Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

分離不安症!?

2011-02-28 13:16:51 | 病院・健康

2011年2月6日(日)  No.1

 

最近テレビで、犬の分離不安症というのを2回程見た事があります。

もしかして、チョコも軽度の分離不安症ではないかと・・・

ピトーッ

ピトーッ

ピトーッ

「ママぁ 」

「ママ・・・ 」

 」

このように一日中、私にくっついて離れません。

小さい頃からこうでしたが、最近ますますひどくなっている様な気がします。

仕事に出掛ける時だけは、ケージの中でちゃんとお留守番出来るのに

仕事から帰宅後に30秒でも外へ出ようもんなら

クンクン、キャンキャン鳴いて大変です。

家の中に入ると、ジャンプしまくりぃ~のお顔ペロペロ攻撃にあいます。

怒って、トイレ以外の所でわざとオシッコしたりという事もあります。

仕事の時だけは、分かるみたい。。。。。

多分、時間や服装で覚えてるんでしょうね。

誰が家に居てもダメなんです

娘が抱っこしてる間に外出しても同じです。

大変なマザコンチョコなんです

「ボク、ママ愛してるもん 」

今から、春になると庭の手入れで土日はチョクチョク外に出なければいけないのに

こんなんじゃ、先が思いやられます

1歳過ぎたのに、いまだに毎日私が帰ると嬉ションの日々なんですよ。。。

 

 

 

↓ ↓ ↓  よろしければクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2011-02-28 20:02:59
私も何度か「分離不安症」って聞いたことが
あります
モカもかなりのマザコンなんですが
私の姿が見えないと諦めるようで
家族とお留守番はしてくれます^^
なついてるのは可愛いですが
病気となると心配ですもんね
境目が難しいですね!!
返信する
Unknown (レオママ)
2011-02-28 22:34:11
「分離不安症」初めて聞きました。
うちもやっちゃんさんと同じで
私が居なくてもお父さんやお姉ちゃんと留守番してくれます。
帰宅した時は毎度毎度お迎え攻撃にあいますが^^;
私が家に居る時は私にべったりというか
くっついてまわりますよ。

おそらくチョコりんさんの場合は
お仕事でいないことが多いので
チョコちゃんはすごく淋しいんだと思います。
だから一緒にいる時間だけでも
思い切り甘えたいのではないのでしょうか?
ただ、病気のひとつとなると心配ですよね。
返信する
Unknown (レオママ)
2011-02-28 22:38:46
ちょっと調べてみましたが
分離不安症って、淋しがりやの犬や
飼い主と常に一緒にいる犬がかかりやすいようですね。
チョコちゃんは淋しがりやにあてはまりそうですね。
返信する
こんばんは! (リンちゃんママ)
2011-02-28 23:32:52
分離不安症、はじめて聞きました。ネットで調べてみたらレオママさんと同じ内容のことが書かれていました。
うちのワンちゃんはお父さんは仕事でいないことも分かっているようです。私が側にいてもずっとゲージで寝ていますからそんなことはないんですが。
チョコちゃんは淋しいのかも知れないですね。
返信する
やっちゃんさんへ (チョコりん)
2011-03-01 12:16:35
チョコも、私以外の家族とのお留守番は出来ます。
出て行く時は大変ですけど。。。(仕事以外の時)
だけど、外出後は鳴きもせずズーッと(外出の時間にもよりますけど)玄関で待っているの。
物を破壊したり糞尿する子もいるみたいですけど、今の所それはありません。
たまに違う場所でわざとオシッコはします
あと、手足の肉球をやたらに舐めるんですよね。
これは、初期症状らしいんです。
病気まではいっていないと思いますけど、これ以上エスカレートしないように、今後の接し方を考えねば
可愛がり過ぎなのかも。。。
返信する
レオママさんへ (チョコりん)
2011-03-01 12:28:05
調べてくれてありがとうございます
↑のコメが今の症状です。
チョコの場合、淋しいんですね。。。
私もネットで調べましたけど、
普段、お留守番ばかりなのでその分帰ってからは凄く可愛がっちゃうんです。
それもいけないみたいなんです。
でも、帰ってからもそっけない態度をとってしまうと、もっと病気になってしまいそうで・・・
どうしても、愛情たっぷり注いじゃうんです。
昼は一人ぼっち、夜は可愛まくり。極端なのがいけないのかなぁ。
留守中、吠えっぱなしの犬もいるみたいですけど、チョコはそれはないです。
レオママさん、心配かけちゃってゴメンネ。
返信する
リンちゃんママさんへ (チョコりん)
2011-03-01 13:01:15
よりちゃんも調べて下さったんですね。
ありがとうございますm(__)m
↑のコメのように、病気とはまではいっていないと思うのですが。。。
チョコも、土日は一日中私に寄り添ってるって訳でもなく家事をしている時は1人で寝たりしてます。
私が座ったりすると、ピトーッとくっついて離れないんですよね。
帰宅後、過剰に愛情を注いだり、チョコの世話をほとんど全部私がやっているのもいけないんでしょうかね。。。
あと、寝る時も一緒ってのも。
昼間はケージの中なので、夜は自由にさせてあげたくって。
しばらく様子を見てみます。
接し方ももう少し勉強してみます。
小さい頃から犬(室外犬)を飼っていましたがこんな壁にぶるかるとは思ってもいませんでした。


返信する
Unknown (メルファミ)
2011-03-01 15:37:04
あらら・・・
初めて聞きました・・・・
うちもちょっぴりその傾向があるかもです・・・
本格的に眠くなると離れてベッドへ行くので、まだ少し大丈夫なのかなぁ・・・
でも、肉球舐めが頻繁になるのが初期症状のサインなんですね
返信する
メルファミさんへ (チョコりん)
2011-03-02 12:27:11
うん。最近よく耳にする病名です。
メルファミさんちもお留守番長そうですね。
おととい、娘が試験中で早く帰宅してたんですが、16時頃からずーっと玄関でお座りして私を待っていたそうです。
その日、私の帰宅時間は18時20分。
もう、涙が出そうでした。。。
玄関が寒かったせいか、震えてたんです。

チョコは病気まではいってないと思いますが・・・
肉球舐めにも色々原因があるようで、単に皮膚がかゆいだけだとか、何か付いているとか。
分離不安症は、物を破壊するとか、お留守番中に吠え続けるとかが主な症状らしいです。
飼い主と離れる事によって、症状が出るみたい。
只今、勉強中です!
返信する
うちもかも… (ちょこたん)
2011-03-03 00:07:01
昼間はうちも11時間くらいお留守番です。

帰ってきて私が行くとこ行くとこついてくるし…

肉球もたまに舐めてます。これは人間の赤ちゃんが指をしゃぶるのと同じって聞いたことありますよ…

携帯電話からなのでアドレスいれられませんでした…
返信する

コメントを投稿