まいにち、てしごと。

日々の手仕事を書き散らす

アルネ&カルロスの編み人形、つつぎ④

2020年01月20日 | 棒針編み
どうも皆さんおはこんばんにちは。
毎度お馴染み笛木なつみです。

アルネ&カルロスさんの編み人形の続きをやっていきたいと思います!!

今回はいよいよお顔のステッチです。

シセルちゃんの時は目は別編みして縫い付けていたのですが、これがどうも面倒くさい。

なので今度は全てステッチすることにしました。

メリヤスステッチで白目→瞳の順でステッチします。









アイライナーをバックステッチでステッチします。
口もステッチします。

目や口の位置や形によってかなり違いが出ます。
例えばこちら。


右の子はつり目、左の子は垂れ目。

このステッチする糸の色にも印象が変わります。


例えばこのつり目の女の子。
自分に似せようとして、日本人なんだから黒やろ!って黒でステッチしたらなんだかアニメ化してしまった。

次に糸を赤茶に変更。
アニメっぽさがなくなって良い感じなんだけど、全体的に締まりがなくてボヤッとしている。

瞳の色をネイビーに変えたらようやく落ち着きました。


他の2人はこんな感じでアイライナーの色だけ変えてみました。

他にもステッチが上手くいかなくて何度もやり直したり、色合いが気に入らなくて何度も解いたりしてようやく納得のいく仕上がりになりました。

次はいよいよラストかな?
植毛します!!

つづく。
minneさんでゲリラ販売してます。

minneさんはこちらどうぞ

instagram、twitterにてリアルタイムで工程を公開しています。
アカウントはどちらも
@fueki_natsumi
フォローはお気軽にどうぞ〜

オフィシャルサイト
こちらからどうぞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。