まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ビッグボレロ、再。

2018年01月21日 | 編み機
ビッグボレロ、改定版です。

皆さまお待たせしました。

以前編んだビッグボレロ、手直ししてもう一度編みました。



こちらは編み機で編んでますが、手編みでも可能です。

使用した糸はダイソーさんのツィーディ。

使用針は11号、13号です。

そのほかにかぎ針7号、とじ針。

まずは編み機捨て糸を掛け98目を何度か編みます。

その後にツィーディを付けて15段編みます。
2目ゴム編みにしていきます。


手編みの場合は98目を11号棒針、もしくは輪針で作り目をして、2目ゴム編みを15段編みます。

最初は表、裏、表、表、裏、裏で編みはじめ、ラストは裏、裏、表、表、裏、表で終わります。

2目ゴム編みを編み終えたら13号に持ち替えて250段メリヤスで編みます。

これは手編みで編む場合、ガーターで編んでも良いと思います。




250段編み終えたらラストは11号に持ち替えて2目ゴム編み15段編みます。

編み方は編みはじめの2目ゴム編みと一緒です。

最後の伏せどめはかぎ針7号で綴じてください。


これで袖、本体が完成です。

次に袖の部分をとじ針で閉じていきます。


ゴム編みの部分、15段をとじメリヤス部分は30目を拾って閉じます。

もう片方の袖も同じように閉じて下さい。



メリヤス部分の端から11号で拾い目します。

正確に何目拾うと決まっていないのですが、2目ゴム編みする為に4で割り切れる目数にしてください。


裾から襟にかけての2目ゴム編みを15段、輪針で編んでいきます。

輪針がない場合は玉無し4本でも大丈夫です。



最後は7号のかぎ針で伏せどめしていきます。

糸始末をしたら完成です。



袖を閉じる時、少し短めにすると裾襟に余裕が出てきます。

手書きで申し訳ないのですが、製図を載せておきます。


長らくお待たせしまって、本当ごめんなさい🙏

実は3枚目のビッグボレロを編んでいて、まだ襟裾の2目ゴム編みが編みあがっていません(笑)

春までには編みたいなぁと思ってますので頑張ります😁

minneさんとcreemaさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらからどうぞ

creemaさんはこちらからどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モフモのマフラー。 | トップ | ダイアゴナルステッチのブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

編み機」カテゴリの最新記事