まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

ここはもうないな

2024-04-13 08:49:21 | 日本酒を飲む @ 西日本

今までこんなこと、なかったのになぁ。
人件費削減、効率化、コストは削ぎ落とすとこまで削ぎ落として、接客サービスの質を落とす…
うーん…


いつも、息子がサッカー試合で頑張った時のご褒美に、安くて美味しいからと食べに行く、居酒屋 兼 定食屋。


いわゆる、なんでもアリな大衆居酒屋。

だから、私は日本酒とアテが楽しめるし、相方と息子はカツ丼とかハンバーグ定食とかナポリタンとか、大好きなガッツリ飯が食べられる。
双方満足できるメニューが揃っているから、ご褒美の日には重宝してた。


寒かった時期は外に食べに行くのが億劫で、だーいぶ久しぶりに来てみたら、いつもオーダーに使ってたタブレットが無い。

その代わり、こんなQRコードが。


なんと!
QRコードをスマホで読み取れば、そこからタブレットのような感じで注文できる!

ってびっくりしてたら、東京の友達から「初めてなの?こっち(東京)は、もう既に、多くのお店で導入されてるよ」とな。
やばい、ちょい乗り遅れてる(笑)

でも、値段見て…「あ、龍力、280円だったけど値上げされて380円になってる」
まぁ…今の物価高騰を考えたらしょうがない。


でも、そのあとが、ねー…


まだ17時お客さんも少ないからか、店内は店長っぽい人と素人っぽい茶髪ロングのバイトちゃんの2人、という状況。


私が頼んだ日本酒やアテはすぐに出てきた。
 

その次に、メンズのポテトフライ。


私のアテpart.2 のカマ焼き、この日はタイのお頭も付いてる。

けっこうボリューミィで550円(税込)だから、とってもありがたいんだけどなぁ。

ポテサラもわりとサクッと出てきた。



な・ん・だ・け・ど。

相方がハンバーグと一緒に食べるために頼んだ 単品のご飯 だけが、ポツンとテーブルに出されてから、そのハンバーグと、息子のカツ丼が、ぜんぜん出てこない。

しかも!

私たちの直後に来たお客さんには、先にカツ丼が出てるのを見て「え?!」
おかしいでしょ?

そばを通りかかった店長っぽい人に「私たちのオーダー、ハンバーグとカツ丼、通ってますか?」って、ちょっと煽ってみる。

でも、それからさらに10分くらい経っても出てこない。
相方、ちょっとイライラ。

私も「まだかよ」って思うけど、あんま事を荒立てたくない。
店長っぽい人、カウンターに突っ立ってるから、トイレに行くフリして近寄って、もう一度「まだですか?」ってボソッと聞いてみる。

でも「すみません」って言うけど、厨房に確認しに行く様子はないのを見て、「はぁ?!このおっさん、なんのためにココに居るの?」って思った。


さらに10分、相方、プチ切れ。
プチですよ、プチ。

そばを通りかかった、茶髪のバイトちゃんに、かーなーり、おさえた感じの声色で「あのぉー、米だけ出されても困るんだけど。ハンバーグと一緒に食べたいんだけど。米、もうカピカピになってるんだよね。」

相方よ、成長したね。
怒鳴らなかった(笑)。

まぁまぁ…と相方を宥めつつ、「もう30分くらい待ってるんで、お米変えてもらうことできます?ハンバーグと一緒に食べたいんで。」とお願い。

まぁ、これに関しては、私たちも、注文するときに全部同じタイミングではなく、メインが来た時にお米を頼めば良かったと思った。


でも、その後ね・・・
バイトちゃん、“そっこー” 新しいお米を持ってきちゃったわけです。

そしたら、すぐにハンバーグ出てくるかな、と思うじゃないですか。

でも、そこからさらに10分待たされて、ようやく相方と息子のハンバーグとカツ丼が出てきました。
もー、相方は不機嫌MAX。
でも、それでも、ぐっと感情を押し殺している様子、うんうん、成長したね。


それにしても、まだ混雑もしてない、暇そうな状況なのに、どーなってんのよ、と。

アイドルタイムだからキッチンも1人で捌いてたかも知れないけど、キッチンの人は、アプリで飛ばされた注文を見て作るだけ。

そこで何かミスがあったんだろうと思って、私が2度、店長っぽい人に声掛けをしたのに、それを確認しようともしない。

ちゃんとお客さんを見ていれば、うちらのとこだけ明らかに料理が出てくるのが遅いのはわかるはず。
だけど、気づいてか、気づいてないのか、フォローしない。

さらに、息子は「カツ丼、脂ばっかりでおいしくない」とな。

お店を出てから、3人で「ここは、もーねぇな」「ないね」「うん、ない」と、バッサリ。


QRコード読み取りにすれば、お客さんのスマホを使えばいいから、お店負担のタブレットのメンテも充電にかかる電気料金もコストカット。
注文を取る人件費もコストカット。
フロアにいるスタッフは、出来上がった料理を配膳するだけ。

そして、お客さんはほったらかし。
従業員の教育もしない。

それで、お店のスタッフの作業的な負担は減っただろうし、コストカットにはなったかもしれないけど、なーんも考えてない感じが、すっごいした。

AIとかもそうだけど、何でもかんでも便利にすりゃいいってもんじゃないんじゃない?
“お客様は神” とかいう思考は反対だけど、そうじゃなくて「相手を思いやる気持ち」「お金をいただける感謝」ってどこいった?
私が働いてる飲食店も、ハンディ使ってキッチンに注文を飛ばすやり方だけど、ここまでお客さんをほったらかしはありえない。

料理は安くて美味しくて良かっただけに、こうもサービスが低下しちゃあ、もう2度と行きたくなくなったのが、残念でーす。

あんまお店の悪いことは書かないスタンスだけど、久々〜〜に、愚痴まみれの飲食店日記でした。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホタルイカの茹で温度 | トップ | 春の美味しいものいっぱい @ ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2024-04-13 09:55:13
最近人手不足がひどいようで、こういう感じの飲食店によく遭遇しますが、ここはちょっと酷いですね。

客のスマホでQRコード読んで注文するというのは、かなり抵抗感があります。(年寄りだからかもですが)
でもこのお店の注文から調理、配膳のシステムはかなり出来が悪いみたいですね。

プチよりブチの方がよかったかも、、。(笑
■庄助さん (まき子)
2024-04-13 10:52:04
ロイホも人手不足でいつも社員さんに負担がかかっちゃってます。
今のご時世は、タイミーみたいなアプリで簡単に働ける1日だけのバイトの方が時給が良いので、そっちに人手が流れているそうです。
だから、教育もへったくれもないですよね。
1日働いたら、はいさようなら、ですもんね。

このお店には、ほんっと失望!
去年の秋までは重宝してたのになぁ…
たまたまこの日が悪かったんじゃ?って言われるかもしれないけど、もうナシですね〜。

相方がぷち切れしてなかったら、私がブチ切れてたかも(笑)
Unknown (桂自然)
2024-04-13 11:27:28
まき子さん、こんにちは❗
もう、ないですね〜❗
対応があまりにも、酷い❗
ダンナさん、怒鳴ってもよかったのでは(苦笑)❗
残念な思いをされたのですね❗
Unknown (杏さん)
2024-04-13 16:41:39
うちの会社は券売機だけど、何か困り事とかあったら行きますけどね。時間が経ちすぎて提供になったら調理者の人も接客者も謝罪はあるよ。
今日見ていてあり得ないことばっか。私ならキレて終了だわ、お子ちゃまだから(笑)
行きたいお店だったけど、行かないでおこうっと。
■桂自然さん (まき子)
2024-04-14 07:38:50
このお店、半年前はお気に入りのお店だったのです。
それが半年でこの変わりよう…
もちろん、QRコードに変えてもちゃんとしてるところはあると思うんですが、この対応には客としてついていけないですね。
なんなら、配膳も機械に変えたら?って言いたいです(笑)
■杏ちゃん (まき子)
2024-04-14 08:07:17
ここ、Red Rock系列なんだよね〜。
前から接客はなぁなぁなことあって、でも「まぁ安いし美味しいからいっか」で済ましてきたけど、もう今回ばかりは無理!って思った。

杏ちゃんとこも時間見てたりするんだね。
ロイホも、キッチンとフロアとで共有できるモニターがあって、オーダー通ってからの時間が見られるようになってるから、お互い確認できるけど、今回のはそれ以前の問題だわー
Unknown (桂自然)
2024-04-14 14:37:34
(⁠´⁠;⁠︵⁠;⁠`⁠)味以前の問題ですよね〜❗
■桂自然さん (まき子)
2024-04-14 19:55:40
ですです。
どんなに美味しいものが出されようとも、こんなあしらい受けたら、美味しく感じるわけがない。

改めて、家で食べるのと、外で食べることの違いって、何が大事なのか考えさせられました。
やっぱ大事なのは「人」だなぁ〜って。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事