Lovely チョコ!

突然、我が家にやって来たトイ・プードル「チョコ」の日常をお届けしてます。

お留守番時フリーにしてみたよ

2013-09-10 14:15:00 | チョコ (3才~)

 

 先日は、チョコの動画を見て頂きありがとうございます!

「勿論しましたとも!」

 「なら、脱走しないで~。」

 

 

さて、昨日は留守番時初めてフリーにしていきました!(今日もしてきたけど)

何故かと言うと、、、

いつもみたいに、こうやって綺麗に扉を破壊してあればいいけど、 

動画を見て思ったんですが、

中途半端に外れてると、出入りする時に危ないと思ったんです。

 しかも、ケージ内からしか給水ボトルは飲めないし…

これは、 ★ちょこたんの毎日★ のおかあたんがコメントしてくれなかったら気付かなかった事。

チョコ、お水飲めなくて脱水症状にでもなったら大変だった!

それもあって、フリーにしていきました。

 

私が帰宅して、部屋はどうなってるかな~?って興味津々で入ったんだけど、

朝、出て行った時と全く変わらず

(散らかってますが、これはチョコじゃありません。)

 オモチャも触った気配は全くなし!

 え~~!? こんなもんなの?

 9時間半の間は、何してたの~~~?????

ずーーっと寝てた?

それが、

私が玄関から入る時、この場所をたまたま踏んだの。

そしたら、ほっこり暖かいのよ~~! 

もしかしたら、ずっと玄関で待ってたのかも。。。

それとも、帰って来る時間って分かってるから夕方からここで待ってたのかな? 

 まぁ…ケージ扉を咥えて開けるのも、口を怪我したら大変だし。。。

暫く、フリーにしてみるかな。

一度、フリーにすると、もう絶対ケージでお留守番しなくなるとは思うけど。

あ、エアコン付ける時期になると、困るなぁ…

冬は特に。

家のリビングは引き戸が多いから、チョコはすんなり開けちゃうんです。

ちゃんと閉めてくれればいいんだけど…(無理な話です

う~~ん… フリーにするとなると又色々と考えないといけない事も出てきました

どーすりゃいいのか(・・;)

早く決めなくては

 

 

昨日”いちぢく”を沢山頂いたのでジャムにしてみました。

皮を剥いて適当に切って砂糖入れて煮ただけです。

 

・いちぢく20個  ・砂糖200g  ・レモン汁(クエン酸なら小さじ1)

 

写真左にレモン汁(クエン酸)を入れると、写真右のように色が鮮やかになります。

 

でも、30~40分煮込んでも水分はあまり減らなく、冷めても固まらなかった

 

トロトロなジャムに仕上がりましたが、 簡単で美味しいよ~~!

 

 

↓ 応援してくれると嬉しいデス。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルパパ)
2013-09-10 20:57:10

初フリーでどうなってるか心配だったでしょう!?
でも、意外と大丈夫なものなんですよね(*^^)v

でも、行動範囲を広げるのは徐々にしてったほうがいいかも。
予想外の事が起きたら大変だものね。

チョコちゃんは長くお留守番を経験してるから、あまり悪さはしなさそうだね。
(うちは一気にフリーにしたのでいろいろと悪戯してたよ)

玄関の温もり跡、可愛いけど切なくなっちゃうね。
返信する
Unknown (サリーママ)
2013-09-10 21:11:07
↓遅ればせながら動画、バッチリ見ちゃったよ~^m^
一生懸命考えながら脱走する姿や壊したは良いけど
アワアワしちゃってる姿、そしてママが帰宅して
必死に逃げて突進しちゃう姿、すぐ降参しちゃう姿なんて。。。
もう全部可愛い!なんて言っちゃだめ?(笑)
でもでも壊したケージに脚を挟んじゃったりとか
色々な事故を考えたらやっぱりフリー。っていう
考え、アリだと思うなぁ。
出かける前の注意は十分に必要だけどね^^;
そうそう、意外と何もしてないでしょ?^^
今夜のサリーなんて帰ったら1階にも居なくて
カウベルの音もしないから2階で倒れてるんじゃないか。。って心配して急いで観に行ったら
寝室で爆睡。。目をショボショボさせて「どちら様?」的な目でみられたよ~(笑)

いちじくジャム美味しそぉ~~☆
返信する
Unknown (ёちょこたんё)
2013-09-11 07:32:22
お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

リンク、ありがと!(笑)

うちのちょこたんも、お留守番中、なーんもしてないよ(笑)
ただひたすら寝てる(笑)

んで、私が帰るちょっと前ちなると、
じーっと玄関のほうみつめてるの(笑)
健気だよね
返信する
Unknown (はなパンナちゃん)
2013-09-11 10:12:21
おはようございます。

チョコちゃん、意外と悪戯しないんですね。
しばらくフリーにして様子を見てみてはどうでしょうか?

玄関で待っている姿を見ると健気ですよね。
返信する
Unknown (うちゃこ)
2013-09-11 11:49:45
チョコちゃん初フリー。
何ごともなく・・・だったみたいだね。
そんなもんですよぉ。
ちゃおもイタズラなってしてないよ。
パピちゃんの頃からしてないよ。
玄関で待ってるチョコちゃん。
健気でギューってしたくなっちゃう。

いちじく!
私、大好きなの~。
ジャム、いいね。
私も作ってみようかな。
ただし、自分でいちじく購入だけど(笑)
返信する
☆メルパパさんへ (チョコりん)
2013-09-11 15:29:19
うん!心配だったー!
今も心配~(・・;)
何もしてないだろうけど、これが慣れてくると悪さしそうだよ~(-.-)
メルちゃん、ティッシュくちゃくちゃにしちゃったんだっけ?
(違った?)
今日でフリー3日目だけど、長く続く程ケージにはもう戻れなくなるね・・・
玄関、たまたま踏んだの!!他の場所との温かさ確認したよ~。明らかにそこに居たっぽい温もりだった~(T_T)
返信する
☆サリーママさんへ (チョコりん)
2013-09-11 15:37:18
見てくれてありがとうね~♪
最初から最後まで、ええ(@_@;)?っていう行動ばかりだったよ~。
簡単に開けてたとおもってたからね~。しかも鳴いてるなんて全く思いもしなかったよ。
そうなんです。怪我とか考えると、仕方なくフリーにするしかなくて…
でも、ケージ上とかもたまーに登ってるから、
アミアミに足挟まったりしないかとか、フリーにしたらしたで、又問題も出て来るんだよねー。
サリーちゃん爆笑(^◇^)! 寝室で爆睡だなんて…
慣れたもんだね~^^;
またアドバイスお願いしまーす(^^)/
ジャム、これが結構いけるのよ~♪
返信する
☆ちょこたんへ (チョコりん)
2013-09-11 15:45:13
勝手にリンクしちゃったよ~。
でも、おかあたん!ありがとう~(^^)/
チョコ、お水飲めないとこだったわ・・・
感謝♪
ちょこたんが、なーんもしてない事は分かっております!!(笑)
またちょこたんの状況載せてねー!
寝てるとことか、夕方ひたすら待ってる姿が可愛過ぎるもん~!
返信する
☆はなパンナちゃんへ (チョコりん)
2013-09-11 15:47:55
そうなの!全く何も触ってなかったー(・・;)
きっとケージに入れていかれないから???って思ってると思うよ~。
でも、これが普通になって慣れてくると怖いわ(-.-)
何するか分かんない。
今日で3日目だから、もうケージでのお留守番は出来ないかもー!
返信する
☆うちゃこさんへ (チョコりん)
2013-09-11 15:53:22
パピー期から悪戯してないの?
ずーっと寝てるのかなぁ…
それとも、ちゃおちゃんがお利口過ぎるとか!?
朝、毎日散歩行ってるじゃない?だから疲れて寝てるのかな?
うちは朝散歩は無理ー!
もし、フリーにすることになったら、色々質問するからよろしくねん♪

いちじく、美味しいよねー!私も好き!
頂いたからジャムに出来たけど、自分で買うともったいなくて出来ないかもー。
返信する

コメントを投稿