まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

人生最大のカオス!ガレージBBQ

2020-06-07 23:54:54 | 家飲み

3月ぶりの帰省、6月はまだ日陰なら涼しいだろうと思っていたのに・・・

真夏ですか(汗)?!

と思うくらい、空気が熱風…


でも、ツツジとサツキが綺麗に咲いてるのよね…。
紫陽花だってまだ蕾なのよね…。
な〜んか季節感覚がおかしくなってくるなぁ。

畑の夏野菜は、まだまだこんな感じ。

でもこれが、そのうちトトロの森のようになる。
一ヶ月後にも帰省するのが決まってるから、Before → After やろうっと。


さて、そんな暑い中でも ガレージBBQ は、やりますよー!!!

今回は、従姉妹のお姉ちゃん家族、妹家族、そして久しぶりに小学生からの同級生の家族にも声をかけて大人数!

お肉は実家といえばやっぱり 飛騨牛でしょー。
実家の近くに、このエリアで飛騨牛の評判が良い昔ながらの精肉屋さんがあるから、いつもそこで購入するのでーす。

もちろん他にも、豚ハラミ、ねぎま串、つくね串、正肉串などなど、たんまり。
あと、従姉妹のお姉ちゃんが、北海道産の柔らかいグリーンアスパラガス と、幼馴染が 淡竹たけのこ を下茹でして持ってきてくれました

どっちもホイル焼きにして、バターと塩 or 醤油で、うまーい♪
ビールもいいけど日本酒が飲みたくなるのでありまーす♪


でも、みんなが来る前に、炭興しやテーブルセッティングでバタバタしてたら時間がなくなって、日本酒を買いに行けなかったワタシ…BBQ始まったら一人で買いに行くかーと思ってたら。

幼馴染がお土産に4合瓶を持ってきてくれましたー!
持つべきものは友ですなぁ(嬉涙)。

飛騨は 蓬莱 で有名な蔵の、
漫画界の巨匠、松本零士の最新作『戦国のアルカディア』と全国の酒蔵のコラボレーション
純米吟醸 「明智光秀」


冷えてなくてごめんね、って言うけど、いえいえ。
ってか、冷や(= 常温)でウマイ。
こう言うシリーズって期待外れのことが多いけど、「ひだほまれ」っていうお米の味、しっかり味わえます。


さてさて。
大人は、久しぶりの再会で溜まりに溜まった話に盛り上がりつつBBQをつついてるけど、んも〜〜〜子供たちがkhaos!!

年長、小1、小2、小4 というワンパク盛りの男子たちだから、顔を合わせたとたんに、「きゃー!きゃー!」ってふざけ合いが始まって、BBQはどーでも良いご様子(笑)。

「ほら!お肉焼けたよ、食べなさーい。」って言っても、聞いちゃいねー。
大興奮でキャーキャー走りまくり、庭の砂利を投げ合ってる。

さらに、ワン子も一緒に大興奮で「キャンキャン!!!(遊んで!遊んで!)」って感じで、ドッグラン(= ただの実家の庭)を子供達と大爆走。


静止画が撮れませーーん。

みんなが幼稚園児の頃もまぁまぁカオスだったけど、いやーーー今回が人生で一番カオスかも(笑)。
でも、数年前は大人が誰か見てないと危なっかしかったけど、今は放ったらかしで勝手に遊ばせてる…って思うと、成長したよね〜〜〜。


ちなみに、男子はもう一人いて、一番下の1歳半の坊。
まだあんよができないので、女性陣に抱っこされて、「あーうー」って言いながらニッコニコ。
かわいいわ〜天使に見えます…が、あと数年後には、あのカオスの中の一人になるのね…



16時くらいからBBQを始めて、ようやく暗くなってきた頃に、花火登場〜。

ロウソク立ては母考案。
要らなくなった炊飯器の釜の中にロウソクを立てれば、風除けになる。



最後の最後までキャーキャー大騒ぎ。
でも、こうやってみんなで汗かきながら走り回ったり、他愛のない言葉でギャハハ!って笑ったりして遊ぶのって、幼稚園の卒園式以来…本当に久しぶりだもんね。
すっごい楽しかっただろうな。


私も、妹とも従姉妹とも久しぶりだし、同級生とは何年かぶりに会えて嬉しかった〜。
“同級生” ってホントに不思議、お互い「育児ママ」になったけど、一緒に話してると、感覚が小・中学生に戻っちゃう。


後片付けはみんなが手伝ってくれて、すっかり時間が遅くなり、子供たちにとっては夜更かしタイムにお開き。
はー、ほんっとに楽しかった♪

しかし…この子らが中学生、高校生になったら、どんだけ肉が必要になるんだろう?(笑)


--- おまけ ---
BBQ開始の2時間前。
従姉妹が、美味しいパティスリーで「入学祝い」のケーキを買ってきてくれました!


「イチゴ、いっぱいがいい!」ってアピールして、一番大きなポーションをもらえたら、この嬉しそうな顔(笑)。


…で、いざBBQ始まったら「まだお腹すいてなーい」と、キャーキャー走りまくるのでありました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの帰省…焼きそば、多... | トップ | ダルビッシュ有のミュージア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-06-08 07:16:52
お疲れさまでした。^^
帰りも渋滞無し、スイスイでしたか。

若、楽しそうですね。コロナでドジこもりがちの生活から解放されて、気兼ねなくはしゃげてよかった。^^

〉しかし…この子らが中学生、高校生になったら、どんだけ肉が必要に

OG、USビーフに、輸入豚に輸入鶏、焼きそば総動員体制に、、。(笑
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-06-08 08:24:38
いつも帰りは19時くらいに実家を出るんですが、高速はすっごいスムーズでした。

小学校も習い事もちょっとずつ始まってきましたが、こうやってみんなで好きなように遊ぶことはできないので、子供たち、みんな本当に楽しそうでしたよ〜。

肉の量…親が40代に入って食べなくなる量 << 子供たちの食べる量
ほんっと増えそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事