まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

ダイアゴナルステッチ、横から編む。

2016年12月30日 | かぎ針編み
お待たせしました❗️❗️

お正月ヴァケーションスペシャルとして色々やれなかったことをやってみようと思います。

まずは以前編んだダイアゴナルステッチの玄関マット。


こちらの編み方を公開しようと思います。

前回編んだ玄関マットは毛糸だまの編み図を参考にしたので、載せられなかったのです。

なので私なりにアレンジした編み方を掲載しますねー。

まずは編み図です。


ダイアゴナルステッチは4目1模様になります。

希望の長さの模様の数に端の部分、3目を足してください。

今回は3模様を編むので、3模様×4目で12目。

これに3目足して15作り目します。


まずは立ち上がりの鎖を1目編んで細編みを1目編みます。


次に鎖を3目編みます。


最初に細編みしたところに3目長編みを編みます。


作り目を3目飛ばして4目のところに細編みを編みます。


そうしたら鎖を3目編み、細編みのところに長編みを3目、作り目4目のところに細編みを繰り返します。


最後は鎖を3目編みます。

細編みのところに未完成の長編みを1目編みます。


細編みを編んだ次の作り目に未完成の長編みを編みます。

最後の目に未完成の長編みを編みます。

ラストは次の段の色の毛糸に変えていっぺんに引き抜きます。


ひっくり返して立ち上がりの鎖を1目編んで細編みを1目編みます。


立ち上がりの3目鎖を編んで、前段の鎖3目に長編みを3目編みます。


次の長編みと鎖の間に細編みをします。
(写真では引き抜き編みしてますが、細編みしてください。)


立ち上がりの3目鎖を編んで、前段の鎖3目に長編みを編む、長編みと鎖の間に細編みを繰り返していきます。


最後は立ち上がりの3目鎖を編んで、前段の鎖3目に未完成の長編みを2目編みます。


前段の細編みに未完成の長編みを編み、次の段の色の毛糸に変えていっぺんに引き抜きます。


これを希望の高さになるまでずっと繰り返します。

最後の段は立ち上がりの鎖を1目編み、細編みを1目編みます。


鎖を2目編み、未完成の長編みを2目編みます。




全部いっぺんに引き抜きます。


次の長編みと鎖の間に細編みを編みます。


これを最後まで繰り返します。


最後は立ち上がりの鎖を1目、未完成の長編みを2目、前段の細編みに未完成の長編みを1目、全部いっぺんに引き抜く。


これで完成です。

毛糸だまの編み図だと端の部分がちょっとスカスカで穴だらけなので、長編みを増やしてみました。

ダイアゴナルステッチを横から編んでいくと、扇状に広がるのですが、最後の段を編むと綺麗な四角になるので安心してください。

履いてますよと言いたいのをグッと堪える(笑)

最近見ないね…明るい安村さん…。

次回のblogは色の変え方をやってみようと思います。

それではまた今度

minneさんでひっそりと販売はじめました〜

こちらからどうぞ

instagramにてリアルタイムで工程を公開しています。
instagramアカウント
07nuts22
フォローはお気軽にどうぞ〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごのポーチ、続。 | トップ | リクエスト、色変え方法。 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイアナゴルドステッチ (あひるちゃん)
2018-03-25 21:25:08
初めまして
やっと三角のダイアナゴルドステッチが
編めました。横からの編み方がいまいち分からないので動画にして頂きたくコメントしました。宜しくお願いします。
返信する
あひるちゃんさん。 (笛木なつみ。)
2018-03-28 13:50:26
コメントありがとうございます😊
横から編むダイアゴナルステッチですが、秋冬になったら再度編む予定です。
しばらくお待たせしてしまいますが、動画にアップしたいと思いますので、よろしくお願いします🤲
返信する
はじめまして! (zizi)
2018-12-13 10:57:56
可愛いマット、私も編みたくて、初心者ですがこれならできそう、、!とコメントさせていただきました。
アクリルの並太?ですか??何号のかぎ針で編めばいいですか?周りはどうやって編んでおられますか?質問攻めですみません、もしよかったら、教えてください、おまちしています★
返信する
ziziさん。 (笛木なつみ。)
2018-12-21 07:53:20
コメントありがとうございます😊
毛糸はダイソーさんのアクリルヤーンを使用しています。
並太です。
かぎ針は7号使用しています。
縁編みは長編みを3目編んで、2目飛ばしたところに編みつけるとフリルみたいになりますよ❤️
返信する
Unknown (zizi)
2018-12-21 20:57:51
お忙しいところ、お返事くださりありがとうございます、、!感謝です!
早速ですが、やり始めてまたわからないところが出てきました。。
3段目以降希望の長さになるまで繰り返すところなのですが、1段目は右から左、2段目は左から右に編んでいて、繰り返す場合の3段目は右から左に編んでいきますか?
2段目は前段の鎖3目に長編みを編んでますよね、これが3段目が右から左になる場合は前段の鎖3目に長編みが編めないのでは、、と、思ったんですが、長編みの頂点に編んでいきますか?それとも左から右に編んでいきますか?
またお時間のあるときで構いませんので教えていただけたら嬉しいです。厚かましく、すみません。どうぞよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (zizi)
2018-12-22 09:45:02
何度もコメントしてすみません、、!
あれから何度かやってみたら、「???」となっていたところがわかりました。昨日の私のコメントわけわからないですよね‪( ;ᯅ; ) 勘違いしていたんです、、ほんとすみません。
長編みが均等に編めなくてなんだかぐにゃぐにゃの出来になってしまいましたが、もう少し練習して、本番の玄関マットを編んでみようかなと思います!
うちは男の子が2人いるので玄関マットは汚れがひどく、洗濯機ガンガン洗いたいなぁと、、コットンの糸でやってみようかな?ちょっとチャレンジしてみます!
昨日のコメントもこのコメントも削除してくださってかまいません、丁寧にご説明くださり、ありがとうございます♡
返信する
ziziさん。 (笛木なつみ。)
2018-12-23 15:52:41
コメントありがとうございます😊
私の説明が下手くそで混乱させてしまってごめんなさい😭
でも無事に編めたようでホッとしております。
コットンだとお洗濯にも強いですよね❤️
頑張ってください❤️
また何かありましたらいつでもどうぞ😊
返信する
毛糸のマット、滑りませんか? (もにょ)
2019-04-10 10:25:18
初めまして、こんにちわ!
過去の生地に失礼します^^

私もダイアゴナルステッチでマットを編んでいます^^
私は角から三角形に編んでいく編みかたで編んでます!
横向きの編みかたもあるんですね…!
参考にさせてください☆

ところで毛糸の玄関マットって結構滑りませんか??
したに100均の滑り止めを敷いたりしてるのですが
毛糸だから結構伸びちゃったりしてはしっこ踏んだときに滑っちゃうんですよね^^;
私の編みかたとか編んでる毛糸が悪いのかしら??

もし何か対策とかされてましたら教えていただけると嬉しいです!
返信する
Unknown (mainichiteshigoto)
2019-04-24 15:01:43
もにょさん。
コメントありがとうございます😊
確かに滑りますね…💦
私も滑り止めマット敷いたりして対策しています💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

かぎ針編み」カテゴリの最新記事