Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

足の感覚って!?

2012-06-27 12:37:03 | 病院・健康

2012年2月5日(日) チョコ2才1ヶ月

 

冬はファンヒーターの前から離れません もっと近づくことも。

休日、私が家に居る時は平日散歩行けない分、

冬でも散歩へ連れて行ってあげないと可愛そうって思ってしまいます。(晴れてれば。)

ヒーター前でまったりしていたチョコだけど、

「散歩行く?」

やっぱり、寒くても外へは出たがります。

”おしり” 

寒いから、さっと行って帰ってくるだけなんだけど、

        

ワンコって足は冷たくないのかなぁ~?  ずーっと思っていた疑問です。

先日の雪遊びの時もそうだけど、毛が生えてる部分はともかく、

肉球ってスッゴく冷たくなるんですよね。

でも、冷たい素振りも見せないし、足の感覚ってどーなんでしょうね?

冷たすぎて感覚がマヒしちゃってるとか!?

夏は流石にアスファルトは暑いから、日蔭日蔭へと行くような気がします。

で、チョット調べてみました。

 

 ~~~ お勉強 ~~~

 肉球は体重を支え、

   歩行時や着地時のショックをやわらげる役目を持っているそうです。

   その為 肉球の表皮は厚く、

   その奥にはクッションの役目を果たす脂肪球があります。

   脂肪球と表皮の間に、神経や血管が沢山あるんです。

   この神経は人間と同じで、

   触覚・圧覚・温度感覚(温覚,冷覚)・痛覚を感じるんだそう。

 

 この肉球って散歩に行けば行く程硬くなり、

   室内ばかりにいるワンコは柔らかいみたいよ。

 

 体温の目安にもなるらしく、

   触ってみて普段より熱かったら発熱してる可能性ありで、

   病気の早期発見にもなるらしい。

 

このことから、ワンコは冷たさを感じているという事が分かりました。

今回は冬の記事だけど、今はもうかなり暑いですよね。

これからドンドン暑くなるので、ワンコの散歩時間帯には気を付けましょう。

アスファルト、あちちっ!って思ってるかもよ。 (火傷する事もあるみたい。)

私も、気を付ける~!

まだまだ書きたい事、新発見があるんだけど又今度。

 

 ↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フモフモ)
2012-06-27 12:49:10
雪道のお散歩って大変だね~。
でもやっぱり寒くてもワンコって
お散歩行きたいんだね~。
冬場なんて、肉球すごく冷たいもんね。
まーるの肉球は、病院の先生に触られて
「しっかりお散歩に行ってるね」って
言われてたから、硬めなんだろうね~(^-^;
返信する
Unknown (ムック母)
2012-06-27 13:17:24
外、寒くてもチョコちゃんは散歩に行きたがるんですね。
うちはどうだろう?
家族が行きたがらないからわからない。(笑)
夏は夏で、アスファルトが冷めるまで散歩に行けないから真っ暗散歩になってしまうし、北陸の冬は大変よねぇー
返信する
Unknown (アレク)
2012-06-27 23:47:40
肉球って不思議ですよね~
でもムニュムニュしてすごくかわいいですよね!
散歩に行けば行くほど硬いのは知らなかったです~
なるほど!
アレクはお散歩好きだから硬いのかな~
チョコ君はきっと雪に強い肉球ですね(^_-)-☆
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2012-06-28 07:23:26
チョコりん、( ノ゜Д゜)おはよう~♡

これから暑くなるもんね~
アスファルト、超危険だよね!

だって、見てからに熱そうなときあるもんね(´ε`;)
返信する
☆フモフモさんへ (チョコりん)
2012-06-28 14:08:25
雪の散歩は、もうブーツなんて言ってられない
長靴よ~^^;
チョコは寒くても外行きたいみたい。
でも、ガタガタ震えてる時あるよ。

まーるちゃん、毎日散歩行ってるからきっと硬めだよね。
うちはきっと柔らかめ(・・;)
返信する
☆ムック母さんへ (チョコりん)
2012-06-28 14:11:59
チョコ、外大好きだもん。
吹雪でもお構いなしかも^^
私も気が向いた時しか行かないよー。
超寒がりだしね。
行っても5分とかで帰って来る時も(-.-)

段々と夏に向かって行ってるから、夜散歩で又ムッ君のキラーンが見れるかな!?
返信する
☆アレクさんへ (チョコりん)
2012-06-28 14:16:40
肉球って、形も可愛いよねー!
昨晩、チョコの肉球触ってみたら柔らかかった…
他のワンコと比べたこともないのだけど、
きっと散歩あまり行かないからだな。
でも、最近は日が長くなってきたから平日でも出来るだけ散歩行ってるよ~^^
肉球のこと調べたら、面白かったよ。
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2012-06-28 14:19:06
そーだよ。これからがアチチの季節。
でも、おかあたんも昼間の散歩は無理だもんね。
一緒に夜散歩頑張ろ~!
返信する
Unknown (はなパンナちゃん)
2012-06-28 23:14:44
こんばんは!
これからの散歩は気をつけないと行けないですね。
我が家も最近は散歩も行ってないなぁ~!!
ワンちゃん▽・w・▽も寒いのが分かるみたいです。
因みにはなちゃんは寒いのが苦手でした((´д`))
返信する
☆はなパンナちゃんへ (チョコりん)
2012-06-29 15:11:29
うん。もう日中はアスファルト熱いからね~。
(うちは日中行くことはないんだけど。)
よりちゃんちは毎日散歩に行ってるんだと思ってた!
あ、赤ちゃん居るから行けないんだ!
きっとそうよね!?

そっか。寒さが苦手のワンコもいるのかぁ~。
人それぞれと同じで、ワンコもそれぞれだね~。
返信する

コメントを投稿