ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

2023 松本駐屯地記念行事(73周年!) レポその 6  バイク展示 2

2023年05月16日 | 陸上自衛隊レポ
お疲れ様です〜〜〜〜
バイク展示、やっとこの第二弾です。
さて、今回はどんな展開が…???

ここからの記憶、ちょっとあいまいなので
間違いがあるかと思いますがご了承ください〜〜

坂から下ってきたバイク隊
その中の数人(2人だったかな?)がゆっくり平地へ移動し
射撃を開始します。



バイク隊員(援護1)がぶっ放す小銃弾によって、前方にいた敵が蹴散らされます。
その隙に…



小銃の援護を受けた別働隊が前進します。



記憶だと、この2人は、途中で止まって射撃体勢に入ったと思います。(援護2)



でもって、後ろから数人がさらに前進



後方のバイク隊の支援を受けつつ前進した部隊は、偵察行動を行いながら敵と対峙。射撃で応戦。





ごろんたの目の前でも射撃が〜〜〜
「パン!パン!」乾いた銃声がこだまします。
さて、無事偵察も終わり、あるいは敵の火力が増してきたので
…離脱します。
ここでも後方支援を受けながら、順次離脱します。
簡単ですが図を描きました。
お判りいただけるでしょうか…???
(間違ってたらゴメンなさい…ってなんのために描いてんの〜〜)

前進要領



離脱要領




前線の隊員が後退を始めます。





前線隊員が援護2の位置を過ぎると、援護2も踵を返し、援護1の後方まで下がります。

もしかしたら援護3までいたかもしれません…
情報不足で申し訳ない!!










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023 松本駐屯地記念行事(... | トップ | 2023 松本駐屯地記念行事(7... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2023-05-16 09:46:15
おはようございます〜
今日も朝からいいお天気。
今日の最高気温は28度らしいので、
やっと私が好きな季節になってきた?(笑)

なんと偵察バイクだけでの前進と離脱の展示が〜〜
偵察バイクと言ったら2・3台で、
軽めの威力偵察みたいな感じで、
バイクを倒してバイクを盾にして撃ってたりしてましたが、
これは初見っす!
バイクを倒さず乗ったままでの射撃。

今まで思ってたんですよね。
盾にするといっても被弾したら走れなくなるでしょうし、
バイクはエンジン以外防弾効果無いんやない?って。
乗ったまま撃ったほうが機動力あるんじゃないかって。
流鏑馬みたいなのは流石に展示演習用でしょうけど〜

一番下の役立ったに数回ポチりたいところです〜

でも敵からしたら偵察バイクが来たということは、
俺たち探り入れられてるって思うんじゃないかって。
なのでなるだけバイクは戦闘避けるんじゃないかなって思います。
数年前の米国でのNT訓練で陸自の偵察バイクが、
走破性や機動力を生かした斥候で活躍したのを思い出します。

偵察バイクの火力は今の所小銃のみ。
もちっと火力増強できないかなと思うんですよね。
水陸機動団が使っている60mm迫撃砲(B)とか、
とっても良さそうなんですけどね。
そしたらもちっと威力偵察できそうな〜
返信する
お疲れ様です〜〜〜 (ごろんた)
2023-05-16 21:31:18
堀倫さん

こんばんは〜〜〜
今日は夜ごはんは魚のムニエルでした…(ソテーか?)
ほんとは…ハムチーズフライ食べたかったです
厚切りハムにチーズはさんで…
今度の休みに自分で作ります…

昼間は暖かくなりましたが
それでもなんか肌寒くて〜〜〜〜
明日明後日はまさに夏!とのことで
気温の差にビクビクです〜〜〜(社内に風邪ひきが結構います)

いや〜〜〜今回の松本
バイク部隊は、よくぞやってくれました、でした!
ごろんたぼ〜〜〜っっとしてて
「きっと、前に行ってバイク倒して…」って
師匠と同じこと考えていたでございますよ。

ところがところが!
やってることがいつもと違う!と気付いたものの
悲しいかなカメラが追いつかない〜〜〜
間違いも多々あると思いますが、大意ではあってると思います〜
少しでもお役に立てましたら、うれしゅうございます〜〜

ごろんたも、昨日の師匠のハムには、ポチを何回も押したかったです。
ついでに言うと「食べてみたい!」っていうボタンが欲しい…

ドローンであれだけの効果があるとしたら
わざわざ人的被害の出そうなバイクでの偵察は
どんどんなくなっていきますよね。
災害時の時はとっても頼りになりますけれども。
まさにアメリカのような、すっごい大荒野とかだったら
バイク大活躍でしょうか

アニメや漫画みたいに
バイクにミサイル搭載したいです〜〜〜〜
ガッチャマンとかあったような〜〜〜〜
小銃でなくてバズーカを流鏑馬撃ちとか!
最後はバイクに羽生やして飛べるように〜〜〜(^^;)
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事