まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

スターフィッシュクッション。

2017年12月01日 | 棒針編み
海外のニッターさんやお洒落な雑貨としてよくinstagramで目にするスターフィッシュクッションを編みました。


作り方はinstagramアカウント@fruor.Yumiさん、@miya_handmadeさんがとても詳しくご紹介されていますのでそちらを参考にどうぞ。

スターフィッシュクッションの編み方動画
YouTubeその1
YouTubeその2
YouTubeその3

スターフィッシュクッションの編み方解説。
@miya_handmade さんより。

※偶数は10目、奇数は5目になるまでマーカーの1目手前から中上3目一度で編んでいく

※目数の総数は5で割り切れる数にすること例えば総数が400目の場合、400÷5=80
一辺が80になります。
作り目の1個目のマーカーの位置は、80÷2=40
2個目は40に一辺の80を足した数なので120
3個目はさらに80を足して200
4個目も80を足して280
5個目も80を足して360になります。
さらに最初40目の残り分足して総数400目となります。

奇数目の場合一辺の数から1引いて半分で割った数が1個目、最後半分に引いた1を足した数にします。

目数表

ユミさん、ミヤさん、ありがとうございます😊

スターフィッシュクッションは主にTシャツヤーンで編みます。

ご存知の通り私はティーシャツヤーンには手を出さない主義なので

(手を出したら最後、ティーシャツヤーンの沼にハマるから)

毛糸で編むという無謀なチャレンジをします(笑)

大好きなレッドハートの毛糸を使用しています。

並太程度の太さだと思います。

使用針は輪針10号と7号です。

まずは作り目405目を作ります。


405目だと一辺81目なり、40.121.202.283.364目で3目一度していきます。



毎段同じところで3目一度していきます。

一辺の目数が10目くらいになったら輪針を7号に変えます。

そのままラスト5目になるまで編み、最後は糸を毛糸針に移して絞ります。



これと同じものをもう一枚作ります。


2枚をはぎ合わせます。



中に綿を詰め込んでいきます。

綿の入れ口を閉じたら完成です。






毛糸で編むととにかく延々と編むことになり果てしないのですが、半分くらい過ぎるとあっという間に編みあがります。

綿を詰めている時点でどんどん大きくなるクッション…。

そうだ、伸びるのを忘れてた私(笑)

よってクッションというよりも座布団のような…😭

ビッグボレロといい、なんだか私は大きいものばかり編んでるなぁ。

という事で次の作品に取り掛かりたいと思います😊

しーゆーあげいん‼️‼️
minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み機のビッグボレロ。 | トップ | 笛木の2017年。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですねー✨✨✨ (りわ)
2017-12-27 19:17:02
ボレロもクッションも、いいなぁ~こんなん編みたいなぁ~なんて思いながらの年末です。

今年は笛木さんのブログに出会えて本当に良かった!
また、ビニール紐の代行までしていただけてとても感謝しております。

寒さ厳しい毎日が続いていますが、
どうぞ良いお年をお迎えください。

しかしこのボレロ、ほんとに編んでみたいです。
機械編みは経験がないんですが、
手編み(棒針)で挑戦しようか、なんて思っています(笑)
返信する
りわさん。 (笛木 なつみ。)
2017-12-28 11:58:55
コメントありがとうございます😊
今年は本当にいろんな事があった一年でした。
こちらこそ出会えて良かったと思っております😃
来年もどうぞよろしくお願いします🤲
ビッグボレロですが、ちゃんと編み図など作ろうと思います。
アップまでもうしばらくお待ちくださいませ。
返信する
Unknown (リンリン)
2020-04-05 09:33:20
はじめまして!
編み物初心者のリンリンと申します。

レッドハートで編んだスターフィッシュクッションすごく可愛いですね♡

何玉ぐらいで編んだ物なのでしょうか?

編み物はじめたばかりの私ではまだ難しいかもしれませんが挑戦してみたいと思います!
返信する
Unknown (mainichiteshigoto)
2020-04-12 21:09:52
リンリンさん。
ありがとうございます!
スターフィッシュクッションはレッドハートで2玉くらいでした。
普通に売ってる毛糸のサイズより3倍くらい大きいです。
慣れてしまうと結構簡単に編めますので是非トライしてみてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事