まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

第21回 阪急蔵元まつり @ 阪急うめだ本店

2023-09-03 09:49:12 | 日本酒を飲む @ 西日本

コロナが落ち着いて、こういうイベントも戻ってきましたねー!

友達が「タダで飲めるのよ!」と(笑)教えてくれて、ホームページ を見ると、すんごいたくさんの酒蔵が集まるみたい。
しかも、まだ知らない酒蔵もいっぱい。

ここ2年くらいは規模縮小してたみたいだけど、今年は一気に参加蔵を増やしたそうで、友達と行ってみることに。

やってきたのは、阪急うめだ本店で開催の
第21回 阪急蔵元まつり

第21回っていうのがすごい!
コロナ前までは年2回ほどやってたんだそう。
試飲は無料で、お酒もその場で販売してる。


友達は11時ちょい前に来て行列に並んだみたいだけど、私は少し道に迷って5分過ぎくらいに着いたら、すぐに入れた。(大阪駅周辺は滅多に行かないからいつも迷っちゃうー)

とは言っても、中はすでにたくさんの人だかり。

ブースもいっぱい!どこから回ろうか迷っちゃう。
全部回るのは無理だから、私が好みのお酒がありそうな蔵を、第6感を全力で研ぎ澄まして探すっ!

めちゃくちゃいっぱい巡ったけど、「あ、これカプロン…(吟醸香がきつい)」ってサクッと終わったとこもあるので、以下、気になったところだけ備忘録。


まずは、杜氏のミサさんが来ていると事前に知ってた 灘菊 へ。

ミサさんは相変わらずお元気!
酒商熊澤でバイトしてた時に、イベントでお世話になったり、偶然客側でお隣で一緒に飲んだり。
入ってすぐは色々お喋りできたけど、だんだん混雑してきて、みんなに試飲を配るのに忙しそう。
でも「柔道」飲めたどー🎵


宮崎の酒蔵は珍しい!ということで 千徳

たぶん、対応してくれたのは社長さん。
ほんわかした、いい意味で田舎っぽい方で「こっからここまで全部飲んでみる?」って(笑)。
結局、全種類いただきました〜。

全部、地元の宮崎のお米で造ってるんだそう。
焼酎文化の宮崎では、日本酒だけを造っているのは、今はここの千徳酒造さんだけ。


山口県の はつもみぢ 原田 はたぶん初めて。

「はつもみぢ」は会社名、「原田」が銘柄なのね。
イセヒカリ っていうお米で造った純米大吟醸が旨〜い。
このお米、飯米なんだとか。
レギュラー商品の「原田」も、お米の味がしっかりのってていい感じ。


お燗で美味しい香川の 川鶴 だ〜🎵

と思ったけど、オリーブ酵母で醸されたものを飲んでみると、イメージしてたのと違う、、、ワインっぽいというか。
蔵元さんの話を聞くと、川鶴さんでは冷たいものからお燗向けまで、幅広〜く造ってるんだそう。
私が今まで飲んできたのは、お燗が美味しいお店だったから、そういうタイプしか知らなかった。


愛媛の 華媛桜 

いろいろお話しさせてもらった優しくて穏やかな女性は杜氏、チャキチャキお話が面白いおじさまが社長さんみたい。

華媛桜も、多分初めて飲むんだけど、どれも美味しいではないですか。
にごり原酒 に至っては、全国燗酒コンテストで金賞も取ったとか。
それで1800ml2,420円(税込)は、めっちゃお手頃価格!

そして、クラフトジンがまた旨〜い!
みかんの香りがするんです。
そんで、口に入れた後の、ふわっとくる香りもみかんなんです。
みかんリキュールも造ってるし、さすが愛媛。


富山は黒部にある 皇国晴酒造  幻の瀧

皇国晴は「みくにはれ」と読む。
水がきれ〜いな味わい、と思ったらやっぱり。
日本の名水百選の 岩瀬家の清水 が仕込み水なんだとか。

「幻の瀧」の由来は、雪解けの頃になると、北アルプスの雪解け水が一気に黒部渓谷を流れりて大瀑布が生まれる、が音は鳴り響いても瀧自体が見えないから「幻の瀧」って言うんだそう。


宮城の 宝船波の音

うーん、これは香りがちょっと苦手なタイプ。
ちなみに、最初、滋賀の「波乃音」と混同してたけど違いまーす、これは宮城でーす。


大冒険中(笑)のオアシスだー!
鯉川 さ〜ん!

はぁ〜、やっぱ飲み慣れてるお酒は、ほっこり和みますねぇ〜
でも残念ながらタンクさん(社長、すみません、いまだに昔のHNで呼んじゃいます)はいらっしゃらず、営業の方が対応してました。
とはいっても、ここでも色々お話し聞けてたのし〜い。


これだけのお酒がタダで飲めるってことで、前日は女性1人が倒れたらしい。
なのでみんなと「水飲みながらね」が合言葉。

プラちょこカップに少しずつ試飲するから、気がつくと、けっこう飲んじゃってるもんね〜。
しかも冷たいお酒だから、後から足にガクッとくるので、こういうイベントは本当に気をつけなければいけません。

とはいっても、やっぱり楽しい!
美味しいお酒が無料っていうのもだけど、何より、蔵元さんといっぱいお喋りができることが嬉しい!
そのお酒の背景とか、蔵人さんたちの思いとか、そういうのを顔を見ながら飲めることが、だーい好きなのであります。


--- おまけ ---

何か一本買って帰ろう!
てことで、華媛桜 にごり原酒 を購入しちゃいました。
みんな四合便を買ってく中、一升瓶で、って言ったら驚かれた(笑)
でも、絶対に一升瓶の方がコスパ良いんだもん。

空きっ腹にイベントで日本酒飲んだので、帰ったら腹ペコ。
オニオンスライスこんもり乗っけの…カツオです(笑)。
カツオが見えない。
カルパッチョ風に麹ドレッシングかけたら、にごり原酒の味わいに合う〜


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズチヂミにドはまり @ 韓... | トップ | 絶品!鱧鍋 @ 和料理 みのり... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-09-03 13:34:52
お~、無料ですか。
家の近くの蔵元さんも500円で20種類近く飲めるイベントやっていて、毎年救急車で運ばれる人がいましたが、5、6年前に3000円にしたら、救急車の回数がかなり減ったようです。(笑

初回されたお酒、半分以上飲んでいないです。
少なくても、蔵元さん8社以上は試飲されたようですね。^^
4合以上飲まれたのでしょうか?
Unknown (杏さん)
2023-09-03 13:42:49
ご無沙汰!
私も華姫はにごりと純米を迷って純米を買いました。あっ、配送で(笑)いつもルーティンで買ってるんです、華姫は。
女性の方は多分ですよ、奥さまかと思われます。社長杜氏のんですよね、おじさま。
コロナでも、縮小で年二回やってたのに、今回は一回。でも出展は1.5倍!どっちがいいんだろうね。
もう灘菊MISA生元飲んでまぁ~す!
■庄助さん (まき子)
2023-09-03 15:19:52
家の近くの蔵元さん、いつも救急車が来ていたみたいですもんね。
500円から3,000円とは、これまたかなりの値上げですね!
本当に好きな人しか来なくなったのですね。

>初回
は、紹介、でしょうか?
廻ったブースは、10蔵くらいだったと思います。
その中で飲んだことあるのは、灘菊、川鶴、鯉川なので、やっぱり私も半分以上は初めてのお酒でした。

玉乃光とか越乃寒梅とか有名どころも来ていたのですが、そういうところはスルーして、初めてのところばかりを責めましたよ〜。
■杏さん (まき子)
2023-09-03 15:34:42
奥様だったのか〜。
社長杜氏・・・でも、ホームページに「愛媛唯一の女性杜氏」って書いてあったよ?
ホームページ更新してないのかな。

そっか、コロナでも規模は縮小してやってたんだ。
書き直さなければ。
Unknown (杏さん)
2023-09-03 19:21:21
ホントだね。ホームページ見たら、女性の杜氏。ん、聞いてないぞ。その方に任せて、自ら宣伝マンに徹しとるのかなぁ。次に聞いてみよ。
Unknown (桂自然)
2023-09-04 19:36:08
まき子さん、こんばんは❗
何やら素敵なイベントですね❗
タダで試飲とは羨ましい(笑)❗
名古屋もまた、ZIP FMがイベントやるんですが、前回のイベントとあまり変わり映えしないので、二の足を踏んでます❗
■杏さん (まき子)
2023-09-04 20:09:03
女性杜氏、でしょ?
でもやっぱり隣にいた女性は奥さんかなぁ〜。
杜氏っていう貫禄ではなく、奥さんって雰囲気はあったもんなぁ。
私も次、聞いてみます!
■桂自然さん (まき子)
2023-09-04 20:20:33
でしょおー!
これだけタダで飲めるのもすごいですよね。
今度は、神戸の阪急でもやるそうです🎵
もちろん近いから行きますよー!

ZIPFM、またやるんですか!
「秋酒祭」というやつですね。
変わり映えしないのは、ちょっとーという感じではありますね〜。
ちなみに、同じ日、日本酒ゴーアラウンドが名古屋でもあるのでは?
↓↓↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100079705478633
Unknown (gsan1101)
2023-09-09 12:54:20
こんにちは。関東に住んでいるのにこのイベントにコロナ前に行ったことがある私です。飲んだことがなくて美味しい蔵に出会うと嬉しいですね。
華媛桜のにごり原酒は大阪の酒屋さんに勧められて、先日買って実家に持って行きました。
この蔵の他の酒とちょっと感じが違いましたがおいしかったです。
■g-san1101 (まき子)
2023-09-10 06:19:30
関東からこちらまでわざわざ?!
けっこう有名なイベントだったんですね〜。

華媛桜のにごり原酒、美味しいですよね!
一本購入しましたが、そっこーなくなってしまい、蔵へ追加発注しちゃいました(笑)。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事