Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

外耳炎対策に。

2012-11-15 12:36:07 | トリミング・お手入れ

2012年5月30日(水) チョコ2才4ヶ月

 

チョコ、数か月に1度は外耳炎になるので、こんなの買ってみました。

 

歯磨きシートの横に売っていて、以前から気になっていたのです。

同じシリーズみたいね。

 さぁ、早速お試しお試し。

チョコ!ゴローンして!

シートを指に巻いて、グリグリグリっと。

(何故か、小股パッカーンするチョコ

シートは、しっとり濡れているので違和感はあるはず。

やっぱり、嫌がるなぁ…

次は、もう片方の耳をグリグリグリ!

ん? 今度はジッとしている。。。

嫌がる時と、グリグリされて気持ちイイ時があるようです。

多分、耳が痒い時は掻かれてる気分になるみたい。

でも、基本嫌がります。

この、グリグリしてる時、チョコの足が(自分で)掻いてるつもりで

動くことがあるのー 面白いね~。

耳の中、今回は綺麗でシートもほぼ汚れませんでした。

気が付いた時にしかしないので、

たまーに耳を覗くと、茶色い耳垢!?がたんまり付いてる事があります。

そうなると慌てて耳掃除をする私

外耳炎の前触れだからね~~。そんな時は綿棒と併用しての掃除。

歯磨きも、耳掃除も定期的にすればいいんだけど、

これがなかなか出来ない私なのです。。。

 

こんな記事を書いておきながら、この数日後、軽い外耳炎になってしまいました 

それは又次回の記事で!

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moma)
2012-11-15 16:37:09
耳掃除、大変そう・・・
ウチはトリミングでやって貰うので、自宅では一切耳掃除はしてないの。(その為の月1回トリミングってのもあるんだけどねw)

小さい頃に酷い外耳炎になった時に大騒ぎで、2、3日に1回の通院だったんだけど、大変だったし、耳が臭かった!(笑)

今でも、抱っこすると、耳の匂いをくんくんしちゃいます(笑)

↓いちご!すんごく綺麗に撮れたね~(*^^*)
どこかのいちご売ってるお店の写真みたいに綺麗♪
そして、すんごく美味しそう♪
返信する
☆momaさんへ (チョコりん)
2012-11-16 15:03:14
耳掃除、本当は2~3日毎にすればいいんだけど、
つい忘れちゃって、週1ぐらいでしてます。
うちも、もちろんトリミング時に綺麗にしてもらってるよ~。
でもなっちゃう(*_*)
酷くなると、臭くなるなる!ノアさんも酷いの経験してるんだね~。スッゴく痒がったでしょう!

イチゴ、お休みの日だったから日中撮ったの!
だから綺麗に撮れた~(*^^)v
やっぱり、太陽光線があるのとないのとでは、
全然ちがうよねー!
これは5月だから尚更キレイに撮れたよ^^
返信する
Unknown (メルパパ)
2012-11-16 16:34:44
うちもね、ダルが来たときからマラセチアと診断されていて、耳がむっちゃ臭かったんだよ。
治療で臭いは消えたけど、まだ茶色いカスのようなものが少し出る・・・
毎日消毒液を入れてぐちゅぐちゅ揉んで、ブルブルさせて、週に1回綿棒で軽く掃除を繰り返してるよ。
綿棒での掃除は中にカスを押し込む事もあるので、要注意らしい。
耳毛の効果で自然に外に出してくるのが、いいみたいだよ。

あ、羽織・袴の件。

うちも安いのを探していて、↓のが¥1,990で、どちらかにするもりだった。
結局ペットパラダイスのアウトレットに行った時に、現物を衝動買いしちゃったけどね。

値段が値段なので、好みの問題はあるけど、一応在庫は犬服ONE’Sさんに全サイズありますよ。

URLをコピーしても、不正なアクセスなURLとかでコメントできないので、申し訳ないけど



犬の服 激安  豪華な柄のワンコ着物  男用 ドッグウェア



の言葉をコピーして、「Yahooショッピング」で検索してみてね。
2着ヒットするはずだよ。
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2012-11-17 14:05:08
マラセチア! チョコの耳にもいた!
初めて外耳炎になって病院行った時、顕微鏡で調べてくれたの!
それ以降は、調べてくれないんだけど、ダルマ型してるやつでしょ?
常在菌なんだけど、たまに悪さして増殖すると外耳炎になるんだって。
ダルちゃんもなんだ! チョコは1才過ぎてからなり始めたかなぁ…
なりやすい子、なりにくい子がいるんだよねきっと。

ONE's どこかで見た店名と思ったら、
昨日、届いたチョコの服のお店だったー^^
買った洋服と同じものが沢山の他の店にも売ってるんだけど、
ONE’sだけがずば抜けて安かったの!
でも、残念なことに数字のロゴ部分にテープの跡が(-.-)
まぁ、着るぶんには支障ないからいいんだけどね。
着物、情報ありがとう~♪
さっきから一生懸命検索したよ~。
買うかどうか迷ってる~~(・・;)
返信する
Unknown (アレク)
2012-11-17 22:18:43
垂れ耳は外耳炎になりやすいと病院でも言われたので
アレクは毎日病院でも使っているノルバサンオチックで耳掃除しています。
週一はダイレクトで入れてメルパパさんと同じくクチュクチュさせています。
なので今のところは耳は問題ないみたいです。
耳掃除気持ち良い顔しますよね~^m^
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-11-19 16:18:21
トイプーは、なりやすいよねー(T_T)
そのノルバサンオチック、調べてみたんだけど、
結構大量に入れるんだよね?
チョコ、外耳炎がスゴク酷くなった時、病院で液体を大量に入れて揉んで洗浄されました。
今まで2回あったんだけど、もースゴク嫌がって3人がかりで押さえつけてしたのよー。
これを家ですると、もういつもの耳掃除させてくれないかもー。
アレク君もメルちゃんも嫌がらないなんて信じられないー(@_@)
でも、外耳炎にならないかもしれないし、一度ためしてみようかな…
返信する

コメントを投稿