まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「かに鍋」の後も徹底的に味わいつくす!

2021-02-25 13:41:44 | 家飲み

「お正月は、カニ鍋でもやるかな〜」
と思って近所のスーパーで買ったけど、結局、お正月スノボにナラヤさん に行って、本物のカニコースを堪能したので、ずーっと我が家の食料ストックルームに置きっぱだった、モランボン「かに鍋用スープ」。


ストックルームの肥やしにしててもしゃーないので、そろそろカニ鍋、家でやることに。
クリスマスや年末年始も終わったこの時期になると、ネットの市場ではカニの価格も下がってくるのは、去年勉強したのだ。


で、お手頃価格なのを見つけて、刺身でもOKな冷凍モノをポチッとな。

そうそう!プロに聞きたい!
グリースに覆われた冷凍カニの解凍方法って、『冷蔵庫でじっくり解凍』『ビニール袋に密閉してからの流水解凍』と、どっちがイイの〜〜?!

いつも前もって準備するから時間はいっぱいあるんです。
なので、今回も冷蔵庫でじっくり半解凍してたんだけど。


せっかくカニ鍋やるからには、家族みんながお腹いっぱい幸せになるように、この1パック×3つ。
すなわち、喧嘩(特に、ムスコ vs 相方)しなくても済むように、一人1パック。

WEBで「2パック買えば1パック無料」ってのがありましたんでね〜(笑)。


まぁ、ちゃんとしたお店のようにはいかないけど、それでもカニを見ると興奮しちゃうし、私にとっては、喜んでくれる2人の姿を見るのが、何よりのご馳走。


とか言いながら、私もしっかりカニを味わいます。

うちはしゃぶしゃぶしながら食べるから、ぶっちゃけ、モランボンのスープだけでは足りなくなった。
よかったーーー、それを見越して、昆布出汁は取っておいたのよね。
醤油とか入れなくても、半解凍でグリースがまだついてるから、それで塩分追加ってことで。


そうそう。
カニの足は食べやすくて良いのだけど、身の部分を焼きガニにしてホジホジしてた時…

相方「ねぇ、あれないの?ホジホジするやつ。」

これ ↑(カニフォーク) ね。
そういえば、我が家には無いねぇ…
年に1回は家でカニ鍋やるようになったから、そろそろ買っとくか?!


ペロリと食べられるかと思いきや、やっぱホジホジしてると時間がかかるからお腹がいっぱいになるわけで、〆のカニ雑炊 をたいらげたら、3人ともお腹パンパカパーン!(笑)

満足満足、ごちそうさまでした〜♪


…で終わらないのが、ワタシ。

3人で鍋を囲んでるときは、あんまし細かいとこまで神経質にホジホジしない。
そんな蟹の殻、そのまま捨てる…?!?!

No way!!
もったいなーい!!


というわけで、ムスコと相方をが寝静まってから、私のもう一仕事が始まる。

もう一回、出汁をとります!!
さらにその後、もっと身をほじります!!

家族で鍋を囲んでる時はホジホジしなかった、こーゆー足の先端までハサミで割って、爪楊枝でほじる。


胴体は指で。
足の付け根とか、ホジホジしきれなかったところにハサミを細かく入れて、指でとにかく余すことなく、身を掻き出す。

ただひたすら、黙々と。
(何気に、こういう、無心でやる作業がスキ)

その残骸 ↓ 

鍋の中でお湯に浸しながら、指でしごきまくったので、終わったら指がふやけまくって、両手の親指の爪がかなり削られてた。

塵も積もれば山となる、ホジホジ2度目で取れた身もけっこうな量。
出汁を搾り取りまくって、もう味はないかもしれないけど、やっぱちょっとでも身があると嬉しいでしょ。

ってことで、2リットルくらいの出汁完成ー!
やりきった感、満載ー!

当分の間は、この出汁で朝のお味噌汁を楽しみます♪
卵、溶き入れて雑炊もネ♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超ぜいたく!「雲丹しゃぶ」... | トップ | ここのハンバーガー最強説 @ ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-02-25 15:34:52
若の幸せそうな顔、冥利に尽きますね。^^
殿も?それとも無心に言葉もなく?

>鍋の中でお湯に浸しながら、指でしごきまくったので、終わったら指がふやけまくって、両手の親指の爪がかなり削られてた。

まき子さんの指だけでなく爪も、、酔いだし出ますね。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-02-25 16:24:53
殿もテンション上がって「うめーうめー」連発してましたよ♪
でも、挿し画像として、おっさんの喜ぶ顔なんて浮かばれないので、ムスコの喜ぶ顔のみです。

この追い出汁、私の手の皮と爪もバッチリ出汁になってます〜(笑)!

返信する
Unknown (アキ)
2021-02-25 22:56:00
爪が削れたのくだり、笑わせてもらいましたw

甲殻類🦐🦀、旨いですよねー♪

僕も、きのう、行きつけの店で有頭海老のお造り食べて、味噌チューチューしましたw
返信する
■アキさん (まき子)
2021-02-25 23:20:14
爪、いやーマジで、深爪状態になりました(笑)。
頭付きの海老刺しが出たら、チューチューはお約束ですねっ!
甘エビでもやります(やりすぎ?(笑))
家ではよくアルゼンチン赤エビ買ってきて刺身で食べるんですが、殻はもちろん出汁にも使います♪
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事