は24、5度だったような…なので、今日、21度と聞いてびっくりしました(^^;)
ちなみにパパかいちゃんの部署の部屋は離れ小島的なので、外来のある所へは渡り廊下を通って行かないといけないので寒暖の差があって、中々に厳しい環境です(笑)
返信する
もしかすると… (ごろんた)
2017-01-23 22:22:37
サバイバルゲームとかやってる方は
敵が見えなくても楽しめたかもしれませんね。
実況さんは必要!です!
でもフルタチさんは遠慮します……(笑

21度はちょっと…南とはいえ、冬ですから〜
ましてやこの気候ですから、考え直して欲しいですよね

あひゃ〜〜渡り廊下走り隊ですか〜〜〜(ふるっ)
厳しいですね〜〜〜〜シャレになりませ〜〜ん
こうなったら可能な限りの
厚着で乗り越えましょう〜
返信する
画像に見惚れて~ (ノザワヤ)
2017-01-24 20:42:16
相変わらず更新が早くてお礼が・・・。

先日の疑問に詳細にコメント返していただき勉強になりました。
正直、スゲ~ェ! 脱帽状態です。

ヘリ画像も毎回迫力満点、動きがあって現地の緊迫感まで伝わってきますよ!

このバイク、先程 別のモノ検索してたら
偶々、1/12 の塗装済みのモデルがヒットしました。
思わず、ポッチ! とやりそうになったのですが・・・。
今月分の支払いは定量になっていて、暫く我慢です(笑

それにしても送電線、撮影にも飛行にも邪魔ですよね。
返信する
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2017-01-24 20:58:35
♪落下傘工場の〜ですね♪
いえいえ、自分も受け売り(うへへ)なんで
復習かねて、いいお勉強になりました。
落下傘整備のお姉様方は昔テレビニュースで
見た事があります。
大分お年いってまして、今現在でも
高齢化が問題だそうです(;'д`)ウーン…
私が行ってもいいんですが
高齢化は解決しないので(爆爆

ありがとうございます〜〜(^^)テヘ
木に登って今日は降りません〜〜
ヘリだけは、絶対撮ったる!と頑張ったかいがあります♪

バイクのプラモですか?
おおお〜〜〜え、塗装済み!!
それは〜ちょっと欲しいですね〜覗いてこよっ♪

ありゃりゃ、今月はナシですか。
自分、今はお金使えません〜〜
何故なら、春からの遠征費をとっておかないと…
ほんとにヤバいです〜〜(汗汗汗
昨年の目減り分をなんとかしないと…

電線があるとないとじゃ絵が大分違いますよね…
消したいけど、結構手間なので放置してます。
なんか、ローターがひっかかりそうですよね〜〜
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事