一昨日の散歩の時のことです。
僕はお散歩のついでにサロンで、爪切りと、足毛切と、耳掃除をしてもらった。
その帰り道で久しぶりに、黒ラブのメイちゃんと、柴犬のホウダイ君にあった。
久しぶりだったので、お互いにニオイをくんくんしながらぐるぐる巻きになり、
お母さんがリードを直そうと思った瞬間に僕は”ヤッター”
と、はい、
逃亡したのでした。
メイちゃんの家の庭を検査し、知らないお家の庭を調査し、郵便やさんのバイクの前に飛び出して、配達の方を驚かし、遊歩道を右へ左へと自由自在に走り回り、お母さんや、ホウダイ君のお兄ちゃんや、メイちゃんのお母さんに心配をかけ、どんどん暗くなる夕闇の中を、真っ黒な体であちこちのお庭を見学して回りました。
その間10分くらいでしょうか、カイ君のお庭にいるところを、とうとう捕獲されてしまいました。
その際、まだ走り足りなかった僕は、お母さんの脇を猛スピードですり抜けようとしたのですが、お母さんの決死の行動で捕獲されてしまいました。
そして、メイちゃんのお母さんに
”ロックちゃん逃げたらだめでしょ!お母さんが心配するんだから”と、叱られてしまいました。
お母さんはその時どこかに頭や体をぶつけたらしく、足や腕に青あざができ、頭もこぶたんらしきものができていたそうです。
メイちゃんのお母さんは、やっぱり男の子は元気よねえといってました。
ホウダイ君のお兄ちゃんも心配して探してくれたのですが、お母さんが
”大丈夫よ、おばさんがちゃんと探すから。暗くなって大変だからお家に帰りなさい”と言って帰っていったのですが、僕が捕獲されてお家に付いた頃、お母さんと一緒に見に来てくれた。
”話し聞いて心配だったから様子見に来たの”と、仕事から帰ってきてすぐに来てくれたのです。
へい。本当に申し訳ないこってござんす。
ここは僕の避難場所です。
ここにさえいればお母さんは諦めてくれるのです。
たぬきね入りではありません。
怖い顔をしたお母さんの顔を見たくないからです。
だからあ、反省してるって、こんなに体小さくしているでしょ!
まだ文句あるの?って、フラッシュがまぶしいんだけれど。
それよりご飯まだ?
おいものお礼を言いそびれごめんなさい。スープにしたらとっても美味でした。ありがとう。