Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

外耳炎の時に必ずとる行動

2012-11-16 14:53:25 | チョコ (2才~)

2012年6月3日(日) チョコ2才4ヶ月

 

昨日、外耳炎対策の記事書きましたが、

その記事 → 外耳炎対策に。

その4日後、外耳炎になってしまった

見たところ、少し赤いだけで軽い外耳炎のようです。

今じゃもう、この程度では医者へ連れて行きません。

外耳炎、酷くなるとねっとりした茶褐色の耳垢が出ます。引っ掻いて血が出ることも。

今回、耳垢は無く、赤みだけ。

ホントに何でーーー?って言いたいよね!

ちゃんと耳掃除したのに!

まっ、しないよりかマシか。

 

さて、本題。 チョコは、外耳炎になると必ずすることがあります。

まず、耳を掻く。

次に、足先に付いた耳の匂いを丁寧に嗅ぐ。

そして ・・・・

あれ?しない

 

もう一度!

まず、耳を掻く。

次に、足先に付いた耳の匂いを丁寧に嗅ぐ。

そして、その足先を舐める。

この3つの動作を必ずするのです。 何回も繰り返し…(何か汚い!?)

オエーーーッ (お食事中の方、ゴメンナサイ。)

汚いものを舐めて綺麗にしてるのかなぁ。。。

 

そして、お医者さんに言われた、目の皮膚を見てみました。

少し赤く感じませんか?

こんな風に、柔らかい場所の皮膚が赤くなってると

アレルギーだと先生は仰るのです。

(トイプーは、走ったり興奮した時はアレルギーに関係なく赤くなるそうです。)

チョコの場合、外耳炎もアレルギーの一種だと…

うーん、なんかよく分からないんだけど、

取り敢えず、外耳炎にならないようにいつも気を付けてます。

(気を付けててもなるけど

シロップは、縫いぐるみなのーーーっ

 

毎回、外耳炎になると液体の薬を耳に数滴入れるんだけど、

軽い外耳炎だと、翌日にはもう治ってしまいます。

(お薬、強いのかな。)

あまり薬を使いたくないので、今も耳掃除シートで

たまにですが、掃除はしてます。

うんもぅ~。手の掛かる子~! 

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムック母)
2012-11-16 15:15:16
へーー
何ともわかりやすい行動をとってくれるのですね、チョコちゃん!
耳の匂い やみつきになるよねー、チョコちゃn。
わかるわかる!
私もムックの耳の匂いクンクンするよー。
そして家族に白い目で見られるよーー
返信する
Unknown (メルパパ)
2012-11-17 08:37:15
ダルも耳の皮膚と目の周りがいつも赤いけど、全然痒がらないんだよねぇ~~
臭いもほとんどしなくなっちゃったし・・・
もうこのままなのかなぁ・・・

薬は何を使ってるの?
うちは「ミミーナ」っていう薬だよ。
返信する
Unknown (はなパンナちゃん)
2012-11-17 11:11:37
とってもわかり易いですね。

耳の匂いが気になるのかな?

うちの子たちは外耳炎にはなったことがないけど耳はいつも掃除しています。
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2012-11-17 14:56:37
チョコリン、( ノ゜Д゜)こんにちは~♡
ずっと読み逃げでごめんなさい~ヽ(´Д`;)ノ

うちのちょこたんもかきかきすんすんするよ!
健康チェックなのかな?
それともそういうくせ?

という私も綿棒くんくんしちゃうけどヽ(´Д`;)ノ
返信する
Unknown (サリーママ)
2012-11-17 15:44:42
チョコちゃん、軽い症状で良かったですね。
でも本当にわかりやすい!
でもそんな我がコのちょっとした変化をすぐに
キャッチできるチョコりんさんも素晴らしいですね。

サリーも実は我が家に来たての頃、耳の汚れが酷くて、念入りに掃除しても焦げ茶の耳垢が良く出ていました。目も充血していたり。。
でもフードを変えたからか?不思議となくなりました。
その時にalexさんのブログで知ったノバルサンオチックで今も時々掃除しています^^

あ、勝手にリンクさせてもらっちゃいました~^^;
(ごめんなさい^^;)
返信する
Unknown (フモフモ)
2012-11-17 20:16:20
まーるもそれする~!
耳をカキカキして、クンクンして舐める…
オッサンみたいで嫌だよね~
まーるなんて、女なのに…(^-^;
見ていてキタナイな~て思ってた。
きっとカキカキした足が臭いんだろうね。
まーるも耳掃除を怠るとすぐカイカイになっちゃう。
うちもノバルサンオチックで
週1で掃除してるよ~(夫が)

返信する
Unknown (アレク)
2012-11-17 22:25:07
あ~ん、痒いのはかわいそうですよね(涙)
でもわかりやすいチョコ君の行動とママさんの写真コンテに笑っちゃった^m^(ごめんなさい^^;)
でもホントフードや耳のことやチョコりんさんいつも細かく見ていてすごいなぁ~と思います。
そうそう!後耳の中の毛も抜いてあげるといいと先生が言っていました!
手でむしる感じで!アレクも気持ち良さそうでしたよ。
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2012-11-18 21:51:07
このクンクンしてるのが笑えるのー!
臭い匂いを嗅いでる姿がーーー!
もう動画でお届けしたいくらい^^;
それを舐めちゃうんだから(苦笑)
母さん、皆に白い目で見られるついでに
母さんも舐めてみてはいかがでしょう!?
(感想教えて!)
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2012-11-18 21:57:01
ダルちゃん、痒がらずいつも赤いの?
もともとが赤いのかな・・・?
うちは、耳と肉球の間は痒がるけど、
目は全然痒くないみたいなんです。
薬はね、、、チョット見てくるー!
ウェルメイトL3ってヤツだった。
いつも病院で処方してもらってます。
強いやつかな?ネットで調べようと思いながら忘れてるー。
ミミーナも調べてみるよー。
返信する
☆はなパンナちゃんへ (チョコりん)
2012-11-19 15:33:14
そうなんです。耳の匂いどんなかな~?って
嗅いでるんですよー(・・;)
人間みたいでしょ? 笑えるのー!
4匹もいるのに、外耳炎になったことないなんて羨ましいー!
返信する

コメントを投稿