ミリミリなアムちゃん +時々マカロン小隊

自衛隊好きによるまったり応援ブログ
自衛隊ネタ+αのコマ漫画メインに
自衛隊記念行事ルポなどをお届けします

金沢駐屯地祭 2018 その9

2018年10月05日 | 陸上自衛隊レポ
さあ!観閲式、観閲行進、戦闘訓練展示等
すべての展示が終了〜〜〜ということで
ここからはお片づけの時間。
ミリミリな陸自さんの「お片づけ」
ご覧ください。ドゾ



状況終了後の敵ボス車両?





屋上のレンジャーさんたち。
高いところでの作業お疲れ様です!



こちらは下で破片をせっせとお片づけされるレンジャーさんたち。壮観ですな。



小銃小隊も、せっせとお片づけ



泥べったり…



えらいこっちゃ…









職人さんもひといき入れてます…



重迫さん?





74式戦車もお片づけ〜〜










リヤカー大活躍!



ぼっこぼこ地面を整備…ちょっと蒸い暑い、汗ばむ日でした。
お疲れ様です!

サクサクっと進めてまいりましたが
イベント後の整備は、ほんと大変だなあと思います。
それでも「任務」なので、黙々と作業される姿に
涙が〜〜〜〜〜〜

さて、残るはおまけの時間です。
それが終われば、やっとこ「小松基地航空祭2018」です〜〜








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢駐屯地祭 2018 その8 | トップ | 金沢駐屯地祭 2018 その10 ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2018-10-05 10:50:26
おはようございます。

お片付け〜
模擬戦が魅せるための舞台だとしたら、
日々の自衛官さんを垣間見れるお片付け。

レンジャーさん達がお片付けを、
こ、これは…お掃除戦隊クリーンレンジャー!
最初ゴレンジャー?と思ったんですが4人だったので(笑)

89式やMINIMIがずらり〜
望遠効果で圧縮されてて迫力ありますね。
M2職人さんも一息ついて、
銃身の無いM2、コンテナ引いてないトレーラーみたいで
なんだかカワイイですね。

自衛隊といえばリヤカー。
鉄からアルミ製に変わっても、準備やお片付け時は大活躍。
ひょっとして今現在、自衛隊でオスプレイに搭載できる、
唯一の輸送車両だったりして(笑)

74式戦車がいい感じで泥汚れしてくれる代わりにグラウンドは…
施設科がいる所ではロードローラーでラクラクなんでしょうが、
ご苦労さまです。

次回は更にディープなごろんたさんの世界でしょうか〜〜

台風が近づいてきてるせいかちょっとムシムシしています。
なんだか予報よりすこし離れてくれたんでそこまで無さそうです(笑)
返信する
おはようございます〜 (ごろんた)
2018-10-05 12:03:24
掘倫さん

お疲れ様です〜
自衛官さんのこまめなお片づけを見るにつけ
自分の部屋の片付け具合が気になります。……(汗汗

まさかのレンジャー徽章が、ずらっと並んでお掃除を〜
ミルフィーユ三段重ねの方もいたようなんですが
タイミング合わず、撮影できず(^^;)
小さいなことからコツコツとミリミリと…基本でございますね。
みならわなきゃ〜〜〜(と毎回思うけど実行できず)

師匠、うまいことおっしゃいますね〜〜
クリーンレンジャー!!!!
おおっし!再度同じような場面に遭遇したら
心の中で「クリーンレンジャー参上だっ!」と叫びつつ、
撮影したいと思います。

銃がいっぱい並んでいると、ついつい本能的に
カメラを向けておりました。
圧縮効果って偉大っす(笑

自衛隊といったら、まずリヤカー!
ごろんたの他にも、注目してるマニアがいまして
一生懸命写真撮ってました♪
もし、オスプレイが着陸して、ハッチから
ぞろぞろとリヤカー小隊が降りてきたら…!!!
かわいい〜〜〜というか、心配〜〜〜(^^;)
人気出そうですね!いいわあ…♪

どろっどろのグラウンドでしたから、訓練も大変なら
整備もかなり大変…なのにお一人で黙々と
地均しされる隊員さん。彼がいたのはグラウンドの中央
だったのですが、その外周を、試乗体験用74式が走る走る!
イベント終了後に、いっぺんに均してしまえばよかろうに…

台風が思いの外、早く、そして日本海側へ移動してくれましたが
九州は暴風域に…くれぐれもお気をつけください!
風台風って意外にやっかいですし、前回台風からの雨も蓄積されてますし…

もうちょっと早くぬけてくれれば…というか
日本に来ないでくれ〜〜〜〜



返信する
はたらくおにいさんがすきですか(はあと) (あおりどめ)
2018-10-06 22:14:51
おおおおおっ!おかたづけですな。
はたらくおにいさんがすきですか
隊員さんになると、大きな仕事から
お片付けまで学べるので、体力があれば
ガテン系職種の転職が可能ですので
20代はオススメの職種ですね。
約2年間の経験は。
ノルウェー人やスイス人も軍の徴兵経験が
社会で役に立ったという話も良く聞きます。
職場では仕事を教えてくれない所も多いですね~

明日でようやく仕事が終わりそう?なので
自宅へ帰ろうと思います(笑)
睡眠不足のなので、連休はねるぞーーーーと
勝手に決めているんですが、
「ふーん。家事やってくれないんだー
マモルやセータの育児はどうなるの?」と
ごきげんナナメの嫁さんから。
そういうことで、連休は家事と育児に
予定が変更いたしましたw
10/27よりノルウェーのムンクの絵画が都内に
やってくるので、美術館へ行こうと思います。
嫁のご機嫌もなおると思いますw
嫁は懐かしいみたいです。
アチラでは、すぐそこがムンク美術館だったらしいです。
あおりどめは落ち込んだ時、なぜかムンクの
絵画を見ると癒されます。変かな?(笑)
ムンクみたいなイケメンになろうと思いますw
返信する
ムンク〜〜〜 (ごろんた)
2018-10-07 22:27:04
あおりどめさん

お疲れ様です♪
ムキムキマッチョさんも、細々とした
お片づけをミリミリされるところに
キュンとしちゃいますね〜〜(自分だけ?)
細かいところまで指導されれば
民間でも役にたつこと請け合い!
逆に言えば、ちゃんとした教育をしていない
家庭・学校・企業…多すぎだと思います!
スマホは一生懸命見るけど
子供ほったらかしの短パンはいてハイヒールはいて
金髪、口紅べったりの若いお母さん……
子供が一生懸命走ってついてくるのも知らんぷり。
子供いらんのなら産むなっっ!!と言いたくなります〜〜〜

お嫁さま、…外国からいらして、ちゃんと家事も育児もされて
お体も大変だったことですし、
あおりどめ先生!お疲れでしょう、たくさん眠りたいでしょう。
そのお気持ちよ〜くわかります。
それでも、ちゃんとリクエストに応え
家事育児をやろう!という心意気!!!素晴らしい!!!
あおりどめさん、やさいしんですよね〜〜〜〜♪♪♪
ちゃんとお父さんとして、旦那さんとして
責任を果たそうとしてる!
奥様幸せですよ♪おこさんたちも♪♪
でも…疲れすぎないように、少しは休憩してくださいね。
おばちゃん、そこが心配よ〜〜〜〜

ムンクかあ…「叫び」ですよね。やっぱり。
叫んじゃう!!! ごろんたも叫ぶ! 叫びたい!
なんで〜〜〜〜あんな会社入っちゃったの〜〜〜〜〜
昔の自分に説教してあげたいわ(笑
でもいいの、他探すから〜〜〜〜〜〜と叫ぶのであった♪
返信する

コメントを投稿

陸上自衛隊レポ」カテゴリの最新記事