Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

なぜ、草を食べる!?

2012-10-29 13:47:17 | チョコ (2才~)

2012年5月22日(火) チョコ2才4ヶ月

 

黄菖蒲が満開になりました。(これ、5月の話ね!)

晴天で、写真を撮るにもってこいの日。

でも、この日は平日だったんだなぁ~。。。

だから出勤前にチョットだけ外に出てみました。

チョコ~!こっち向いて!

いつも、外ではなかなかカメラ目線はくれません。

チョコ~!!!!!

やっと1枚だけ撮れた

でも、またすぐ周りを見渡すの

 

もういいや~って家の中に入ろうと思ったら、

何故か、ツツジの茂みの中から草がビョーンと1本出てました。

それが丁度チョコの顏にかかり、

不思議そう…

避ければいいのに、食べるのよー

もう草なんか食べなくてもいいから!

ママ、遅刻するよ~。

ダメダメ!お家入るよ!

一度外に出すと、ダメですね~。 お家に入ろうとしないもん。

 

草を何故食べるのか調べてみました。

                                       ・ 整腸の為。

                                       ・ 食べるのが楽しいから。

と、2通りの理由があるようです。

しかも、整腸の為に食べる草もちゃんと選んでたべるのだとか。

胃の調子が悪く、吐きたい時は胃を刺激するような草を選択。

消化の具合が悪い時は、繊維質の多い草を選択。

教えてもないのに、草を選ぶなんて不思議ですよね~。

ちなみに、食べるのが楽しいワンコは、

最初に食べた時、食感が良かったからとか、

たまたま美味しい草だった事が多いそうです。

でも、皆さん除草剤には気を付けて下さいねー!

見た目、かけてあるかは分かんないからね。

 

チョコ、昨日の朝フードは全く食べませんでした。

夜は、しぶしぶ食べたって感じです。(1食抜いたのは昨日が初めてだ…)

そして、今日の早朝(4時くらい)にフード混じりのものを吐きました。

パパと、もうこれは病院行った方がいいね。と話してたんですが、

朝のフードは、躊躇なく食べ完食。

元気もあるし、もう少し様子見る事にしたんですが、

その後、ミートボールを盗み食いされ・・・(スゴイ勢いで1個食べた)

やはり、口が肥えただけみたいなのです

でも、何故嘔吐するのか…???

う~~む・・・・・

草、食べさせてみたらいいのかな…

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アレク)
2012-10-29 23:18:38
わぁ~見事な黄菖蒲ですね!
ママさん家のお庭ですか?
四季折々いろんなお花が咲いていいですね~
なんだかお屋敷な予感!(笑)
アレクもよく草食べますよ!
なのでお部屋にもお庭にも犬草?(ネコ草みたいなヤツ)
の種を買って育てています。
なので時折むしゃむしゃ食べています(^^)
そうなんだぁ~
体調に応じて食べ分けていたんですね~
ホント不思議~!
私も嘔吐気になる~でもだんなさんは犬は吐くものだから心配ないって言うの~^^;
でも食欲はやはり1番のバロメーターだから要観察ですよね!
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2012-10-30 06:54:14
チョコりん、( ノ゜Д゜)おはよう~♪

草か、ちょこたんは食べないな~
まあ、もともと食欲のない子だからね(´ε`;)

除草剤、とか農薬とか怖いよねヽ(´Д`;)ノ
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-10-30 13:06:20
お屋敷ならいいんだけど…小さな家なのです。。。
庭だけが広いという釣り合いが取れてないとこに住んでます(汗)
でもいいのー!花木が好きだから~♪

ええっ?犬草ってのがあるのー?
初耳だよー!しかも種から!? 猫のはよく売ってるよね。
私も探して見よーっと!

嘔吐、私もアレクパパと同じ考えなんだけど、
こう続くとねぇ…今朝も4時前に吐き気があったみたいで、しきりに口周りとか鼻をペロペロ舐めてました。
でも、朝フードは完食だったよ(*^^)v
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2012-10-30 13:11:00
ちょこたん、草食べないのー?
珍しいかも~。
チョコはたまに花も食べてるかもー^^;

除草剤とかホントに怖いのー!
散歩途中に沢山まいてあるから、いつも注意してるよ。
泡吹いて、大変なことになるらしいからね~(*_*;
返信する
Unknown (フモフモ)
2012-10-30 16:43:20
まーるも草好きだよ~。
でも散歩友達のワンちゃんが
公園の草を食べて
お腹壊して下痢してたから
気をつけて~。
草についていた菌が原因らしいんだけどね~。

嘔吐はちょっと気になるね…。
まーるは空腹時の嘔吐はよくあるけど
泡しか吐かないし…。
でも朝方の嘔吐なら、空腹だったのかな~。
返信する
☆フモフモさんへ (チョコりん)
2012-10-31 13:05:42
まーるちゃんの、サラダバーむしゃむしゃしてるとこ思いながら書きました~(^^♪

ええええ???
草に菌って付いてるのー(*_*)?
そう言われれば、分かるような気がする。
目に見えないから、何か怖いね~。
今度から食べたら怒ろうかな。犬用の草って売ってるらしいよ~!

昨日はチョコ、吐かなかったし、フードも全部食べたよ。
チョコもよく空腹で泡吐いてるけど、
最近のは違うんだよね~。早朝でも、フード沢山混じってるの。
消化されてないって事だよねー。

返信する

コメントを投稿