ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

明野駐屯地祭2018 3

2018年12月28日 | 陸上自衛隊レポ


がんばって募集の広報までやってくれました!
疾風Jr.さんたち、お疲れ様でした!



雨が少し弱くなってきたようですが…傘はご遠慮いただきたいなあ…

さて、お次は災害派遣展示です。
地震で壊れたお家のハリボテが登場。
早速自衛隊に出動命令が下されました!



UH-1が進入して。上空から状況を把握(UH-1のコードネームがヒューイからハンターになったんですっけ?ややこしいなあ…)











UH-1からの報告を受けて
チヌークもやってきました



出てきましたのは…



バイク偵察隊!



軽快に走り回ります







続いては…



高機動車! ボンネットは外されてます



災害状況を直接見て回ります。



さらばチヌたん



バイク隊は、建物の中を捜索中
はてさて、どうなりますやら〜〜〜〜
だいぶ雨も上がってきた時間帯。
前半よりは少しはましな感じになるかと思います。
よろしければおつきあいください〜〜〜


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明野駐屯地祭2018 2 | トップ | 明野駐屯地祭2018 4 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-12-28 09:57:12
おはようございます〜
今日が仕事納めです。
でもむっちゃ寒いっす…
雪が降るって予報です…

雨の中のバイク運転なるだけしたくないですよね。
疾風Jr.さんは走りながらの募集活動に、
偵察バイクの方々も展示訓練。
ご苦労さまです。
一番イヤなのは冬の雪になりそこねた雨。
もう余計に寒く感じられて…
最前列で傘はいかんですよ〜
ちゃんとカッパ用意してあるみたいなのに…

なんと〜、ヒューイって名称じゃ無くなったんですか〜〜
ハンターってなんだか攻撃ヘリみたいな…
もう次の新型機がテスト飛行してるんだから、
わざわざ変えなくてもって思うのですが。

新型機のUH-X R/W19、
エンジン周りがスマートになった?くらいで、
遠目からは区別がつきまっしぇ〜ん(笑)
返信する
お久しぶりです♪ (yumio)
2018-12-28 10:27:03
コメントありがとうございました!
自分のブログはほかりっぱなしで、すみませんでした<m(__)m>
うかっとしているまに、明野ではないですか!!
仕事から帰ったら、ゆっくり拝見いたします
取り急ぎ、御挨拶まで<m(__)m>
返信する
さ、さ、ささぶいですっ (ごろんた)
2018-12-28 10:44:23
掘倫さん

おはようございます〜〜〜〜〜〜
さむうい寒いさむいいいいいですねっっ
強烈寒波、雪こそ降らねど寒さ厳しい…

あちゃ、雪予報ですか!
滅多に降ることのない雪。
銀世界だ〜〜〜と喜んでいられないですね。
せめてご帰宅するまでは降らないでほしい。
みぞれになると、水分が多くてさらに寒くなりますね。
雪の方が暖かいんですよね〜不思議〜〜 

今日仕事納めですか!うらやましい〜〜〜〜
ごろんたの会社はなんと…30日までです……
30日って日曜日ですよね…

路面が濡れてるときの二輪の怖さは
自転車でも体験しております〜〜〜
側溝の蓋が金属でツルツルになってたりすると危ない〜〜
バイクだと、スピードがあるし、車体重いし…
実際の災害時には道路に、障害物がごろごろ〜ごろんた
とてつもなく危険な道路を走るのはめっさ怖い……

招待客さん、前で傘はないですよね。(^^;)
かっぱ着てくれればいいのに、その辺強く言えないところが自衛隊?
でも、傘飛んだら展示中止の勢いですから、強く言ってもいいと思います。

イベントで陸自さんに「ヘリきますか?」「きますよ、UH-1とか」「あ、ヒューイですか」
「?ハンターです…」
という会話になりまして、えっ???変えたの???と…
自分もヒューイは愛称としてコードネームと別だと思ってたので「???」です
もしかしたら、若い方だったので、ヒューイを知らんかったのかも??
もうなんだかわかりましぇ〜〜〜〜〜ん

後継機…(^^;)外見が全く変わらないという…
せっかくだからもうちっっと、違いのわかる機体がよかです。
なんか〜〜〜ワクワクしないですよね〜〜



返信する
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2018-12-28 11:42:41
yumioさん

今日もお仕事ですか???´д` ;
あ、自分も仕事でした…
しかも30日までですよ〜〜〜〜もうね
怒りを通り越して諦め顔になってます〜〜

お気になさらず〜〜〜
ごろんたマイペースに、やってるだけですので
yumioさんも、ご自分のペースでよろしかですよっっ♪
気楽に参りましょう♪♪

それより、すっごく寒いのでお気をつけくださいね。
名古屋は雪かなあ…ううううう…
こっちは晴れしかし!激寒です!!!
関節がきしむ……まるで流氷がきしむように…
お仕事がんばらずに、てきと〜に!!!
早く帰って、おいしいもの食べましょう!!!(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2018-12-28 17:46:00
30日までお仕事ですか…
日曜日ではないですか〜(涙)
もうひと踏ん張りですね、お疲れさまです。
三が日は、温かいものでも食されてごゆるりと〜

防衛省サイトにP-1機内の動画上がってますね。
凪だし、ちゃんと問いかけてるし、
海自側は間違ったことはしていないですよね。
ただ気になるのが、
皆さん落ち着いてらっしゃると言うか、
ミリミリと、粛々と、淡々と…
全然焦った感がない。
これって一応韓国を友軍とみなしてるからなのか、
これが初めてではなかったからなのか、
初めてでなかったら、韓国としてはなんで今さら?って思うかも。
でも、悪いことしてるのはそちらですからねっ!
返信する
30日は日曜日でしたね〜 (ごろんた)
2018-12-28 21:32:58
堀倫さん

お疲れ様です〜〜
日曜日まで全員出るって…
どういう会社なんでしょね
ありがとうございます(´Д` )
なんとか正月中に英気を養い
次の漫画を…と思っていながら
きっとダラッダラ過ごすんだと思います(爆

映像出してくれましたね!!!
どうせ韓国は「ああだこうだ」言い訳と言い逃れを
するんでしょうが、だったら
こちらは国際問題として扱ってもらえばよし!
今回は徹底的に、うそつき韓国を宣伝し
どれだけ信用ならない国かを国際社会に
バラしてさしあげましょう〜〜〜〜

すごい落ち着いてますよね。
これが韓国だったら、ぎゃーぎゃーわめいて
逃げるんでしょうね。
韓国には弱みを見せちゃいかんです。
相手が弱いとなるとつけあがるのが、申し訳ないですが
朝鮮民族の特徴で、かの福沢諭吉が看破してるんですよね〜〜〜

あの国とはつきあっちゃいけなかった…!!!

それでも、P-1の乗組員さん、内心恐怖がなかったとはいえませんよね。
韓国との関係が悪化してる時ですし…
あ〜〜〜〜ほんTんっとに腹たちます!!!!!!
本当に悪人世にはばかる、じゃないですが
悪い奴らほどのうのうとしてるんですよね…
いい加減にしやがれ!!!!!韓国許すまじ!!!!!
もう同盟国ではありまっせん!!!!敵国ですね
返信する
Unknown (堀倫)
2018-12-29 23:23:26
今年もあと2日ですね。
寒いです…

愛称がヒューイでコールサイはハンターなんですね。
ヒューイって自衛隊ではあまり使われてないんでしょうかね…

カレンダーありがとうございます〜
でもカレンダーと会えるのが長崎から戻ってくる来年に…
申し訳ないっす。

ごろんたさん、届いたカレンダーをブログネタにしてもいいでしょうか。
返信する
今日はまた一段と寒いです〜 (ごろんた)
2018-12-29 23:39:17
堀倫さん

なんのかんのとあと二日!で一年終わる…
ということは!!!!!
来年また一つ歳をとる〜〜ううう〜〜♪♪
なんか暮れの感じがなくて…
出勤のせいでしょうか(爆

あ、なるほど!!!!
じゃあヒューイくんで間違いはないんですね。
コールサインだった、そうだった…
最近ヒューイが通じません……
自衛隊では愛称で呼ばないんでしょうかね。(^^;;

お気になさらず〜〜〜
長崎での休暇ゆっくりおやすみになってください(^^)

カレンダー、
年明けの贈りモノになってくれれば良いのですが
ちゃんと届くかちょっと心配です…
届かない時は郵便局さんに、物申します♪♪
日本はいい国です。「届かないよ〜」というとちゃんと
調べてお知らせいただけるという至れり尽くせりです。

やややっ!
師匠のブログでお使いくださると!
恐悦至極にございます〜〜 どうぞどうぞ使ってやってくださいまし
どのようなネタ扱いでも結構です。
拙い出来でございますが、やりきった感だけは(笑)あります〜〜



返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事