Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

”しつけ教室”に参加

2013-02-11 09:15:46 | お友達と

今日は、リアルタイムな記事です。

 

先日、THEムック の ムック母さんから 

「オマエも来いよっ!!」(あ、これはムック君の口調だった…)と言われ、

あ、違った…実際には丁重にお誘いを受けまして、

土曜日に ”飼い主のためのしつけ教室” に行って来ました。

 

この、雪が降りしきる中… (3連休こちらはずっとこんな天気でした。)

これが、行って良かった! とても勉強になりました。

ムック母さんありがとうー

*Sweet Life* の ma*yuさんもいらっしゃってました。

モフ君、お手本のような超お利口さんワンコなのに

飼い主であるma*yuさんがお勉強会に参加されるなんて、

私にしたら、飼い主の鏡のような存在のma*yuさんです。

私も含め、6名の飼い主さんの参加でした。

(他の方は、お名前も聞けず…

 

先生は、ドッグトレーナー江川毅先生。ブログもやっておられます。

この江川先生、とても優しく、とても丁寧で分かり易く説明して下さるのです。

昼食が並んでますが、昼食前の勉強会では皆さん先生のお話に聞き入ってました。

 

さて、何から書けばいいのやら。。。

書きたい事が沢山あり過ぎて、整理がつきません。

先生のお話、録音しとけばよかった!

 

一気に頭に詰め込んできたので、整理してから徐々に記事にしていこうかな。

今回、改めて思ったのはチョコが攻撃的なワンコと言う事。

先生の「こんな事や、あんな事(色々言ってた)する子は攻撃的なワンコの部類に入ります。」

の、全部にチョコが当てはまり、ガーン…とショックを受けました。

まず、人や犬に吠えること。

散歩中、人や犬に会うと、足を延ばしてシッポはピーンと上に上がり、

自分を大きく見せようとする行動などなど。 (まだ沢山当てはまる事がありました。)

そして、すぐ興奮する。

この、興奮している時は飼い主は冷静を保たなければならないそうです。

興奮してる時には、言葉で何を言ってもダメなんだそう。

う、うまく書けない 私の説明じゃ、何言ってるか全然分かんないね

ま、気が付いたことを実践も交えて少しずつ記事にしていきます。

 

あ。先生の言ってる事、チョコに当てはまる!と思う度に

ムック母さんの顏を見てしまう私。

何故なら、ムッ君にも全部当てはまるから^^;

さぁ、どっちが先にお利口になるか競争だ!

(どっちもならなそうだけど…) ← 失礼だった?

 

あっという間に時間は過ぎ、気が付くと3時半。

慌てて娘を迎えに行き、家に帰ると妹と姪っ子が来ました。

吠えながら、メイちゃんを追いかけるチョコ

あああ。。。やっぱり攻撃的と思った瞬間でした

 

この、攻撃的部類に全部当てはまった事をパパに話すと、

「オレの犬やから、当たり前やろ!」 と一言で片づけられてしまった

 

今回のしつけ教室の場所となったイマジンさんの看板犬。

人懐っこくて、まつ毛がとーっても長かったのに驚いた

可愛かった~

 

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moma)
2013-02-11 16:03:25
しつけ教室、いいな~!
しつけの先生から直接教えて貰った事が無いので、羨ましいです(*^^*)

でも、攻撃的なわんこってのはショックかも^^;
ムック君とチョコちゃん!同じなんだね~^^;

ウチは完全に、わんこと交流が持てないビビり犬だろうな~。
最近は、散歩の時に、遠くで犬が吠えてたら、Uターンする事を覚えて、散歩コースぐちゃぐちゃです^^;
返信する
Unknown (ma*yu)
2013-02-11 21:29:10
土曜日はお疲れ様ー(・ω・)/
もっとお話したかったー。
エガティ喋りすぎ!!←しつけ教室だっての。

チョコちゃん、撮影会の大人しいイメージしかないんだけど?
あの時は猫かぶってたのか?

モフも完璧じゃないよー。
吠えるし、ワガママだし、ヘタレだし。
でも許容範囲くらいまでにはなったかな。

今度犬ありのしつけ教室でエガティの神業見てみるのもいいよ!
本当にウチの犬か?ってくらい言うこと聞くからビックリするよ・・・。
そしてちょっと悲しくなる(笑)
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2013-02-12 07:18:04
チョコりん、( ノ゜Д゜)おはよう~

いいな~、しつけ教室!
うちも行きたい、行きたいと思いつつ、早2年…

きっとこのまま行かなそう…ヽ(´Д`;)ノ
返信する
☆momaさんへ (チョコりん)
2013-02-12 15:52:48
私もしつけ教室は初めてだったよ!
ワンコ抜きの飼い主だけの教室なんだけどね。
頭の中に詰め込み過ぎて、今頭がマヒしてます(-.-)
もうチョコは最初から攻撃的ワンコだと思ってましたけど、
なんとすべての項目に当てはまりショック…
ノアさんは防衛的ワンコに当てはまります!
ワンコの姿見えないのにUターンするなんて、典型的防衛型だ!
チョコと足して2で割れば丁度いいのにねー^^;
返信する
☆ma*yuさんへ (チョコりん)
2013-02-12 16:01:53
私もma*yuさんともっとお話ししたかったー!
そして実は写真も一緒に撮りたかった…
(お迎えの為、バタバタと帰っちゃって(・・;))
撮影会の時、大人しかった?
常にモフちゃんのストーカーしてたね^^;
チョコ、あまりワンコと接した事ないから、あの時はオロオロだったみたいよ。
吠えるの忘れてたのかな(^_^;)
いやいや、私の中ではモフちゃんは完璧です!
そうだね~。一度エガティ先生に見てもらおうかな~。
取り敢えず、暫く様子見!
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2013-02-12 21:47:20
最初はワンコのいないしつけ教室?って思ったけど、
いない方がかえって良かったみたい。
ワンコの本とか読んで分かってるつもりだったけど、
やっぱり直接先生から教わると、改めてなるほど~と思うことが沢山あったよ☆
返信する
Unknown (アレク)
2013-02-12 22:25:36
え~~チョコ君が攻撃的だったらアレク破壊的?^m^
ブログ拝見しててアレクとチョコ君ちょっと似てるなと(チョコ君ほど賢くないけど^^;)思うことが
多々あったので私も勉強になります~~!
だんな様の「オレの犬やから、当たり前やろ!」 の一言に笑っちゃいました^m^
看板犬のシュナちゃんかわいい~♡
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2013-02-13 15:50:23
は、破壊的~? そっちの方が問題かも~^^;
あ~アレク君とチョコ似てるとこあるよね~。
私もそう思う!
でも、アレク君は社交的だと思うよ~。
お店でもお利口だし、ランでも意外と仲良く遊んでるじゃない。
羨ましいよ~。
パパの言葉からして、パパは攻撃的ってことになるねー(*_*)
シュナちゃんのまつ毛見えないかな~?
ビックリするほど長いの!!!
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-02-15 00:25:38
私もサリーも今まで一度もしつけ教室に
行った事ないからすごい参考になります!
チョコちゃんとサリーも確か共通部分あったよね!=だからサリーもダメだわ(笑)
しかもあのパ~ンチ!!とかしちゃうし(爆)
また続きを楽しみにしてますよ!
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-02-15 16:06:54
気付いたことを書いて行こうと思ってるんだけど、
参考になるかどうか^^;
もうすでに忘れてる事も多々ある…(*_*)
う~~む… サリーちゃんは、チョットだけ攻撃的かな^^;
パンチは超攻撃的だけど、あれ、私的に大好きなのー!
ってゆーか、面白いし忘れられないよ~^^
あれは、直って欲しくないわ~!!
返信する

コメントを投稿