ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

明野駐屯地祭2018 6

2019年01月05日 | 陸上自衛隊レポ
新年あけてもう5日目!
時の流れは早い〜〜〜
ごろんたのレポは遅い〜〜♪

さっ、サクサク参りましよう(毎回同じこと言ってる…)



ブルーホーネット
OH-6に代わる練習機TH-480Bが
駐屯地祭の時に臨時編成するヘリチーム「ブルーホーネット」
OH-6時代の低く唸る蜂の羽音のような音はしませんが
軽快な動きの青い「すずめ蜂」は
観客の目を惹きつけます。

…とちょっと説明っぽいことを書いてみる











TH-480Bと入れ替わりに登場したのが…



ほそい機体が特徴の「コブラ」







皆様ご存知の通り〜
コブラさんの機体前方下部についている機関銃、これは〜〜
前に乗っている方の視線と同調して向きを変えます。
つまり、見ているところに撃っちゃうぞ!ってことですね(^^)
では、その様子をちょっと写真でご覧いただきましょう。
写真が暗くて申し訳ありません…見えるかな…???







…という感じでございます〜〜〜
では続きまして、ロクマル登場です!













以上ロクマル(UH60JA)による機動飛行展示でした!
そしていよいよラスト!
機動飛行展示機体による、最後のご挨拶!!(OH-6は展示位置に戻ってました)













さらにアップ!↓


以上をもちまして、機動飛行展示全て終了でございます。
そして記念行事自体終了〜〜〜
なので…次回はこちら!!!



地上展示機体をご紹介していきます!
気合いの入ったスペマ機!
結構な数になると思います(部分撮影もあるので)
よろしければおつきあいください〜〜♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 漫画始め??? | トップ | 明野駐屯地祭2018 7 地上展... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2019-01-05 13:29:16
仕事始めお疲れ様です。

ブルーホーネットとして使われているTH-480B。
練習機として使われているんですよね。
この機体で一人前のヘリパイさんに育った方が、
たくさんいらっしゃるんでしょうね。
でもなんだかブルーなので自衛隊感がないので、
手前ボケで迷彩の隊員さんが入ると、
あぁ、自衛隊だ〜〜って感じられます。

コブラさんいつ見てもほっそいですよね。
んでもって迷彩塗装で…
絞られた身体のアスリート隊員さんっで感じですよね。

なんと展示のチニャ…チヌーク。
ひょっとして全ヘリのシルエットが描かれてるんでしょうか!
全問正解の方には何か良いもの当たると張り切っちゃいそうですね(笑)

頂いたカレンダーに使われたネタ、面白いです。
よくぞ12枚も〜
毎月一枚ずつ公開されてもいいのでは、と思いました。
返信する
( ^ω^ )♪♪ (ごろんた)
2019-01-05 16:07:00
掘倫さん

お疲れ様です〜〜〜♪
仕事始めというのに、お仕事がないです〜〜
眠いです〜〜〜
「ネムネムデスネ〜〜……ク〜〜〜〜〜ッッッ」

ブルーホーネット
ブルーというと空自の色ってイメージが強いですよね
実際…ODの中にブルーは違和感ありあり〜
練習機だからよいですが
OH-6がOD色だったのと比較すると、
やっぱり陸自イメージが薄まります〜

メタリックであるところもなんとなく
自衛隊っぽくない…
でっかい陸自マークとか入れてくれたら嬉しいな〜と
思ってるんですが(^^;)

今回の明野のスペマはすごかったです〜〜
これ全部飛んでくれたらもっとすごかったと思います。
朝雨が降っている時に撮影して「雨粒が…これ公開できるかな」と
心配だったんですが、午後やんでくれたので
改めて撮影し直しました。
あまり綺麗ではありませんが、せっかくなので
楽しんでいただきたいと思っています。

チニャさん…じゃないチヌさんのスペマかっこよかったです〜〜
カラフルなマーキングの中で、白一色の連続シルエットだと
目立ちますね(^^)
クイズ、いいですね〜〜〜〜
小隊長、全問正解の方には何か差し上げましょうか

「そうですね…さしあたって…チッサイさんズで
正解者さんのお家を囲むっていうのはどうでしょう?」

小隊長…ヤンキーじゃないんですから……囲んでどうすんですか〜〜

ありがとうございます。m(_ _)m
さすがに12ネタいっぺんにというのは、きつうございました〜
季節に合わせた内容で、と思ったのですが
これがなかなか難しくて〜〜
もともとの引き出しが小さくて、いかんですね(^^;)
それでも楽しんでいただけたようでよかったです♪
返信する
新年早々困ったことに (あおりどめ)
2019-01-06 15:21:55
レーダー問題の反論動画みちゃいました・・
どうしようもない動画でした(-_-)やだやだ。
もう、絶対かかわりたくない人たちですね!
(かかわりたくない国なので、名指ししてませんw)
さらに、まっかっかな国が、新年早々勝手に
日本に入り込んでるし・・・やだやだー
そろそろ、海に壁を作らなきゃ~w
自衛官の負担が増えるし、税金もかかる。
まったく困った国ですね!
返信する
まったくです!!! (ごろんた)
2019-01-06 16:17:56
あおりどめさん

お疲れ様です〜
…見ちゃいましたか…!!
あれを……!!!
ほんっっっとに
「どうしようもない」動画で
「やっちまった感」が半端ないですよね…
あれで、「へへっやってやったぜ」とか
思ってるのかい??!!とごろんたは思います。
あれを諸外国が見たらなんて思うんでしょうか?
おそらく…「おい、あの国おかしくね?」ってなると思うんですよね。
それを…恥も外聞もなく嬉々として公開するって…
やっぱりどっかおかしいわ〜〜〜

おっしゃる通り金輪際一切かかわりたくないです!!!!

そこへもってきて今度は…赤い国ですか!!!
人のうちに入ってきてこそこそと…
だからODAなんて無駄になるって言ってるのに!
新年早々、も〜〜〜〜〜

「ゴロンタ、牛サンニナッテマス…」

いや、牛ではないですが……(汗
海に壁か…いいですねえ…いいアイディアですよ!!
トランプさんの壁作りも今なら理解できますよ。
ああだがしかし、海は広いよ大きいよ。
宇宙人さん、なんかいい方法教えてくださいよ〜〜〜〜(切実)
返信する
Unknown (yumio)
2019-01-10 08:08:47
お~~
パイロットさんの視線と、機関銃の向きが
連動しているんですか\(◎o◎)/!
凄い~~!
返信する
狙われる〜〜〜っ♪ (ごろんた)
2019-01-10 10:10:50
yumioさん

おはようございますっ♪
今日は極寒です〜〜
そちらはいかがですか(^^)
さぞかしあったかいんだろうなあ……

そ〜なんです〜
コブラさんの…厳密にはメットですね。
これと機関砲は連動してまして
メットかぶった人の頭の動きに合わせる、みたいな〜
敵発見と同時にぶっ放せますよ〜〜〜

がしかし…手持ち式対空ミサイルの開発により
攻撃ヘリの立場が危うくなっております…
今後は縮小傾向だと思いますが…
コブラやアパッチには長く残ってほしいです〜〜〜
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事