~の 代わり

趣味卍解!ジャンプは只今『鬼滅の刃』長男推しで応援中。※BLEACH二次小説(イチルキ)はPW付、まずは『初見必読』を

むくわれないね

2011-06-12 | 家族日記

基本ワタシは何でも食べる(食べられる)派。



今日の初チャレンジメニュー → 揚げワンタンのひき肉あんかけ (カロリー224Kcal・タンパク12g・塩分1.1g)
いわずもがな・・・腎臓病の方用(高カロリー・低たんぱくを目標)のレシピ集から拝借しました。


材料
ワンタンの皮・豚ひき肉・レタス・にら・筍変更してジャガイモ・ニンジン・もやし
ごま油・鶏がらスープ・醤油・片栗粉

作り方
ワンタンの皮4等分をカラッと揚げ、油を切る。
レタスはちぎる。
以上の二つを皿に盛る→①

具材を下ごしらえ&短冊切りにした後、ごま油で豚挽き肉と順良く炒める。
その後、鶏がらスープで煮立て、醤油を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。 →②

②を①にかける。

できあがり。

感想
パリパリ皿うどんみたいでした。ワンタンの皮のパリッと感とひき肉あん、一緒にしてたべるとなかなか食べ応えがあります。野菜もたっぷりいただけますし。
味は薄味なんですけど大丈夫。美味しかった。


なんですけどね・・・
結局当の同居人本人はワンタンの皮がイヤ、ジャガイモは余計、もやしを増やせ、レタスも邪魔 という訳で、ダメなのは全部省かれて、残ったひき肉野菜あんをご飯にかけて、中華丼みたいにして食べてました。

ったく・・・作り甲斐が無いっ!!
(パリパリ皿うどんは好物の癖に・・・)

でも、好きなものも嫌いなものも、なんでも『制限』がある食事事情って、やっぱり大変だろうし、辛いだろうかと。
口を酸っぱくして言いますが、やっぱり何でも食べられる=健康第一、これに限ります。

というか、出されたモノは食べろ(結局はコレが言いたかった)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。