初めて 魚津 に来ました。
黒部峡谷トロッコ電車 を楽しんだ日の宿泊と言ったら、
宇奈月駅近くも温泉宿がいっぱいあるけど、今回は経費節減!
で探したら、車で30分かかるけど、
一番安いのが魚津のホテルだったという。
“夕飯なしプラン” の安いホテル で3人でセミダブル(笑)。
メンズ2人がほとんど面積を陣取って、
私は端っこの方で逆さに縮こまって寝たけど、
ま、シャワーが浴びられて、睡眠がある程度取れれば何だっていいのだ。
でも、そんな縁もあってせっかく魚津に来たんだから
「夕飯は魚津で美味しい魚が食べたい!!」
って事前に夜な夜なネットで探しまして。
お財布にも優しそうで、地元の方やタクシー運転手からもとっても評判が良い
小政寿司 に来てみました〜。
「念のため…」と思って、この日のお昼に電話をしておいてよかった!
夜の時間帯は、小上がりはもう全部予約で満席。
…だったのだけど、1テーブルだけ、
19時半からの予約だから、それまでにお店を出ればOKということで、
そこに我々は17時半から滑り込みセーフ!
ま…カウンターは空いていたんだけど、
相方が「えー寿司屋のカウンターはコイツと一緒はまだ無理だろ」
と反対するので。。。
私一人だったらカウンターで私の膝の上に座らせちゃうのになー(笑)。
店内はとっても気さくな雰囲気の、
地元の人たちに愛されてるって感じのお寿司屋さん♪
何と言っても、「ボトルキープ」の量がすごい!
縦に立てて置かないで、ワインみたいに横にして置いてある!!
カウンター内でお寿司を握っているのは、お父さんと息子さん…かなぁ?
私たちは1階の一番奥の座敷へ。
ホワイトボードには、この日の オススメつまみ がいっぱい♪
いいですねいいですね〜〜♪ 飲兵衛モード全開になっちゃう♪
日本酒は、富山らしい銘柄の 若鶴 玄 立山 満寿泉 などなど。
「蜃気楼の見える街」とか「じゃんと恋」なんて銘柄のも。
名前は気になるけど、飲むのは怖い(笑)。
とりあえずビールで「お疲れちゃ〜ん!」
粕漬けの焼き魚 漬けイカ きゅうりと小エビの酢の物 の3点お通し、
相方から全てこちらにパス!
嬉しいんだけど、これだけでお酒が進んじゃうから、
それはそれで困る(他のも食べたい(笑))。
小政寿司さんは 刺し盛り も人気らしい!
予約の電話を入れた時に、「頼んでおいた方がスムーズに出せる」ってことで、
1.5人前 をお願いしておきました。
でも、甘エビ が一匹だっただけで、あとは全て2切れずつあるではないですか〜。
マグロ カニ ブリ タイ そして バイ貝 。
ん…バイ貝…?!
えー!!富山では刺身で食べられるんだ!!
すっごいいい感じにコリコリで美味しい〜〜(>_<)
それに、ブリを今まで毛嫌いしてきた相方が、
いつの間にか食べてる!!
私「これ、ブリだよ? よく食べたね。」
相方「え!ウソォ!」
↑ 気づかずに食べてたらしい(笑)。
これだから「喰わず嫌い」は。食べてみりゃ美味しいでしょーー!!
ちなみに、一匹しかなかった美味しそうなとっておきの甘エビは、
ムスコに…と差し出したら…
ごっくん!!
私&相方「どええええ!!!あんた、噛まずに飲み込んだーーーー?!」
なんちゅーもったいないことをっっ(>_<)!!!
どうやら、まだ甘エビ刺身は苦手らしい。
お寿司は 上にぎり寿司 ¥1,600 を一人前だけ頼んで、
出来上がるまでに、もちょっとおつまみ色々。
タコ酢 は私専用(笑) 。
んん〜〜〜うま〜〜い♪
ところで、
ホワイトボードにある 「串焼き」が、とっても気になる。
だって寿司屋で「串焼き」って?!
と言ってもお肉ではなく、あくまで魚介類。
店員さんに聞いてみると 1本一口サイズ というので
ホタテ と タコ を頼んでみることに。
ほんっとに “かわいい一口サイズ” だぁ♪
こんな手軽なおつまみがあるお寿司屋さんなんて、初めてかも!
鮭のハラス焼き は安心の美味しさ。
ホワイトボードにあって「ここに来たからこそ食べておきたい」
と思った 白貝の浜焼き も、私専用♪
「白貝」と呼ばれているけど、正式には「皿貝(サラガイ)」
さてさて。
こんな美味しいアテがあって、私はビールだけで済むわけがない。
それに、冷たいお酒じゃなくてお燗で飲みたい。
お任せで2合(私一人だけが飲む分)お願いしました〜。銘柄はわかりません〜。
きっと地元銘柄の本醸造か普通酒なんだろうな。
お猪口が何気にかわいい(笑)。
そして、上にぎり寿司 1人前 。
全部で9貫だけど、パッと見からわかる!
いい感じに “専門分野” に分けられる!
イカ・焼き霜のタイ・マグロ・生エビ → 相方
サーモン・いくら → ムスコ
バイ貝・ブリ・白魚 → ワタシ
なんてベストな1人前!!白魚、旨っっっ!!!
にぎりも、シャリとネタの合体感がばっちしでとっても美味しい(>_<)!!
ちなみに、
神戸の地元でいつも行く寿司屋は、安い回転寿司…。
そこのイクラとの違いが、ムスコもわかったのか、
いつもはイクラを一粒一粒、指でつまんで食べてたのに…
一口で軍艦丸ごとパクー!!
「あああ!そ!そんな一気に(汗)!!」byワタシと相方
でも、さっきの甘エビと違って、
しばらく口の中に入れてモゴモゴ楽しんでおりました。
サーモンは、なぜか箸で食べようと必死。
最終的にはネタをペロンと剥がして食べる始末(汗)。。。
私はアテでゆっくり飲んでいるけど、
まだ食べ足りない相方は「鉄火丼食いてえ!」。
これがまた旨そ〜〜!
鉄火丼大好きな相方が楽しみにしていたので、
横から「一口ちょうだい」は控えたけど、ほんっと旨そ〜〜(笑)。
でも…
あぁ〜早くムスコとカウンターでお寿司を食べられるようになりたい(>_<)!
カウンターだったらもっとお店の方と色々なやりとりもできて、
もっと楽しいだろうなぁ〜。
ちなみに、こんだけ食べて2人で8,000円!
やっす〜〜!!!
--- おまけ ---
日本酒の銘柄にあった「蜃気楼が見える街」って、
後々知ったんですけど、
魚津ではほんっとに 蜃気楼が見える街 なんですね〜。
魚津のあちこちに見られたこのゆるキャラ、
相方と「これなに?!」「知らん!意味不明。」とか言ってたけど、
これって多分「蜃気楼」?
やはり地方へいくとお客さん、年配の人多くて若者いないです。魚津は仕事で何回か行きました。
>こんだけ食べて2人で8,000円!
三人では、、。(笑
若結構生もの食べられるようになってきましたね、そろそろ二人で寿司屋さん大丈夫そう。
年寄り若も食べられるものがちょっとづつ増えてきて良かった。(笑
ムスコと同い年くらいの女の子の声が聞こえてきて、
とってもにぎやかでしたよ〜♪
壁一枚越しに、女の子のいう声をムスコが真似して、
それが向こうに聞こえて爆笑が起こってたり(笑)
なかなか楽しいひと時でした。
生物、特にお刺身はだいぶいけるようになりました!
いやぁ一時期は悩んでたものですが、そんな心配って一過性ですね、本当に(笑)。
もちろん焼き魚も食べるし、
相方が「大」嫌いな、ブリなどの青魚もOK!
最近、ムスコと2人して、相方に見せつけてやってます。
深夜に見るとめしテロとなって寝られないからと、夕食作りながら見てるのに。挫折。
美味そう過ぎる。
基本保守派な私は、ぽんしゅには和食!なので、海の幸にごっくん。
個人的には菊水の辛口にサザエの刺身がはたちの『体験』でしたね。
砂肝の刺身がそれに続きますが。
>菊水の辛口にサザエの刺身
を想像して思わず生唾を飲んでしまいました。。。
(しかも今0時過ぎ)
砂肝の刺身に、レバ刺しなんかにも最高〜(涙)。
ああ…白レバを食べたくなってしまいました。
だいぶ脱線…
あれ、待てよ、って事は2日連チャンで寿司屋?
やっぱり姿が美しいね!
美味しい食べ物に美味い酒があると最高だよね。
西武線のあそこが思い浮かんでしまう。(笑)
「金沢で」ちゃんとした寿司屋で食べてみたいのですよ〜
って、魚津でも同じようなものかもしれないですが。
一応、魚津と金沢は車で2時間の距離ではあります。
で、そーです、2連ちゃんで寿司です(笑)。
あぁ…T寿司さんに行きたい…