Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

クレートへの逃込みに終止符か!?

2013-01-26 15:19:00 | チョコ (2才~)

 2012年6月28日(木) チョコ2才5ヶ月

 

しつこいですが、またクレート記事です 

チョコのクレートはコレ → ソフトクレートMサイズ(骨組みがポールなので強度は抜群!)

 

6月にクレート練習をしてから、今は半年経ちますが、

毎日こんな感じでした。(←過去形だぞ~!2日前から改善策を考え出したのだ!)

では、今ままでのチョコをご覧ください。 ↓

 

朝、まだ私が出勤準備をしてなく、家事をしてるとウロウロしてるんだけど、

仕事に行く為に着替え始めると、走ってクレートに入って行きます。

顔を出して、息を殺しながらそっと私の行動を見ています。

(隠れてるつもりなのか? そんな訳ないね。こっち見てるもん。)

着替えが終わり、さぁチョコをケージに入れるぞ!

「はい♪ チョコおいで~♪ 」

おいで~と言って、まず出て来た事は1度もありません。

 とにかく警戒してるから、一旦離れてみます。

 そして、ダメ元で「ケージに入れ!」と言ってみたり…

 でも、出てくるわけではなく、

それではどうしてたかと言うと、

このクレート、上にもチャックが付いていて出し入れが出来るのです。

横からの扉からだと、なかなか引きずり出せないんですが、

上からだと、中で丸まっていても簡単に出す事が出来るのです!

これを思い付いてからは、面倒だけど上から出してました。

そして、ケージへ。

 

 

ま、こんな感じで半年が経ったわけですが、

この度、もっと簡単な案が浮かんだのです!

 

ジャン!

クッションを置いて、クレートに入れなくしました!

(こんな簡単なこと、なんで今まで気付かなかったのか…

ここからは、2日前の写真です。

着替える前に、クッションを置くだけ!

チョコ、クレートを見てました。。。

「さぁ、ママお仕事だよ~。チョコ、ケージ入ってね☆」

自分から、ノソノソとケージに入ることもあれば、

逃げ回る事もありますが、ケージに入れてしまえば全く抵抗はしません。

作戦は大成功かな~

あとは、クッションを置くのを忘れないようにしなければ…

 

私が帰宅した後、クレートにはいつでも入れるようにクッションはどかしてあります

あまり入ることはないけど、怒られた時は必ず逃げて入りますからね。

逃げ場所は作っておかないとね!

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック母)
2013-01-26 16:57:06
クッション、よく思いついたね!
私、思いつかないです。

それにしてもケージの中、きれいー
うちなんてグチャグチャ・・・(涙)
返信する
☆ムック母さんんへ (チョコりん)
2013-01-26 23:42:28
ニャハハハハー(^^)/
誰でも思いつきそうなクッション!
思い付かない人がもう一人居て良かったわー(^◇^)
ムッ君は朝ケージに素直に入るのかな…
うち、リビングはグチャグチャだけど、
チョコのお部屋(ケージ)だけは綺麗なのー!
返信する
Unknown (アレク)
2013-01-28 18:02:17
なるほど!そういう事ね!
ママさん、これで遅刻しないで済みますね(^ω^)
でもクレートの上から顔を出すチョコ君
すごく可愛いな~*\(^o^)/*
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-01-29 15:23:37
そう!
こんなすぐ気付きそうな事なのに、
半年もわざわざチャック開けて上から出してました(・・;)
クッションを置いてからも、会社にはギリギリに着くんだけどねー^^;
夜、たまに上のチャックを開けてあると、
ひょっこり顔だけ出してる事があって、
皆で爆笑です(^◇^)
返信する

コメントを投稿