まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

アルネ&カルロスの編み人形、つつぎ⑤

2020年01月20日 | 棒針編み
皆さんおはこんばんにちは。
毎度お馴染み笛木なつみです。

いよいよ編み人形も大詰めです。

それぞれに植毛を始めました。


まずは私から。

一本一本つけるのが大変なので、縫い付けてみました。





かなりいい感じですが、お人気特有のもっさり感がない。
髪型もリアルに寄せるとアニメ化するみたい。









ということで仕方がなく一本一本付けてみました。
今度はちょっともっさり感出過ぎちゃったんですが、後日ヘアカットしようと思います。
私本人を見たことがある人でないと似てるかどうか分かりませんが、多分似てます(笑)
チャームポイントは赤のハイライト。
ちゃんと再現しました。

お次は珍しい毛糸で髪の毛を付けてみました。

この毛糸は以前ニットフェアで手に入れたものです。
編み人形の髪の毛にちょうどええやん!つって買ったものです。
というか髪の毛以外の使い道感があるかどうか分からず(笑)

こちらは中性的な男の子をイメージしました。

なんか売れないミュージシャンみたいなのでこちらも後日ヘアカット案件。

双子の姉であるこの子は長めにして上で束ねてみました。

糸がいい感じに後毛になってます。



毛糸そのものはこんな感じ。
一体何を編めばいいのだ…。


前に編んだセシルちゃんは髪の毛の間の頭皮が丸出しで気に入らなくて、どうしたらハゲ隠しできるか考えてみました。


思いついたのがメリヤスステッチで髪の毛を付けないところをステッチする事にしました。
あとから気が付いたけど、あらかじめ頭部を編む時に色を変えてれば良かったと😅

途中で毛糸が足りなくなったので、違う色を付け足しました。
ちょっと地肌が見えるけど、ステッチしないよりはマシになりました。



糸の付け方も、最初にぐるりと植毛せずにりかちゃんみたいにしたから2段毎に付けてみました。

出来上がりました。





編み込みしてもハゲが目立たない!!
すごく手間が掛かったけど、満足です!!


こうして全員完成しました。
そして名前もつけました。

笛木なつみ


マイケル


キャロル


メアリー



これにてアルネ&カルロスさんの編み人形、完です。
お付き合いありがとうございました😊


minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルネ&カルロスの編み人形、... | トップ | スプラトゥーン2のウインター... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棒針編み」カテゴリの最新記事