まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

燗酒は独楽蔵 @ かね井(鞍馬)

2011-12-28 17:30:41 | 蕎麦屋巡り

観光に目一杯楽しんだ京都旅行は、ランチで行ったお店も、なかなか良かった。

個人的には、The Kyoto な日本料理を食べたかったけど、
「和食きらーい。京料理きらーい。」という相方が一緒だから、そういうワケにも行かず。


どこ行こうかな~…と悩んでいた時に教えてもらったのが、蕎麦屋さん。

バス停「大徳寺前」で降りて、お店のある方向へ歩いていくと、
どんどん住宅街のド真ん中に行く。


こんな場所にあるなんて、どんなお店だろう~?と思っていると、
人通りもほとんどない界隈に、ふ・・・っと現れる。
 かね井 

この辺りの民家に暖簾が垂れているだけのような佇まいで、通り過ぎちゃいそう。

中に入ると玄関口が広くて、そこには既に待ち客が何人か。


でも、従姉が一足先に入ってくれていたので、待たずに入れちゃった。
ありがと~~。ていうか、待ってる人たち、ごめんなさい(汗)。

我々が座ったのは、玄関の目の前のテーブル。
ガラス戸からの昼の光がなんとも心地良いなぁ~。



周りを見渡すと、2人がけのテーブルが8つあるくらいの、とっても小さな店内。

でも、年季の入った良い雰囲気。

蕎麦茶と蕎麦せんべいを最初に出してくれる。



従姉は運転してくれるのでお酒が飲めないのに、
「まきちゃん、昼からガンガンいくでしょ?(笑)」と言ってくれたので♪

天気が良いとはいえ、キーン!と体は冷え切っていたので、いきなりお燗から。

徳利がとってもきれい。

ここは昼蕎麦酒も楽しめるようなラインナップで、メニューには何種類かおいしそうな日本酒が。
しかも、お燗には 独楽蔵 とある。

塩に、山葵を薄くスライスしたものを、アテに出してくれるのも嬉しい。


みんなでつつこうと、出汁巻き玉子を頼むものの、この日は用意していないそうで、
代わりに 蕎麦豆腐 を。

見た目はぷりんぷりんだけど、箸を入れるとけっこう固め。
蕎麦の味がぎゅっとつまってる。


そして選んだ蕎麦は、やっぱり京都といったら鴨、ということで。

鴨せいろ を。

細くて黒い粒つぶが見える。

新蕎麦だろうか、良い香り♪


量は、ちょっと少な目かな。
相方は「少なっ!」って・・・口に出すなよ~(笑)。
(それで、夕方おなかが空いて「お好み焼き食いて~!」と言い出したワケで)

つゆは、やっぱり京都らしいというのか、色は薄めだけど、
ちゃんと出汁が利いてて、上品で美味しい。。。
ほっこり温まる、っていう感じ。


とろ・・・っとした蕎麦湯を、ゆっくりまったり飲みながら、
コルツのテキスト観戦する相方を横目に、久々に会う従姉と話も盛り上がり、
すっかりまった~りしちゃった。


それにしても、席が少ないというのもあるし、みんなもお酒を飲みつつゆっくり食べるせいか、
玄関で並んでるお客さんは、常時4~5グループが30分以上くらいは待ってる。

自分はラッキーなことに従姉が先に入ってくれてたから並ばなかったけど、
すんごい人気あるんだな~。


[手打ち蕎麦 かね井]

京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
075-441-8283
11時半~14時半 / 17時~19時 
月休(祝日の場合は営業)


 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”日本人じゃない日本人”を案... | トップ | おまかせ美味アテがいっぱい ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2011-12-29 04:49:07
こんにちわ
鴨せいろ、とてもおいしそうです。京都、いいですね~。 帰国した際、新橋で父と待ち合わせるのに、あぁ、あのブログのまきこさんが新橋で行った店をメモしておけば・・・とふと思いました。結局父に連れていかれた鳥繁で焼き鳥とお酒をいただきました:)次回の帰国の際には、またブログにおじゃましてしっかりお店チェックします!
返信する
少なっ  笑 (グイ)
2011-12-29 11:14:09
気持ちはわかるよー。 笑

私でさえ思う時あるもの。 笑
手打ちだと量が作れないから仕方ないところだろうね。

やっぱり満腹感はラーメンには勝てないだろうなぁ。
でも、日本蕎麦やさんに行っちゃうけどね!

待ち合わせで先に席とっておいてくれるなんて、優しい従姉妹さんだね。
返信する
■ガンガンガン速さん (まき子)
2011-12-29 13:27:15
久々の京都で、もっと京都らしい?ものを食べたかったのですが(笑)
でもここの鴨せいろも美味しかったです♪

帰国されていたんですね!
新橋は日本酒だけじゃなくおつまみも美味しいお店がいっぱいありますが、
でもやっぱりお父様が連れていってくれるところが一番じゃないでしょうか♪
返信する
■グイさん (まき子)
2011-12-29 13:31:10
蕎麦前を楽しんだあとだと、
私にとってはちょうど良いくらいなんですが、
飲まない人には、女性にとってもちょっと少ないかもな~って思いました。
実際、従姉のお姉ちゃんも
「私も、これじゃ後でお腹すくわ」って言ってました(笑)。

この日は天気は良かったとはいえ、ものすんごい寒かったので
お店の中で待ってて~って連絡したんですが、
その時はまだ並んでいる人が居なくて、先に上がれたそうです。
でも私が到着するまでに、もう待ち客がいっぱい…
「ちょっと待ってる人の目が…ね…。」と苦笑してました(汗)。
返信する
Unknown (RW)
2011-12-29 20:48:14
鞍馬は10年前に鞍馬寺まで家族で登りました。夏だったら川床料理ですが、冬は粋なお店でお蕎麦もいいですね。いい旅情を楽しまれて何よりです。

今年も活動的な記事を楽しませたいただきました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
返信する
■RWさん (まき子)
2011-12-30 15:09:35
川床料理も風情あって良いですね♪
鞍馬寺も登られたのですね。
京都はほんとに見所もいっぱいあるので、
また行きたいです。

そして、こちらこそ今年もありがとうございました!
来年もマイペースで書いていこうと思ってます。
返信する
Unknown (葛飾のオヤジ)
2011-12-31 17:12:30
さすが京都のお店。
天井が高い どすえ。
返信する
■葛飾のオヤジさん (まき子)
2012-01-01 22:49:34
作りはお店ではなく一軒家なのですよ~。
京都のおうちにお邪魔した感じどえす。
返信する

コメントを投稿

蕎麦屋巡り」カテゴリの最新記事