まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ペーパーヤーンのバッグ。

2016年06月02日 | かぎ針編み
ダイソーさんでまたペーパーヤーンを爆買いしてきました。


これでまたバッグを編んでみました。

前に作ったペーパーヤーンと手拭いの巾着で書いたとおり、滑りが悪くて思うように目が揃わなくて奮闘しました。



今回は1本どり、かぎ針は7号使用しています。

そして立ち上がりがないぐるぐる編みで編んでいきます。


底を編んでいくとだんだんと尖がるようになってきました。

それでもどんどん編んでいきます。

底が出来上がりました。


続いて側面を編んでいきます。

少し編むとザルのようになりました。


どんどんどんどん編んでいきます。


少し深めの側面が出来ました。


ひっくり返したら何か見覚えが。

こんなの昔、時代劇に出てこなかった?

お侍さんがこんなの被って悪党退治してたような…とうる覚え。

ググったら全然違かった(笑)

虚無僧が被ってる深編笠だった(笑)

悪党退治してたから刀かと思ってたけど、尺八だったわ(笑)

途中気にならなくなっていた底の尖り。


しかしどんどん目立つ様になりました。


分かりますかね?

凹んじゃうんです。


どうしてこうなるのか。

多分編み方が緩かったのだと思います。

もっとキツく編んでたらきっと綺麗な丸になったんだと思います。

いつもならやり直すけど、ここまできたしもうペーパーヤーン解いてやり直す気にもならなかったので続行。

持ち手を付けていきます。

持ち手の解説は前にやったので端折ります。


片方の内側が出来ました。


続いてもう片方の内側ができました。


外側を編んでいきます。


ラスト引き抜き編みの前。


持ち手太いー。


持ち手を2枚合わせて引き抜き編みをします。


できました。


そこにおにぎり柄の手拭いで内袋をつけます。


内袋の作り方も前回やったので端折ります。

型紙を作って


裁断して


縫い合わせ


内袋の出来上がり。


これをバッグにまち針でとめます。


本返し縫いで縫い付けます。


ペーパーヤーン硬くて3回も親指に針さしちゃった…。

ようやく完成です。






うまく編めなくてなかなか進まなくてモチベーション下がりまくりながらの作製でした。

ペーパーヤーン5つで出来上がりましたが、10個も爆買いしたのでまだ半分も残ってる…!(笑)

そのうち気が向いたらまた編もうと思います。

内袋の作り方から続けてブログ書いていたので疲れた~。

今度こそ、ようやく新作に取りかかれるぞ!

それでは、しーゆーあげいん!!

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
instagramアカウント
07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻ひもバッグの内袋、縫合編。 | トップ | 麻ひもとバンダナのバッグ。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-07-07 21:15:26
質問失礼します♡! こちらのバッグは底を編んだ後は増減なしでひたすら編んでいけばいいんでしょうか?? 丸底バッグを編んだ事があるんですが、なんかバケツみたいになってしまってヽ(;▽;)ノ
返信する
名無しさん。 (夏。)
2016-07-07 22:42:00
こんばんはー。
このペーパーヤーンのバッグは全然増し目してませんよー。
側面は増し目無しで編んでます。
多分、今期編んでるバッグ全て増し目無しです。
そうそう、バケツみたいになりますよね。
それで大丈夫ですよ!
持ち手をつけて実際に持つとちゃんと台形になりますよー!
頑張ってくださいね☆
応援してます!
返信する
Unknown (naooooo)
2016-07-07 23:06:53
ありがとうございます♡! 増し目なしなんですね(*^^*) バケツでオッケーと聞き安心しましたヽ(;▽;)ノ 実は先ほどインスタフォローさせていただきました\(//∇//)\ 良かったら仲良くしてください♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事