~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

わらしべ一本・・・ &レス♪

2009-07-14 | 家族日記

今日は昼前にお寺へ行きました。
親父殿の月命日。ちなみに命日はルキアさんの誕生日だったりします・・・
今年は初盆で忙しいだろうなあ。
早くも実家から応援要請が来ております。
こんな時、近いと便利なのだろうけど(車で約15分の所です)『行かない訳』にはいかなくなる。
精一杯、孝行するとしよう。

で、夕方からは恒例の盲学校の読み聞かせ。
今日の本は『わらしべ長者』
みなさんもご存知の通り、わらしべ一本から見事長者になったという、ある男の一代記。
でも、この男はただ流れに乗って此処まで来たという『ラッキー』なだけな人物ではない・・・と思う。

   初めに掴んだ物を離すなよ。

という観音様のお告げを、男の子にくれてやるという、簡単に言えばお告げに背いた行動をしている訳で。

そこからみかん、反物と変わっていくのだが、此処まではまあ成り行きと言えばそうかもしれない男の行動。
が、その反物を『死にかけた馬』と交換する事は、どう考えても成り行きではなく、
男のギャンブル魂がそうさせたような気がする。

これはどう転ぶか解らないけど、賭けてみよう。

男は自分の運ではなく、自分の考え(選択)で見事成功者になったのだと、
この部分では思わざるを得ない。

まあ、その馬が神がかり的に復活を遂げ、その後その馬と引き換えに、屋敷や田んぼを手に入れる訳だが。

そう、これは初めは神頼みして他力本願だった男が、いつしか自分から自分の運を賭けて道を切り開いていく、
そんな男のサクセス・ストーリー
だと思う。

なんでこんなにアツイんだろう、ワタシww。

ちなみに読み聞かせは無事に終了しましたよ。
一番おもしろかったと、小6の男の子に褒めてもらえました。



以下、レスです。

樹みさをサマ
ようこそお出で下さいました。
フフフ・・・自分でもびっくりの『イチ誕』祭りですよ。
SSとオカワリ、ご堪能頂いたようで何よりです。
みさをサンのエ○(隠れてないしw)に比べると、まだまだ精進が足りませんよ。
やっぱりルキアさんはナカセテナンボですわ・・・
では又そちらへも遊びに参ります~うへへ。


みなぎサマ
このシチュ・・・大好物なのですよ。
このパターンで、年中行事全てイケル!気がしますww。
そしてこのSS・・・最後まで気を抜かないように・・・
気が付きましたか?フフ・・・(藍染的微笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。