Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

チョコの訓練 [パン編]

2013-02-12 14:00:24 | チョコ (3才~)

 

 昨日、しつけ教室の記事を書きましたが、

次の日、早速訓練開始!

 

その前に、しつけ教室へ行く前に撮った写真UP

休みの日、出掛ける用意をしだすと必ず怪しがります。そして付いて回ります。

「チョコがお利口になるように、ママ勉強に行ってくるね!」

この日、チョコ一人でお留守番予定でしたが、

前日に足をケガ&微熱の娘2号が学校を休みました。

だから、チョコはチョット強気。

私も、娘2号が居るので、安心してしつけ教室に行けました

 

さて、江川先生に教わった事を実行してみました。

 パンは塩分が多いので与えない事

まずは簡単なことから始めてみます。

 

今まで、毎日のように朝はパンをあげてました (少量ですが)

この日も貰いに来ました。

そして、ちょこんとお座りしていつも待ってるのです。

でも、「チョコ、あげられないの。ゴメンねー 」と無視。

すると、当然催促がきます。

そしてそのままピクリとも動かず、私を見ます。

これを何回か繰り返し、その間も私は無視しました。 (もう辛い!)

今朝もあげませんでしたが、もはやくじけそうになった…

ま、暴れる事もないんですが、

チョコにしたら、毎朝食べていたパンが食べられなくなって私にも無視され

チョコ大丈夫かな。

食べ物がないか探してます。。。

可愛そうだーー (でもチョコの為。チョコの為!)

私がダメなら、娘のとこへ。

高速ホリホリで催促中。

娘にも、パンはあげないように言ってあります。

そしてまた私のとこに戻ってきました。

すると、私の膝の上まで結構な高さがあるんですけど、

一気に飛び乗って、パンのカスを舐めてました

(次からは、止めさせます…)

その後のチョコ。

黒目って左右同じ方向むかないっけ?

それぞれ違う方向むいてたけど、大丈夫か?

フードはパンを食べる前にちゃんと入れてあるんですよ!

その後、フードの前で何やら考え込んるチョコなのでした。

パンをあげない。

これは何とか続けられそうです。

今回強く思った事。 それはしつけは一人では出来ない事。

家族皆が協力してしなければ!

(でも、、、パパはラーメンもあげてるんです…

そっちの方が塩分相当多いと思いませんか?)

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フモフモ)
2013-02-12 17:39:49
飼い主だけのしつけ教室なんだ~。
チョコちゃんのパン催促にくじけそうだね(^-^;
でも我慢、我慢。
今頑張ったらきっとパン欲しがらなくなるよ~。
まーるは最初からあげてなかったから、
今でも何食べてても欲しがらないもん。
最初は辛いけど、チョコちゃんが
元気に長生きするためだよ~、頑張れ~♪
返信する
Unknown (アレク)
2013-02-12 22:31:52
え~パン味がついてなくてもダメなの?
家ダメダメ飼い主だな~^^;
やっぱりしつけって飼い主がしつけされないとダメなのよね~(反省)
最後のフードの前で考え込むチョコちゃんかわいい~
こんなの見ちゃったらやっぱり私あげちゃうかも^m^
返信する
☆フモフモさんへ (チョコりん)
2013-02-13 15:58:29
そうなのそうなの。
飼い主だけってのはあまりないよね~。
でも、考えてみれば飼い主がワンコの事分かってなくちゃ、育てられないかも~。
特に室内犬の場合は、すぐ甘やかしちゃうしね。
今朝も、パンあげませんでした(^^♪ でも催促が…(汗)
まーるちゃんは、みどり虫さえ見せなければ大丈夫だね^^;

トリミング、今年最初って”え?”って思ったけど、
うちもまだでしたー(-.-)
年末、まーるちゃんより早くトリミングいったんだけどな。
今回、お耳は長めにしたのね~♪
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-02-13 16:07:03
ダメダメダメーーーー!
食パンでもダメーー!
私もダメダメ飼い主でした・・・(・・;)
味が付いてなければいいかな?って毎日のようにあげてた。。。
”ぶどう”もダメだなんて、つい最近知ったのー(@_@)
ぶどうもあげてた・・・
もう一回勉強しなおさないとなって改めて思ったよ。
チョコ、フード眺めた後、文句言いながらちゃんと食べたよ~^^
返信する
Unknown (ムック母)
2013-02-14 20:59:53
ラーメン!?(笑)
うちは うどん....
パンくずもわかるわかるー
ついつい、ね(^^;;

お互い 頑張りましょう!
返信する
Unknown (ma*yu)
2013-02-14 22:03:51
チョコりんさん、パンに何を塗って食べてるの?
めっちゃ美味しそう・・・・。じゅるり。
チョコちゃん欲しがるのわかる(笑)
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-02-15 00:29:56
ラーメンにパンになんか爆笑!
あーん、でもこんな可愛い顔されたら
絶対負けちゃうよ~。チョコりんさんよく頑張った!!
サリーはなんだろう。。私は結構厳しいから
旦那さんの方にばっか行くの。。
アイスクリームの残ったやつとか
ポッキーのチョコがついてない部分とか。。(汗)
もう甘甘なのよ。。^^;;
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2013-02-15 16:11:34
ラーメンはラーメンでもインスタントの方!
だから余計に悪いと思いません!?
うち、うどんはあまり食べないから(私は大好きだけど)
あげたことないかも。

パンくず、今日もペロペロ舐めてました・・・(・・;)
ムッ君もパン食べてたよね!?
返信する
☆ma*yuさんへ (チョコりん)
2013-02-15 16:14:18
あのですねー、パンはピザパン風に
シーチキンと玉ねぎとマヨを混ぜて塗って、
その上からチーズとケチャップかけて焼いてるの。
もーーーコレ、美味し過ぎー(@_@)!!!!
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-02-15 16:20:40
パンなら大丈夫って思わない?
食パンのなにも付いてないとこ!
今朝も、くれないか待ってました。。。コレいつまで続くんだろう…
あ!うちもアイス・ポッキーあげてるー!
ポッキーなんか、恋人同士みたいに、チョコと両端から食べてまーす♪
♪マーク付けてる場合じゃないね。。。 これもやめないと!
少量だけど、結構何でもあげてるから止められるか不安。。。
返信する

コメントを投稿